こんな事がありました

日誌

体育の授業(1年生)

 11月29日(月)の3校時目に、1年生が体育で「鉄棒あそび」の学習を行っていました。

 「飛行機(つばめ)」「布団干し」「こうもり」「地球回り」「前回りおり」など、いろいろな技に挑戦していました。

鉄棒遊びは、鉄棒の上で姿勢を保つ筋力や鉄棒を握ることで握力などを高める他、身体を支える感覚や逆さになる感覚、回転の感覚等を身につけることができる楽しい遊びです。どれも、今、身につけたい力や感覚です。どんどんチャレンジして楽しんでほしいと思います。

樹木観察

 11月29日(月)の2・3校時に、3年生が樹木観察を行いました。

 ご指導いただいたのは、6月の樹木観察(6/23)や先週(11/22)木工クラフトでお世話になった中野先生と、武藤先生でした。

 今回の樹木観察は、6月の樹木観察との比較をするということが目的でした。

 前回、6月の樹木観察では、学校周辺になる樹が、常緑樹か広葉樹かを予想しました。今回は、その予想が合っていたのかを確認しました。子どもたちは、それぞれの樹木の前で、「あ、違った!」「当たってたー!!」と大興奮でした。

 常緑樹は、針葉樹かと思って予想した子どもが多かったのですが、落葉樹もあるということで、みんな驚きながらメモを取っていました。

朝の様子

 11月29日(月)の朝の様子です。

 日本気象協会の発表によると、今日の矢吹町の最低気温は-3℃でした。校庭を見ると霜が降りていました。

 こんな寒い朝にもかかわらず、子どもたちは、元気いっぱいです。

 持久走記録会は終わったのですが、校庭を走る子どもの姿が見られました。

 また、霜を集めて雪玉?を作る子どももいました。

 だんだん寒くなってきましたが、子どもたちって、寒さを吹き飛ばす、すごいパワーをもっていますね。

いのちの教育

 11月22日(月)の2校時目に1年生が、3校時目に5年生が「いのちの教育」を行いました。今回、講師をお願いしたのは、助産師の吉岡利恵先生でした。

【1年生】

 まずは、赤ちゃんの人形(3,000g)を子どもたち一人一人が抱っこしました。

 次に、赤ちゃんだったころからどれくらい成長したか、身長や手・足の大きさなどを人形と比べました。そして、体の中の外から見えないところは、どうなっているのか、詳しく教えていただきました。

 最後に、「わたしのはなし」という絵本を読んでいただきました。

 この絵本は、水着で隠す部分がプライベートゾーンだということ、もしも触ってくる人がいたら嫌だとはっきり言うこと、そして大人に伝えることなど、具体的にやるべきことが書いてある絵本でした。

【5年生】

 まずは、「いのち」のつながりの学習をしました。「自分のいのちは、父と母、祖父と祖母、曾祖父と曾祖母、その先の数え切れない人たちから受け継がれてきたもので、その中で、誰か一人いなかったとしたら自分は、産まれていない。」ということをお話しいただきました。

 次に、思春期とはどんな時期なのか、男女の役割についてカードを分類することで、考えていきました。男性の役割、女性の役割、そして男女かかわらず、だれでもできることに分けていきました。

 その後、心の発達や身体の発達について、話が進んでいきました。

 その中で、自分の心の中をのぞいて、「行動する前に頭の中で自分の気持ちを言葉にしてみること」「どうしてそう思うのか、どう感じるのか相手に伝えてから行動すること」「誰かに相談すること」等、互いを尊重することの大切さや、暴力等に頼らない問題の解決方法について教えていただきました。

 最後に、心や身体のことで知りたいときに、こんな本があるよと何冊か紹介していただきました。

賞状の伝達(西白河小学校書写展・西白河地区小学校造形作品展・持久走記録会)

 11月25日(木)の朝の時間に賞状の伝達を行いました。

【西白河小学校書写展】

容州賞          

書研賞

【西白河地区小学校造形作品展】

研究部賞

【持久走記録会】

6年男子1位

6年女子1位

 様々な作品展に出品し、賞を受賞したみなさん、持久走記録会で精一杯走ったみなさん、おめでとうございます。代表者に賞状を伝達していますが、賞をいただいたみなさんも、いただけなかったみなさんも、一生懸命がんばったことで、みなさんの感性や表現力が磨かれたり、努力することの大切さが実感できたりして、次の目標に向かう力となっています。

 これからも、様々なことに積極的にチャレンジしていきましょう。

感謝の会

 11月24日(水)の昼休みに「感謝の会」を行いました。

 今回の感謝の会は、先日の「勤労感謝の日」にちなんで、日頃からお世話になっている調理員さんや用務員さん、バスの運転手さんに感謝するということで運営委員会が中心となって行いました。

 各学年からメッセージや花束を渡しました。

 バスの運転手さんには、バスの発車の時刻に合せてバスを利用している子どもたちがメッセージと花束を渡しました。

 おいしい給食づくり、学校の環境整備、安全運転でのバスの送迎、ありがとうございます。

 これからも感謝の気持ちをもって、学校生活を送ってきましょう。

初任者研修の授業研究会(5年生)

 11月24日(水)の3校時目に、学級活動の授業研究会を行いました。

 今回は、初任者研修の第5回目の授業研究会でした。

 授業は、「お楽しみ会を計画しよう」という議題で話し合い活動が進められました。

 「一人一人の考えを大切にしながら意見を出し合おう」というめあてで話し合いが行われました。

 授業では、司会の子どもを中心に、意見が活発に出されました。また、出された意見を尊重しながら、よりよいお楽しみ会になるようみんなに納得してもらえるような理由を真剣に考えて、めあてに沿った話し合いが行われました。

 5年生は、最近、来年度入学予定の園児たちの学校案内を行ったり、中学校の授業を見学に行ったりと、他の学年と関わりながら成長する姿が見られています。今回の授業でも、自分の考えをもつとともに、相手の意見を尊重しながら話し合い活動ができたことは、高学年のリーダーとしての自覚と積極性の高まりを感じました。

 今後も、ますますの成長を期待しています。

木工クラフト(3年生)

 11月22日(月)の2・3校時目にもりの案内人である中野先生と武藤先生をお呼びして木工クラフトを行いました。

 中野先生や武藤先生が準備してくださった材料をボンドで貼り合わせて、「おすわりくまさん(えんぴつ立て)」を作りました。

 子どもたちは、材料を説明通りにボンドで貼り合わせて、かわいい熊の鉛筆立てを作っていました。廃材を利用した木工クラフトでしたが、木のぬくもりを感じながら作品作りをする子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。

プログラミング教育(3・4年生)

 11月18日(木)の1・2校時に3年生が、3・4校時に4年生がプログラミング教育を行いました。講師は、まちづくり矢吹の岡嶋様、小針様でした。

【3年生】

 3年生は、前回同様「スフィロ」を使って学習しました。

 1校時目は、教室で「スフィロ」のプログラミングのやり方を確認しました。

 2校時目は、体育館で「スフィロ」をまっすぐ動かし、往復するというプログラミングをつくり、うまくいくかどうか試しました。

 3年生の子どもたちは、スフィロの動きに目を輝かせながら、心配そうに追いかける様子が印象的でした。

【4年生】

 4年生も前回同様「スフィロ」を使って学習しました。

 3校時目は、教室で「スフィロ」の動かし方を確認しました。

 4校時目は、体育館でペアで動かしたいコースをつくりスタートからゴールまでのプログラミングを考え、上手く動くか何度も繰り返し挑戦しました。

 4年生は、「スフィロ」のプログラミングにもだいぶ慣れてきたようで、ペアで協力しながら「スフィロ」を上手に動かしていました。

第2回学校保健委員会

 11月19日(金)の5校時目に校医である会田先生、PTA会長さんの出席のもと、「第2回学校保健委員会」を開催しました。今回は、三神小の保護者だけでなく、5・6年生児童と三神幼稚園の保護者や先生方にも参加していただきました。

 まず、「ゲーム依存症から考えるメディアコントロール」という演題で、けやき心の発達診療所 所長 角田智哉様より講話をしていただきました。

 講話では、「ゲームをするとどうなるか」についてお話をしていただきました。

  ・ ゲームで身につく能力がある

  ・ ゲームをすることが悪いのではない

  ・ ゲームが最優先となり、他のことに興味がなくなってしまうことが問題である

  ・ ゲームをやり過ぎると死んでしまうことがある

  ・ ゲームとの付き合い方は、ほどほどにする

上記のことについて、ゲームを否定するのではなく、子どもの側に立って、分かりやすくお話をしていただきました。

そして、「ゲームをやりすぎかなって思ったら」

  ・ ゲームを減らす宣言をする。(目標)

  ・ 手伝いを増やす。(楽しいことを増やしましょう)

  ・ 楽しい活動を増やす。(ゲームする暇をなくす)

というアドバイスをいただきました。

 角田先生から「質問はありますか?」と問われると、子どもたちから質問が出されました。ここでも、6年生のすばらしさが発揮されました。(矢吹町子ども議会の記事を参照)

 講師の角田先生も子どもたちからたくさん質問が出されたことについて「すごい子どもたちですね」と称賛の言葉をいただきました。

 講話が終わると、本校の健康課題について情報共有を図りました。

 最後に、校医の会田先生から講評をいただきました。

  ・ 姿勢をよくして座ることは、集中力を高める。

  ・ 身体を鍛えることは、人間力を高めることにもつながる。

  ・ 「早寝早起き朝ご飯」の重要性

 本校の健康課題について具体的なアドバイスをしていただきました。

 本校の健康課題は、視力の低下、肥満傾向児童の増加、むし歯の未処置者の増加、走力の低下などが挙げられます。

 これらの課題の解決策として、視力を低下させないために姿勢をよくするための取組として「三神ストレッチ」を今年度から始めました。肥満傾向児童については、希望者を対象に健康相談を実施しています。また、朝のマラソンや休み時間の外遊びの奨励、体育の時間での運動量の確保などを行っています。むし歯の治療については、保護者の皆様にお願いしなければなりません。教育相談の折りに、治療が済んでいない方には、治療について担任よりお話しさせていただきます。

 第2回学校保健委員会を受けて、学校全体で健康課題解決のために子ども、保護者、教職員一丸となって、チーム三神で取り組んでいきましょう。

矢吹町子ども議会(6年生)

 11月19日(金)の2~4校時にかけて、「矢吹町子ども議会」が役場の議場で開催されました。

 始めに、写真撮影を行いました。

 三神小学校からは、子ども議員として4人が参加しました。

写真撮影が終わると、町長様、町議会議長様からご挨拶をいただき、その後、子ども議員の自己紹介を行いました。

三神小の子ども議員は、声の大きさや話す速さにも注意して、堂々と自己紹介を行いました。

 いよいよ、子ども議会が始まりました。子ども議会では、前半の議長と一般質問を三神小の子ども議員が担当しました。

 下の写真は、議長、町長様、一般質問を行う子ども議員が一直線上に並んでいる写真です。

 ただでさえ緊張する場面でしたが、議長は落ち着いて議事を進行し、一般質問を行った子ども議員も、はっきりと早口にならずに質問をすることが出来ました。

 これは、日頃から様々な場面を通してしっかり指導されていることなので、三神小の6年生なら、だれでもできるすばらしいこと、「三神小の文化」なのです。

 傍聴席で様子を見ている6年生は、自分たちが出した質問に対する答えを注意深く聞き取り、メモする姿がありました。これも、6年生にとっては、当たり前のことで、担任から「メモしなさい」といった指示は全くなくてもできることです。

 このようなすばらしい姿を町長様や、矢吹町を代表する議員の方々、役場の方々に見ていただけて校長として大変うれしく思いました。

スペシャルな一日(高等学校初任者研修、新入生給食体験・交流会、矢吹中学校見学)

 11月17日(水)は、三神小学校に高等学校の初任者(県中・県南地区)の先生方が集まり、小学校の授業を参観したり、研修をしたりしました。また、来年度本校に入学予定の子どもたちが来て、5年生と交流活動をしたり、給食を食べたりしました。

 これだけでも、学校としては、大きな行事を二つも抱えて大変なのに、さらに、午後から中学校見学に行くという、幼(保・園)・小・中・高、それぞれに関わる人たちが行き来する、「こんなことめったにないぞ! めったにどころか、見たこと、聞いたことないぞ!」というスペシャルな一日となりました。

【高等学校初任者研修(県中・県南地区)】

 県中・県南地区の高等学校の初任者9名が、小学校の授業を見に来ました。

 6年生の総合的な学習の時間、「矢吹発信プロジェクト」の授業を見ていただきました。

【新入生給食体験・交流会】

 来年度入学予定の子どもたち(以降、園児)14名が5年生と交流活動を行いました。

 5年生が食堂で学校紹介を行った後、校庭に移動し「鬼ごっこ」や「だるまさんが転んだ」をやって遊びました。

 その後、校舎内に戻って、グループに分かれて校舎内の探検を行いました。

 次は、給食体験。給食のメニューは、チキン&エッグカレー!

 園児たちは、熱々の給食をおいしそうにモリモリ食べていました。

 最後に、1・2年生が生活科で作ったおもちゃを渡しました。

 来年の4月、元気に入学してくれることを楽しみにしています。

【中学校見学(5年生)】

 5年生は、午前中、新入学生との交流会で園児たちのお世話をし、午後からは、中学校の授業を参観するという大忙しの一日となりました。

 中学校では、教頭先生から中学校での学習や生活についてお話をしていただき、その後、1年生の国語、英語、保健体育、技術、美術の授業を参観しました。

 中学生が積極的に学習に取り組む姿や、一クラスの人数の多さに圧倒されながらも、中学生になるまでに、小学校でどのように学ぶか考えるよい機会となったようでした。

【おまけ】

 この写真は、非常に貴重な写真です。

 小学生の授業を、高等学校の先生と園児が一緒に参観しているというレアな写真です。

 高等学校の初任者の方々は、普段見ることができない小学生の授業を見るだけでなく、園児も一緒に見るという貴重な体験ができたことと思います。

三神フェスティバル(1・2年生)

 11月15日(月)の3校時目に三神フェスティバルを1・2年生が行いました。

 三神フェスティバルは、生活科の時間を使って1・2年生が一緒に遊んだり、おもちゃづくりをしたりするという楽しい会です。

 1・2年生が一緒に作ったおもちゃは、17日(水)に行われる新入生給食体験に来る新入生に渡します。

学習旅行(5年生)

 11月15日(月)に5年生がいわき方面に学習旅行に行ってきました。

 天候にも恵まれ、日産いわき工場とアクアマリンふくしまの二箇所を予定通り見学してきました。

【日産いわき工場】

 日産いわき工場では、自動車生産の様子を見学させていただきました。

 工場の入口では、日産を象徴するクルマであるスカイラインやGTR、リーフがお出迎え。日産いわき工場では、そのワクワクする走りを支えるエンジンが作られています。現地見学ならではの、五感で感じられる工場ツアーを楽しんできました。

【アクアマリンふくしま】

 アクアマリンふくしまでは、まず、蛇の目ビーチで昼食をとりました。

 その後、3つのグループに分かれて館内を見学しました。

 工場で働く人に話を聞いたり、自然や生き物に触れたりすることは、子どもたちの社会性や豊かな人間性を育むために重要なことです。

 今回の学習旅行で見たり、聞いたり、触れたりして感じたことを、これからの学習に生かしてほしいと思います。

いのちの教育(3年生)

 11月12日(金)の3校時目に「いのちの教育」を行いました。

 今回、講師を務めてくださったのは、郡山医療介護病院、看護部長、宗形初枝先生でした。

 宗形先生には、「みんなが産まれたときの様子」について赤ちゃんの人形やパワーポイントの資料を使って「いのち」の大切さについてお話をしていただきました。

 赤ちゃんの人形をのぞき込む姿や、優しく微笑みかける子どもの表情が印象的でした。

 産まれたときの様子を学習することで、自分が産まれてきたときの両親の気持ちを想像して感謝の気持ちをもったり、命の大切さや命のつながりについて学んだりすることができました。

持久走記録会

 11月12日(金)の2~4校時にかけて、持久走記録会を行いました。

 雨のため延期となった持久走記録会でしたが、天候に恵まれ、よいコンディションの中で実施することができました。

 今回の持久走記録会は、ペースメーカーとして、ふくしま駅伝、矢吹町チームから柳沼さん、大塩さん、2名の協力をいただきました。お二人とも、三神小学校の卒業生であり、保護者でもあるということで、子どもたちに紹介しました。

 2校時目は、3・4年生の800m走を行いました。

【3・4年女子】

【3・4年男子】

 3校時目は、1・2年生の600m走を行いました。

【1・2年女子】

【1・2年男子】

 4校時目は、5・6年生の1000m走を行いました。

【5・6年女子】

【5・6年男子】

この日まで、目標を立て、目標達成のために朝や業間のマラソン、体育の授業、それ以外にも自分なりに練習をしてきた成果が現れ、多くの子どもたちが自己ベストを更新することができました。さらに、ペースメーカーとして伴走していただいた柳沼さん、大塩さんのおかげで、同じペースで走ることの大切さを感じながら走れたのではないかと思います。

また、保護者の皆様にもたくさんの応援をいただき、がんばる力を与えていただきました。

子どもたちが満足感、充実感をもち、たくさんの笑顔が見られたすばらしい持久走記録会でした。

今回、持久走記録会に向けて、ふくしま駅伝、矢吹町チームの監督である長谷川さん、メンバーである柳沼さん、大塩さんに感謝すると共に、ふくしま駅伝での活躍を期待しています。最後に、三神小学校の子どもたち(教職員も)は、ふくしま駅伝、矢吹町チームを応援しています。がんばれ!!

プログラミング教育(1・2年生)

 11月11日(木)の1・2校時に1年生が、3・4校時に2年生がプログラミング教育を行いました。今回もまちづくり矢吹の岡嶋様に講師をお願いしました。また、この日はICT支援員の勤務日だったので、授業のサポートに入っていただきました。

【1年生】

 1年生は、「ビスケット(viscuit)」というアプリを使いました。

 ビスケットは、自分で好きな絵を描き、その絵を動かすというアプリです。

 子どもたちは、海の中の生きものを自分で描き、それを動かすやり方を教えていただき、タブレット上でたくさん配置したり、動き方を工夫したりして楽しんでいました。

 また、全員ができた作品を発表することができました。

【2年生】

 2年生は、スクラッチJrというアプリを使いました。

 スクラッチJrは、以前にやったことがあるということで、覚えているか確認しながら進めました。スクラッチJrは、命令が書いてあるブロックを並べて、物語をつくるというアプリです。サンプルに描かれているキャラクターにブロックで命令を与え、様々に動かして物語をつくりました。

 また、全員ができた物語を発表することができました。

幼稚園への読み聞かせ(図書委員会)

 11月10日(水)の昼休みに、図書委員会の子どもたちが三神幼稚園に絵本の読み聞かせに行ってきました。

 年少、年中、年長、それぞれのクラスで読み聞かせを行ってきました。

 幼稚園の子どもたちが、真剣に聞いてくれたので、図書委員会の子どもたちも「読み聞かせに行ってよかった。」という満足感で一杯でした。

芳賀徳也先生の音楽指導(3・4・5年生)

 11月9日(火)に毎年、音楽指導をお願いしている芳賀徳也先生を講師としてお招きし、音楽の授業を行いました。

 新型コロナウイルス感染症の感染状況が落ち着いているので、歌唱指導をお願いしました。

【3年生:2校時目】 「ふじ山」の歌唱指導

【4年生:3校時目】 「もみじ」の歌唱指導

【5年生:4校時目】 「赤とんぼ」の歌唱指導

 芳賀先生には、「歌詞を理解する」「曲の山を見つける」「柔らかな発声を意識して」という3つの点を共通して指導していただきました。

 子どもたちの歌声が、芳賀先生の指導によってどんどん変わっていくのを感じました。

 「天使の歌声でね!」という一言で、子どもたちの声の出し方が変わり、そのすばらしさをほめていただくことで子どもたちは、自信を持って美しく伸びやかな声で歌うことができるようになりました。

 2月には、6年生の歌唱指導を行っていただく予定です。また、卒業式に向けても3月に指導をお願いしています。

 このように、芳賀先生には、「子どもたちの声の形」(発声の仕方)をつくっていただいています。次回の指導が楽しみです。

賞状伝達(第25回リサイクル作品コンクール)

 11月9日の朝の時間に賞状の伝達を行いました。

 このリサイクル作品コンクールは、毎年、夏休みの課題として4年生が取り組んでいます。

 賞状と参加賞が届きましたので、入賞した3名に賞状と賞品を伝達しました。

【金賞】

【銀賞】

【銅賞】

伝承遊び

 11月5日(金)の3・4校時に、伝承遊びを行いました。

 はじめに、体育館で開会式を行いました。

 開会式終了後、縦割り班でそれぞれの伝承遊びの場所を回り、様々な遊びを楽しみました。

【あやとり】

【お手玉・けん玉】

【ビー玉・めんこ】

【こま・ベーゴマ】

【竹とんぼ】

【竹馬】

【たがまわし】

【閉会式】

 閉会式では、それぞれの学年の代表が感想を発表しました。

 縦割り班での活動だったので、上級生が下級生に優しく教えてあげる姿がたくさん見られました。学年の分け隔て無く仲のよいところが、三神小のよさだと思います。

 難しくて、なかなかできない遊びもありましたが、縦割り班の仲間で助け合いながら仲良く活動できたことがよかったと思います。

学習旅行(4年生)

 11月4日(木)、4年生が福島方面に学習旅行に行ってきました。

 まずは、県庁を見学しました。

 県庁では、県議会議場、県民ホール、危機管理センター等を見学しました。

 危機管理センターでは、防災知識や災害発生時の対応について防災講座を実施していただきました。

 次に、四季の里へ移動し、昼食となりました。

 昼食後は、遊具やサッカーなどを楽しみました。

 4年生の子どもたちは、説明を担当してくださった人の話をよく聞き、積極的に質問したり、質問に答えたりしていました。今後も、4年生のパワーを様々な場面で発揮してほしいと思います。

【四季の里での集合写真】

持久走記録会に向けて(業間マラソン、矢吹町駅伝監督、長谷川さん登場!!)

 11月4日(木)の2時間目の休み時間に、業間マラソンを行いました。そこに登場したのが、ふくしま駅伝、矢吹町駅伝チーム監督の長谷川栄二さんです。

 長谷川さんは、毎年、三神幼稚園においてかけっこ教室を行っているため、多くの子どもたちが長谷川さんを知っていました。その長谷川さんにお越しいただき、持久走記録会での走り方のポイントを教えていただきました。

 ポイント① スタートからダッシュするのではなく、同じペースで走る。

 ポイント② 腕振りは、引く方を意識して

 ポイント③ 目線は、少し前(前を走っている人を目標に)

 長谷川さんの元気あふれる指導に、子どもたちもやる気を高めていました。

 今年度の持久走記録会には、矢吹町駅伝チームより、長谷川さん、本校保護者である柳沼順朝さん、大塩浩晃さんにご協力いただき、持久走記録会を盛り上げいく予定です。具体的には、柳沼さんや大塩さんに一緒に走っていただき、ペースメーカーを行っていただきます。

 持久走記録会、今回教えていただいたポイントを生かして、目標達成目指して頑張ってほしいと思います。

菊の花をいただきました。

 11月4日(木)、地域の方より、菊の花をいただきました。

 11月4日(木)~5日(金)、職員玄関と児童玄関前に飾らせていただきました。

花があると、気持ちが明るくなります。

 今週は、「学校へ行こう週間」ということで、保護者の皆様にたくさん来校していただきました。来校していただいた方々の目を楽しませてくれました。ありがとうございました。

持久走記録会に向けて(3・4年生、合同体育)

 11月2日(火)の4校時目に3・4年生が合同で持久走記録会の練習を行いました。

【準備運動と事前指導】

【女子】

【男子】

 4年生は、昨年と同じ800mなので、去年の自分の記録を超えるように、がんばっています。3年生は、去年から200m伸びた800mに初挑戦です。

 持久走記録会に向けて、自分の目標記録をしっかりともち、目標達成のために努力を重ねてほしいと思います。

第3回授業参観

 11月1日(月)の5校時目に授業参観を行いました。今回の授業参観は、9月3日(金)の授業参観が新型コロナウイルス感染症の影響で延期になったものでした。

【1年生】 道徳 「はしのうえのおおかみ」

【2年生】 算数 「かけ算」

【3年生】 算数 「まるい形を調べよう」

【4年生】 道徳 「心の体温計」

【5年生】 道徳 「短所も長所」

【6年生】 道徳 「礼儀」

 10月23日(土)に学習発表会を行ったばかりでしたが、ほとんどの保護者の方が授業参観に来ていただきました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

 今週は、ふくしま教育週間中のため、午前中のみ自由参観となっています。都合のつく保護者の皆様、ぜひ、お越しください。

自然体験学習(4・5年生)~国立磐梯青少年交流の家編~

 五色沼周辺のハイキングが終わると、国立磐梯青少年交流の家にバスで移動し、楽しみにしていたお弁当を食べました。

【昼食の様子】

 昼食後は、樹木オリエンテーリングを行いました。

【樹木オリエンテーリング】

 樹木オリエンテーリングでは、施設内の樹木の中から番号のついた樹木を探し出し、木の葉だの様子や葉の形を参考に、樹木の名前を探し出すという内容でしたが、との班も班のメンバーと協力し合いながら、一生懸命取り組んでいました。

 今回の自然体験学習で、自然のすばらしさや偉大さ触れ、感動する心、仲間と協力して共に励まし合いながらがんばる心を学びました。この学びをこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

自然体験学習(4・5年生)~五色沼編~

 10月29日(金)、4・5年生が五色沼、国立磐梯青少年交流の家で自然体験学習を行ってきました。これは、9月9・10日に行われる予定だった野外体験学習が中止となったため、宿泊を伴わない自然体験学習ということで実施しました。

 学校を出発して、裏磐梯ビジターセンターに到着し、案内指導員の田部先生にガイドをしていただきながら、五色沼周辺を散策しました。

【裏磐梯ビジターセンター周辺】

 五色沼入口から、毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、弁天沼、るり沼、青沼までのルートを見学してきました。

【五色沼入口周辺】

【毘沙門沼周辺】

【赤沼周辺】

【みどろ沼周辺】

【弁天沼周辺】

【るり沼周辺】

【青沼周辺】

 約3.6kmで約60分のハイキングコースを歩きました。

 指導員の田部先生からは、五色沼は磐梯山の噴火によってできたこと、噴火の後、何もないとことから人の手により今のような美しい景色なったことなどを教えていただきました。

 赤や黄色の美しい紅葉の景色や五色沼の神秘的な色彩に触れ、自然のすばらしさを体験することができました。

修学旅行(6年生) ~鶴ヶ城・エンディング~

 各班が無事にフィールドワークを終了し、鶴ヶ城に集合しました。事故やけがなくフィールドワークを終えることができました。トラブルは少なからずあったと思いますが、子どもたちの力で乗り越えてきた、たくましさを感じました。

 最後の記念撮影。この写真は、カメラ目線ではありませんが、心配しないでください。同行した福尾さんが集合写真をバッチリ撮影してくださっています。

 すべての日程を終えて、帰路に着きました。

 帰りのバスの中でも、班ごとに考えたレクリエーションで盛り上がりました。

 天候にも恵まれ、学習の成果をしっかりと発揮して、充実した修学旅行となりました。

 また、カメラマンとして同行していただいた福尾さんにも、いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。

修学旅行(6年生) ~フィールドワーク4班~

 4班のフィールドワークの予定は、白虎隊記念館、御薬園、一風亭(昼食)、鶴ヶ城でした。

 御薬園では、秋の紅葉を感じながら、たくさん写真を撮影してきました。5人そろっての写真は、だれかに撮影をお願いしたのでしょうか?鶴ヶ城の写真もいいアングルで撮影されていました。

修学旅行(6年生) ~フィールドワーク3班~

 3班のフィールドワークの予定は、白虎隊の墓、県立博物館、喜鈴(昼食)、鶴ヶ城会館、鶴ヶ城でした。

 ゆとりのある計画のおかげで、見学の他にも食事や買い物など、フィールドワークを満喫して終えることが出来たようです。

修学旅行(6年生) ~フィールドワーク2班~

 2班のフィールドワークの予定は、さざえ堂、会津武家屋敷、野口英世青春館、馬力本願(昼食)、昭和なつかし館、鶴ヶ城でした。

 バスの時刻が上手く合わずに、会津武家屋敷以降は、すべて徒歩で移動することになり、野口英世青春館に行くことができませんでした。しかし、トラブルにもめげずに、班のメンバーと協力し合って鶴ヶ城にたどり着いたチーム力が素晴しいです。

修学旅行(6年生) ~フィールドワーク1班~

 1班のフィールドワークの予定は、さざえ堂、野口英世青春館、喜鈴(昼食)、鶴ヶ城会館、鶴ヶ城でした。

 予定通りフィールドワークを行えたようです。

  日付入りの乗車券。記念になりますね。写真係が、思い出に残る写真を多く撮影していました。

修学旅行(6年生) ~オープニング~

 10月29日(金)、6年生が修学旅行で会津若松に行ってきました。

 行きのバスの中では、班ごとに考えたレクリエーションを行い、にぎやかに過ごしました。

 予定より早く飯盛山に着いたので、本田先生のガイドにより、戸ノ口堰洞門、さざえ堂、白虎隊自刀の地、白虎隊十九士の墓と白虎隊の足跡をたどりながら、飯盛山を散策しました。

 その後、班ごとにフィールドワークに出発しました。

業間マラソン?

 10月28日(木)の2校時目の休み時間、体育主任から「天気がいいので、校庭を走りましょう。」という放送がありました。

 今日はB日程なので、業間マラソンを実施する予定ではなかったのですが、体育主任の呼びかけで、子どもたちが一斉に校庭に出てきて、走り出しました。

 先生方も一緒に走りました。

 秋晴れの中、気持ちよく走っていました。

トップページの写真をリニューアル!

 10月28日(木)、ICT支援員の方に、ホームページのトップページにある写真をリニューアルしていただきました。

 この写真は、10月23日(土)、学習発表会の朝に撮影した写真です。三神小学校の校舎にかかる虹の写真です。

 きれいに撮れたので思い切ってトップページの写真にしました。

 いかがでしょうか?

 また、トップページにカレンダーや検索ボックスを加えています。行事予定のページもBlogの学校行事とリンクしています。

 ICT支援員の方に協力をいただき、教職員だけではできなかったことにいろいろとチャレンジしています。今後も、よりよくリニューアルしていきたいと思います。

朝のマラソン&三神ストレッチ

 10月28日(木)の朝の様子です。

 11月10日(水)の持久走記録会に向けて目標を持って走っている子どもが増えてきました。業間マラソンがなかなか実施できていないのですが、自主的に走る姿を見ると、うれしくなります。

 今日は、2年生の三神ストレッチの様子を見て来ました。

 みんなやり方を覚えて、しっかりとストレッチを行ったり、背筋を伸ばして正しい姿勢を30秒間保ったりすることが出来ていました。

稲刈り(5年生)

 10月27日(水)の5校時目に5年生が稲刈りを行いました。

 6月7日(月)に田植えをしてから約5ヶ月。菅野さんや農青連の方々に水の管理や除草等を行っていただいたおかげで、田んぼには、たわわに実った稲穂が頭を垂れていました。

 菅野さんにあいさつをして稲刈りがスタートしました。

 3人が1組となって、それぞれ菅野さんや農青連の方々にかまの使い方を教えていただきながら稲刈りを行いました。

 稲刈り中は、「ライスマン」の話題で盛り上がりました。

 また、学習発表会の劇中に出てきた「疲れる」「腰が痛い」など、手作業の大変さを実感することができ、貴重な体験となりました。

 稲刈りが終わると、隣の田んぼで作業していたコンバインを見に行きました。

 ここでも、学習発表会で話題となった「コンバイン」を実際に見て、「コンバイン、スゲー」と、みんな大興奮でした。

 学校に戻ると、バケツ稲の収穫を行いました。

 今後は、バケツ稲で収穫した稲穂をどうやって脱穀したり、精米したりするか調べていく予定です。

【収穫の喜び】

初任者研修の授業研究会(5年生)

 10月27日(水)の2校時目に、道徳の授業研究会を行いました。

 今回は、初任者研修の第4回目の授業研究会でした。

 授業は、規則の尊重「セルフジャッジ」について考えました。

 「きまりは何のためにあるのですか?」という問いから始まりました。それに対しては、「安心させるため、けがをしないため、危険にさらさないため」などの考えが出されました。

 次に、セルフジャッジでサッカーを始めたところ、セルフジャッジといいながらも、ルールを無視するようになり、楽しくなくなったという内容の資料を読みました。

 教師の発問に対し、子どもたちが自分の考えをワークシートに書き、発表し合う形で授業が進みました。

 授業の最後に、「きまりは、何のためにあるのですか?」という最初と同じ問いを子どもたちに投げかけたところ、「きまりは、もめごとにならないように、楽しく遊ぶ、楽しくゲームをする」といった考えに変わってきました。

 子どもたちは、問いに対して自分なりの考えをもち、それぞれの考えを共有しながら授業を進めることができました。

 今回の学びを、ぜひ、普段の生活の場面で生かしてほしいと思います。

町探検の発表会(2年生)

 10月26日(火)の5校時目に、2年生の生活科の授業を見に行きました。というのも、9月15日(水)に行った「町探検(澄江寺、中村屋呉服店、御霊神社)」の学習の成果を、校長先生に発表するということで、お呼びがかかったのです。

 3つの班の発表を聞きましたが、どの班も見学に行って「見てきたもの」「インタビューしたこと」「インタビューの答え」などを詳しく発表していました。また、発表原稿を準備したり、班の中での役割分担を決めたりして、何回も練習したことがよく分かりました。

 素晴しい発表だったので、1年生にも聞いてほしいと思いましたが、「校長先生に聞いてほしい」という2年生からのリクエストだったので、「校長冥利に尽きるな」とうれしくなりました。

食育の授業(6年生)

 10月26日(火)の4校時目に6年生が食育の授業を行いました。善郷小学校の栄養士、佐藤先生にご指導いただきました。

 「1食分の献立を考えてみよう」ということで一人一人テーマを決めて1食分の献立を考えました。

 給食のメニューを参考にして、5大栄養素がバランスよく摂れるようメニューを考えましたが、かなり苦戦していました。

 ところが、タブレットを出して調べ始めた子がいました。

 日常的にタブレットを使っている証拠です。苦戦しながらも佐藤先生や担任のアドバイスのおかげで自分のテーマに合ったメニューを作ることができました。

 5年生同様、ぜひ、家で実践してみてほしいと思います。

 これで、全学年の食育の授業が終了しました。ご指導いただいた善郷小学校の栄養士、佐藤先生、ありがとうございました。

食育の授業(5年生)

 10月26日(火)の3校時目に5年生が食育の授業を行いました。善郷小学校の栄養士、佐藤先生にご指導いただきました。

 「お弁当のメニューを作ろう」ということで一人一人テーマを決めてお弁当のメニューを作りました。

 お弁当作りのポイントは、「お・い・し・そ・う」です。

  「お」・・・大きさぴったりのお弁当箱(750mL程度)

  「い」・・・いろどり良くつめる

  「し」・・・主食・主菜・副菜、バランスよく

  「そ」・・・それぞれの調理法

  「う」・・・動かないように

 一人一人がお弁当作りのポイントを意識して、おいしそうなお弁当のメニューを考えていました。

 今回の学習を生かして、実際に、家でお弁当を作ってみてはどうでしょうか。

 全て一人で作ることは難しいと思います。例えば、メニューを決めて買い物をしたり、一品だけでも作ってみたり、お弁当に詰めるのを手伝ったりするなど、やり方はいろいろあると思います。

 ご家庭でお子さんと相談してみてください。

三神ストレッチ(3年生)

 10月26日(火)の朝の時間に三神ストレッチを行いました。

 今日は、3年生の様子です。

 3年生の子どもたちは、普段から姿勢に気をつけて生活しています。

 授業中、姿勢が悪いと気づくと、三神ストレッチの最後の姿勢を意識して背筋を伸ばしたり、集中して疲れたときに、「三神ストレッチ」と声をかけ合ったりするなど、日頃から姿勢に対する意識が高まっています。すばらしい姿ですね。

Bravo! ~学習発表会~(6年生・閉会の言葉)

【6年生:Bravo! music! ~三三神神の巻物~】

 

【閉会の言葉】

【おまけ】

 子どもたちは、今までの練習の成果を十分発揮してすばらしい発表を披露してくれました。まさにBravo!な一日でした。

 今まで、ご家庭でお子さんを励まし、そして、今日、たくさんの拍手をしてくださいました、保護者の皆様、ありがとうございました。

今日は、学習発表会! ~三神小学校にかかる早朝の虹~

 10月23日(土)、いよいよ本日、2年ぶりの学習発表会が開催されます。

 学校に着いて、目に飛び込んできたのは、三神小学校の校舎にかかる大きな虹でした。

 今日は、すばらしい一日になりそうな予感がします。

いよいよ明日は、学習発表会(学習発表会準備)

 10月22日(金)の5校時目に5・6年生が学習発表会の準備を行いました。

 子どもたちにとっては、2年ぶりの学習発表会です。5・6年生にとっては、初めての学習発表会の準備となりました。

 体育館、トイレ、児童昇降口、保護者待機場所(家庭科室・食堂・音楽室・視聴覚室・図書室)等、子どもたちが自分で考えながらテキパキと掃除をしたり、整頓をしたりして、隅々まできれいにし、整えてくれました。

 明日の学習発表会では、子どもたちのがんばりや成長した姿をご覧いただきたいと思います。

 学年別、入替え制となります。各学年の待機場所でお子さんの発表まで、お待ちください。待機場所では、GoogleMeetを使って、体育館の発表の様子を見られるようにしてあります。

他の学年の発表もお楽しみください。

【各学年の待機場所】

 1・2年生・・・食堂

 3年生・・・家庭科室

 4年生・・・図書室

 5年生・・・音楽室

 6年生・・・視聴覚室

交通安全・非行防止標語の看板ができあがりました。

 10月8日に「交通安全・非行防止標語」の審査結果をお知らせしました。例年、「三神地区健全育成推進協議会長賞」となった2名の作品を看板にして三神地区内に設置していますが、今年度も2名の作品を看板にするよう注文していたところ、昨日看板が完成し、学校に届きました。

 現在、児童昇降口に飾っております。ぜひ、明日の学習発表会に来校された際は、ご覧いただきたいと思います。

学校運営協議会三神小学校区第5回部会

 10月20日(水)の18:30より、学校運営協議会三神小学校区第5回部会を校長室で開催しました。

 今回も学校運営協議会委員である皆木様、溝井様、大木様、柏村幼稚園長様にお集まりいただき、町の小学校部会のテーマである「あいさつを中心とした取り組み」について話し合いました。

 委員の皆様より、三神小学校や三神幼稚園の子どもたちのあいさつについて、様々なご意見をいただきました。

子どもたちの多くは、相手と目を合わせて笑顔であいさつできます。しかし、目を合わせてあいさつできても声が小さい子も、恥ずかしくて目を合わせられなくて下を向きながらあいさつする子もいます。

 あいさつの機会を増やし、笑顔で、心が通い合うような気持ちのよいあいさつができるようにしていきたいと思います。

 そのために、児童会が中心となってあいさつキャンペーンを行う予定です。

 また、夏季休業中に実施した学校評価(1学期)の結果をまとめ、学校運営協議会委員の方々に見ていただきました。学習発表会が終わりましたら、保護者の皆様にお知らせいたします。お忙しいところ、ご協力、ありがとうございました。

学習発表会全校発表会

 10月19日(火)の1~3校時目に学習発表会の校内版、全校発表会を行いました。

【開会の言葉】1年生

【1年生:みんなでチャレンジ】

【2年生:規則正しく呼吸を合わせて 音楽遊び「鬼滅の刃」】

【3年生:believe ~心を一つに~】

【4年生:何が起こるか分からない!? マット・跳び箱・ダンスパフォーマンス】

【5年生:三神スーパーニュース 「田んぼの1年」】

【6年生:Bravo! music! ~三三神神の巻物~】

【閉会の言葉:6年生】

 どの学年もすばらしい演技、演奏でした。これから、さらに磨きをかけていきます。今から、学習発表会当日が楽しみです。

見所満載の学習発表会! どうぞ、お楽しみに~~~

明日は、学習発表会全校発表会です。

 明日、10月19日(火)は、学習発表会に向けた全校発表会です。

今年度の学習発表会は、2年ぶりとなりますが、新型コロナウイルス感染症予防のため、入替え制による学習発表会となります。

そのため、全校生で各学年の発表を見合う機会を明日、19日(火)に設定しました。

 今日の練習風景を紹介します。

【2年生】

【3年生】

【6年生】

【5年生】

どの学年も、明日の全校発表会に向けて気合いの入った練習でした。

 学習発表会の演目が決まったので、お知らせします。

開会の言葉(1年生)

1年生:みんなでチャレンジ

2年生:規則正しく呼吸を合わせて 音楽遊び「鬼滅の刃」

3年生:believe ~心を一つに~

4年生:何が起こるか分からない!? マット・跳び箱・ダンスパフォーマンス

5年生:三神スーパーニュース 「田んぼの1年」

6年生:Bravo! music! ~三三神神の巻物~

閉会の言葉(6年生)

 詳しい内容については、後日お知らせいたします。

大池公園見学学習(1・2年生)

 10月15日(金)の2~4校時にかけて、1・2年生が大池公園に見学学習に行ってきました。今回は、秋の自然観察ということで、秋を感じる木の実などを拾ってきました。

 1・2年生は、どんぐり、松ぼっくり、くりの実、キノコなどをたくさん見つけ、袋に入れて持ち帰ったり、タブレットで写真を撮ったりしていました。

 また、大池公園の遊具で遊んできました。

 天候にも恵まれ、楽しく活動することが出来ました。今後の生活科の学習にどのようにつながるか楽しみです。

窓辺に秋が来ました。(2年生)

 10月12日(火)の2年生の学年だよりに「窓辺に秋が来ました」というタイトルで、図画工作科で作った紅葉した葉が窓に貼ってありました。

 「窓に貼ったら、光を通してとてもきれいになりました。一足先に紅葉したようです。」

福島県小学校教育研究協議会 生活科・総合研究部会(午後の部)

 5校時目は、いよいよ6年生による公開授業でした。

 視聴覚室より6年生の総合的な学習の時間が県内約50校に配信されました。

 子どもたちは、矢吹町の魅力を伝えるためのパンフレットづくりを行っています。そのパンフレットをもっとよくするために、グループで話し合ったり、全体で話し合ったりしながら授業が進みました。

 授業が終わると、事後研究会が視聴覚室で行われました。

 ここでも、本校の小針先生、大河原先生が発言し、大いに盛り上がりました。

 その後、福島大学学校臨床支援センター教授 宗形先生より講演がありました。

 講演では、前半、6年生の授業についてお話をいただきました。宗形先生は、6年生の授業を今回で3回見ていただいています。子どもたちの成長をほめていただきました。

 後半は、「今だからこそ大切にしたい生活科・総合的な学習の時間」という演題で、「コロナ禍の生活科・総合的な学習の時間」、「子どもにとって生活科・総合的な学習の時間を自分事とするために」という2点についてお話をいただきました。

 最後に閉会式が行われました。

 ここでも、教頭先生が進行を務めました。

 教頭先生が写真を撮っていたため、教頭先生の写っている写真はありませんが、大変落ち着いて、堂々と進行していました。

 校長先生は?というと、オンライン配信のためにICT支援員と共にがんばっていました。

 小学校教育研究協議会の県大会ということで、県内各小学校、たくさんの先生方に三神小学校の研究の成果を見ていただきました。

 そんな緊張感の中、子どもたちは矢吹町の魅力を発信するために、主体的に考え、意見を交流させながら学びを深めてくれました。

 三神小の子どもたち、先生方の力を結集した、すばらしい公開となりました。

福島県小学校教育研究協議会 生活科・総合研究部会(午前の部)

 10月13日(水)に小教研生活科・総合研究部会の県大会が本校を会場としてオンラインで行われました。

 まず、開会式では、小教研生活科・総合研究会部長 東芳小学校 新田校長先生、副部長中畑小学校 二瓶校長先生、指導助言者として福島県教育庁義務教育課 指導主事 米本順一様、福島大学学校臨床支援センター教授 宗形様にお越しいただき、本校の教頭先生が進行を行いました。

 次に、県内各地の代表者による研究協議会が行われました。

 その司会を行ったのは、本校の矢吹先生でした。

 初めてのオンライン開催だったので、小さなトラブルはあったものの、全体としては、スムーズに進めることができました。

 研究協議が終わると、義務教育課指導主事 米本順一様より、指導助言がありました。

 指導助言では、各地区の研究について、総合・生活科の指導と評価について、総合・生活科におけるICTの活用について、総合・生活科への期待、4点についてお話をいただきました。

朝のマラソン

 10月11日(月)、朝の校庭では、校庭を走る子どもたちが増えてきました。

 特に、今日は6年生の走る姿が見られました。

 走り終わって、教室に帰る時の表情がいいですね。目標に向かってがんばったという満足げな表情が、見られます。

 6年生は、先週、体育の時間に持久走記録会に向けて目標を決めていました。

 6年生では、具体的な目標と目標達成のためのプランが書き込める「持久走記録会プランニングシート」を作成し、その取り組みが始まりました。今後の子どもたちの変化が楽しみです。

ダリアの花をいただきました。

 10月11日(月)、地域の方より、ダリアの花をいただきましたので、職員玄関に飾らせていただきました。

<ダリアひとくちメモ>

 ダリアは、夏の終わりから秋にかけて花を咲かせるキク科の多年草です。根は球根になっています。ダリアの球根は、少しかわった楕円形に近い細長い形をしています。

 ダリアは非常に品種が多く、草丈、咲き方、色のどれをとってもバリエーションが豊富です。ダリアの花のサイズはインパクトのある大輪咲きから、中輪、小輪、咲き方もポンポン咲きと呼ばれる丸みを帯びたものや、花びらの尖ったものまで様々です。色の種類もたくさんあります。

 きれいな花を見ると、心が癒やされますね。

 大切に育てたダリアをいただきまして、ありがとうございました。

楽しかった学習旅行(3年生)

 10月8日(金)に、3年生が猪苗代方面に学習旅行に行ってきました。

 最初の訪問地は、野口英世記念館でした。

 9月28日(火)に行われた出前授業の成果が現れ、積極的に活動していました。

 次に、アクアマリンいなわしろカワセミ水族館を訪れました。

 川辺の生きものやカワウソの親子を見て大満足でした。

 最後は、志田浜で昼食を食べ、おやつタイムとなりました。

 天気に恵まれ、集団でルールを守って行動でき、気持ちよく学習旅行をすることが出来ました。

【おまけ】

 志田浜でおいしいソフトクリームを食べて、大満足でした。

緑の少年団活動

 10月8日(金)、朝の時間に緑の少年団活動を行いました。

 今回は、花壇、校庭の除草でした。3年生は、見学学習のため、緑の少年団活動は行わず、猪苗代方面に向かいました。

【1年生】

【2年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

 どの学年も、一生懸命除草作業を行っていました。

10月10日は、「目の愛護デー」

 10月1日の「ほけんだより」で、今月の保健目標は、「目を大切にしよう」とお知らせしています。また、昨日、10月10日は、「目の愛護デー」でした。

【保健室前の掲示物】

 保健室前には、目に関する特集が掲示されています。

 また、今年度、本校の健康課題の重点は、「メディアコントロールによる視力低下の防止」です。毎日、メディアコントロール・チェックシートを活用して、メディアに接触する時間について、子ども、または、親子で考えていただいています。

 また、三神ストレッチを行い、姿勢についての意識を高めているところです。

 上の写真にあるように、「目が疲れた時にためしてみるとよいよ!!」を行うこともよいでしょう。

 ご家庭でも目の健康について考えてみてはどうでしょうか。

 最後に、「子どもの視力低下のサイン」を紹介します。

  ①目を細めて見ている。

  ②上目づかいで見ている。

  ③あごを上げて見ている。

 ほんのちょっとした仕草ですが、早期発見のきっかけになるかもしれません。

予告なしの避難訓練

 10月7日(木)の2校時目の休み時間に、避難訓練を行いました。今回は、子どもたちに予告することなく、突然の避難訓練を行いました。

 始めに放送で緊急地震速報を流した後に、避難場所を指定し、どのように避難するか指示しました。

 校庭を見てみると、緊急地震速報を聞いて、不安になったのか2人が寄り添うように立っている姿が見られました。

 その後、身の安全を守るために、座って指示を待っている様子が見られました。

 放送で、上校庭に避難するとの指示があり、速やかに避難行動をとることができました。

 避難完了後、安全担当の先生と校長先生からお話がありました。

 突然の避難訓練となりましたが、安全に、そして、速やかに避難することができて、素晴しかったです。

朝のマラソン&三神ストレッチ

 10月7日(木)の朝、校庭で走っている子どもたちが増えてきました。

 これは、10月5日(火)から始まった業間マラソン、マラソンカードの取り組みによるものです。

 学習発表会の練習で朝、忙しい学年もあるようで、低・中学年の子どもたちが多く走っていました。

 目標を持って進んで取り組む姿、友だちと誘い合って仲間と共に走る姿、カッコいいですね。

 朝のマラソンが終わると、三神ストレッチが始まりました。

 今日は、1年生の様子を見てきました。

 みんな背筋がピーンと伸びていて、素晴しいです。

小教研県大会事前授業(6年生)

 10月5日(火)の3校時目に6年生が、10月13日(水)に行われる小教研県大会の事前授業を行いました。

 小教研の県大会というと、県内7地区(県北・県中・県南・会津・南会津・相双・いわき)から代表者が集まり、それぞれの研究教科について研究協議会を行います。多くの場合、午前中に行われます。そして、午後からは、授業研究会を行うわけですが、例年ですと、県内各地からたくさんの先生方が授業を見に来るという、教育界では、一大イベントなのです。

 そんな重要な授業を、三神小の6年生の子どもたちは、今回、行ってくれるのです。

 しかしながら、新型コロナウイルス感染症の影響で、先生方に集まっていただくことを避け、オンラインで行うことにしました。

 その事前授業ということで、福島大学の宗形先生をお迎えして、授業を見ていただきました。小教研の県大会当日も宗形先生にご指導をしていただきます。

 授業は、リニューアルした視聴覚室で行いました。

 まず、タブレットの画面をプロジェクターで大きく映し、電子黒板の機能を使って、教師が今日の授業について説明しました。

 その後、グループでの活動に入りました。

 Jamboardを使ってグループ内で画面共有しながら、矢吹町の魅力を発信するためのパンフレットの内容について意見交流していました。

 パンフレットに掲載する内容についてグループごとに発表し合い、よりよくするためのアドバイスを行いました。

 タブレットを使いこなす6年生。タブレットを操作しながら話し合い、また、その話し合いを受けて修正していました。

 いよいよパンフレットづくりに入っていきます。

 県大会当日、どのような授業が行われるか楽しみです。

学習発表会に向けて~山台搬入~

 10月23日(土)に行われる学習発表会に向けて、公民館から山台を運んできました。

 例年、5年生がこの作業を行っていましたが、5年生の人数が少ないので、6年生も手伝ってくれました。

 6年生は、公民館で山台をトラックに運ぶ作業。5年生は、トラックから体育館に山台を入れて、ステージ下に配置する作業を行いました。

 ところが、6年生がトラックを待っている時間がもったいないということで、公民館から体育館まで自分たちの力で運んでくれたのです。大粒の汗をかきながら運んでくれた6年生。ありがとう。

 その姿を見た5年生も、益々やる気を出して、山台の配置、ピアノの設置、ネット張り等、声を掛け合いながら協力して行ってくれました。

 ここに掲載した写真は、5年生の写真です。6年生の写真が1枚もなく、申し訳ありません。

 がんばってくれた5・6年生、ありがとう。

 今から学習発表会が楽しみです。

持久走記録会に向けて、業間マラソン、スタート!

 10月5日(火)の2時間目の休み時間に、業間マラソンを行いました。

 11月10日(水)に行われる持久走記録会に向けて、毎週火・木の業間の時間にマラソンを行っていきます。

 1~3年生は、200mのトラックを5分間、4~6年生は、校庭の外周1周、約350mを7分間走りました。

 それぞれの学年でマラソンカードを準備して、走った分だけ色を染めていきます。一人一人、目標を持って走ってほしいと思います。

トイレの改修工事が終わりました。

 夏休みから行っていた1階トイレの改修工事が、9月30日(木)に終わりました。そして、10月4日(月)から、1階トイレの使用を開始しました。

夏休みの工事が始まったころの写真と比べると、開き戸が引き戸に変わっています。

【改修前】

 【改修後】

 トイレの中も様子も変わりました。

 大変きれいに改修していただきました。これからも、きれいに使っていきたいと思います。 

第6回校内授業研究会(5年生)

 9月29日(水)の2校時目に第6回校内授業研究会を行いました。

 今回は、5年生の総合的な学習の時間を参観し、その後、事後研究会を行いました。

 5年生は、総合的な学習の時間で「田んぼについて考えよう」という単元を設定し、田植えや稲刈りなどの米作り体験を通して、米作りに関わる人の苦労や願いに気づき、田んぼについて自分の考えを深める学習を行っています。

 授業研究会では、田んぼについて自分が調べるテーマを設定し、調べたことについてグループ内で中間発表を行うという活動を行いました。

 グループ発表では、田んぼの生き物や田んぼの水の管理、田んぼに水を溜める理由等、調べたことを資料や写真を使って発表したり、タブレットにまとめたことを見せながら発表したりしました。

 発表を聞いた子どもたちは、調べた内容のよいところや、疑問に思ったこと、もっと詳しく調べてほしいことなどを付箋に書いて出し合いました。

 どの子どもたちも調べたことを上手にまとめていて、今後の調べ学習が楽しみです。

 事後研究会では、子どもたちの調べ学習や調べたことのまとめ方が上手だという意見が多く出されました。さらに、資料で調べたことが福島県ではどうなのか、矢吹町では・・・というように実体験と関連付けた学びとなるよう、指導していくことを確認しました。

「逃走中・三神小校庭編」 ~体育委員会・保健委員会コラボ企画~

 9月30日(木)の昼休みに、校庭において「逃走中」が行われました。9月21日(火)に4~6年生が行いましたが、今回は、その1~3年生版です。

 前回同様、体育委員会の8名は、ハンターとなり、保健委員会の9名は、体育館でハンターに捕まった子どもたちにミッションを与えました。

 なんだか、前回の4~6年生のときより、威圧感を感じます。

 体育委員会の説明を聞いて、スタートしました。

 捕まってしまった子どもたちは、体育館でミッション、スタートです。

 保健委員会の用意した3つのミッション(ラダー・平均台・ボールを頭の上にのせて落とさずに歩く)の中から抽選で一つ選んで行いました。

 最後の閉会式では、ハンターから逃げて、最後に捕まった子どもが紹介され、みんなから拍手の称賛を受けました。

 三神小学校では、委員会活動が大変盛り上がっています。学校生活を楽しめるよう、6年生を中心として委員会の子どもたちが面白い企画を考え、運営してくれています。

 次回をお楽しみに。

食育の授業(4年生)

9月29日(水)の4校時目に4年生が食育の授業を行いました。4年生も、2年生と同様、善郷小学校の栄養士、佐藤先生に朝ごはんを食べるよさについてお話をしていただきました。

 朝ごはんを食べると、「脳が目覚める」「おなかが目覚める」「体が目覚める」など、朝食の大切さについて学習しました。毎朝、朝ごはんをしっかり食べてきてほしいと思います。

食育の授業(2年)

 9月29日(水)の3校時目に2年生が食育の授業を行いました。善郷小学校の栄養士、佐藤先生に、おやつに含まれている砂糖や油の量についてお話をしていただきました。

 そして、おやつを選ぶときや食べるときに、どんなことに気を付ければよいか話し合いました。

 

食育の授業(3年生)

 9月15日(水)の3校時目に3年生が食育の授業を行いました。1年生同様、善郷小学校の栄養士、佐藤先生に教えていただきました。

 3年生の授業のめあては、「おやつについて考えてみよう。」でした。

 はじめに、事前に行ったおやつについてのアンケートの結果を提示し、おやつのとり方について振り返ってもらいました。

 その後、おやつの役割について、日頃食べているおやつに砂糖や油がどれくらい含まれているか教えていただきました。

 最後に、おやつを食べるときのポイントについて考えました。

 これから1週間、3年生では「おやつ調べ」を行います。

 今日の学習を生かして適切なおやつのとり方を身につけてほしいと思います。

 ぜひ、ご家庭でも「おやつ」について話し合っていただくとともに、ご協力をお願いしたいと思います。

食育の授業&給食(1年生)

 9月15日(水)の2校時目に1年生が食育の授業を行いました。今回は、善郷小学校の栄養士、佐藤先生にお越しいただきました。

 授業のめあては、「すききらいなくたべよう」でした。

 はじめに、今日の給食に使われている食材について「チェックシート」を使って、好き嫌いを確認しました。

 その後、食べ物の3つの働きと食品群について説明をし、健康な生活を送るためには好ききらいをせずに、食べようとする意欲を持つことが大切だということを教えていただきました。

 その後、調理員さんが給食をつくっている動画を見たり、苦手な食べ物が出た場合どうすればよいか考えたりしました。

 さて、食育の授業の後の1年生の給食の様子です。

 2校時目の食育の授業で、「姿勢をよくして食べたい。」「きらいな食べ物が出ても、少しは食べるようにする。」「おいしいと思って食べるようにする。」など、「めあて」をつくった子どもたちですが・・・。

ご覧ください。みんな自分が立てた「めあて」をちゃんと覚えていて、実行していました。

 この気持ちを忘れずに、好きらいをせずにしっかり食事をし、健康な体をつくってほしいと思います。

プログラミング教育(5・6年)

 9月30日(木)の1・2校時に5年生が、3・4校時に6年生がプログラミング教育を行いました。今回もまちづくり矢吹の岡嶋様、小針様に講師をお願いしました。

 マイクロビットは、イギリスの国営放送局BBSが中心となって開発した、小さなコンピューターで、手のひらサイズととても小さいですが、たくさんの機能が詰め込まれています。

【マイクロビットのよく使う機能例】

 LED(25個のLEDが光る)

 明るさセンサー(周りの明るさを計測)

 温度センサー(温度変化を感知)

 加速度センサー(傾きや速度の変化を計測)

 地磁気センサー(方角や磁力の変化を計測)

 この機能を工作と組み合わせると、たくさんのデジタル作品を作ることができます。 

【5年生】

 5年生は、「マイクロビット」のアプリを使って、プログラミングの仕方を学びました。

プログラミングの仕方が分かると、自分の名前をローマ字で表示させたり、好きなワークを点滅させたり、音を出したりして楽しんでいました。

【6年生】

 6年生は、「マイクロビット」のアプリでプログラミングし、実際に「マイクロビット」につないでマイクロビットを操作していました。温度センサーや明るさセンサーの機能を使って、温度や明るさの設定を行い、好きなマークや文字を表示させて楽しんでいました。

 第1回目のプログラミング教育が全学年終了しました。

 プログラミング教育は、あと1回、各学年2時間ずつ行われます。次回も楽しみです。

プログラミング教育(3・4年)

 9月24日(金)の1・2校時に3年生が、3・4校時に4年生がプログラミング教育を行いました。今回も前回の1・2年生に引き続きまちづくり矢吹の岡嶋様、小針様に講師をお願いしました

【3年生】

 3年生は、「スフィロ」という小型の球体ロボットをタブレットで操作する学習を行いました。クルクルと素早く動く「スフィロ」の動きが楽しくて大盛り上がりでした。

【4年生】

 4年生も3年生と同じ「スフィロ」を使いましたが、昨年使っているので、慣れたものでした。後半は、体育館でグループになり、自分たちで「スフィロ」を使ったゲームを考え、遊ぶことができました。

 4年生が体育館でゲームをしているとき、奇跡的な映像が撮れましたので動画で紹介します。

 

無事故日数9,000日達成!!

 9月30日(木)に無事故日数9,000日を達成しました。

 毎朝、登校を見守ってくださる見守り隊の皆様、日頃より交通事故に遭わないよう子どもたちにお話しいただいている保護者の皆様、そして、地域全体で交通事故防止の意識を高めていただいている地域の皆様、本当にありがとうございます。

 今日は、給食のデザートをパフェにしていただき、みんなで9,000日達成のお祝いをしました。今後も、交通安全に気をつけて安全な生活を送っていきます。

感謝の集い

 平成28年の4月から5年半に渡り、本校の用務員として勤務していただきました諸根勇一さんが9月29日(水)の勤務をもってご退職されることとなりました。

 そこで、9月29日(水)の朝の時間に感謝の集いを行いました。

 まずは、校長先生から諸根さんに感謝の言葉がありました。

 次に、児童を代表して6年生から感謝の手紙と花束をお渡ししました。

 最後に諸根さんから、「一生懸命勉強すること」「心と身体を鍛えること」、2つの大切なお話をいただきました。

 長い間、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

野口英世の生涯(3年生)&視聴覚室リニューアル完了

 9月28日(火)の4校時目に野口英世記念会学芸員補の山本えりか様を講師としてお迎えし、「野口英世の生涯について」というタイトルで出前授業を行っていただきました。

 3年生は、10月8日(金)に猪苗代方面に学習旅行に行く予定です。その際、野口英世記念館の見学を行うので、事前に野口英世や、野口英世記念館について、山本様より詳しく説明していただいたというわけです。

 子どもたちは、山本様の説明を真剣に聞くと共に、野口英世や野口英世記念館について興味を持ち、「早く行ってみたい。」という想いを高めることができました。

 また、以前お伝えしていました視聴覚室のリニューアルですが、9月24日(金)に工事が終了し、今回の3年生の授業がリニューアル後、初の使用となりました。

 黒板の左側半分にプロジェクターで上から投影できるようになりました。

 黒板もリボードし、黒板に直接投影してもきれいに映るようになっています。

 タブレットの活用と同時に視聴覚室もどんどん活用していきたいと思います。

三神幼稚園運動会練習

 9月28日(火)の4校時目に、三神幼稚園の園児たちが10月2日(土)の運動会に向けて体育館で練習を行っていました。何度か体育館で練習してきましたが、いよいよ今回が最後ということでした。

 年少さん、年中さん、年長さん、みんな真剣に練習していました。

 みんなが楽しみにしている運動会。練習の成果を生かしてがんばってほしいと思います。

緊急時引き渡し訓練

 9月24日(金)の5校時終了後、緊急時引き渡し訓練を行いました。昨年、一昨年は実施できなかったので、3年ぶりの実施となりました。

 5校時が終わると、子どもたちは体育館に方部ごとに整列しました。

 15:00に一斉メールとLINEで連絡をしました。連絡を受けて、校庭にはたくさんの車が入ってきましたが、教頭の誘導のもと、整然と駐車していただきました。

 体育館での引き渡しの際には、だれが迎えに来たか分かるように引き渡しカードに署名をしていただきました。

 事前に学校から連絡をしていましたが、保護者の皆様のご協力で、非常にスムーズに引き渡しを行うことができました。

 また、児童クラブの担当者2名に、今回の緊急時引き渡し訓練の様子を見ていただきました。今後も、連絡を取り合いながら非常時に連携できるようにしていきます。

 万が一、このような緊急引き渡しが必要になった際は、今回の訓練を生かして、安全かつ確実に子どもたちを保護者様に引き渡せるようにしていきたいと思います。

 

第5回校内授業研究会(4年生)

9月22日(水)の5校時目に第5回校内授業研究会を行いました。

 今回は、第4回に続き、福島県教育庁県南教育事務所 指導主事 鈴木美沙歩 様を講師としてお迎えし、4年生の総合的な学習の時間を参観、事後研究会を行いました。

 4年生は、総合的な学習の時間で「自然を見つめて調べよう~三神自然調査隊~」という単元を設定し、三神地区の動植物について調べ、図鑑にまとめる学習を行っています。9月14日(火)には、地域おこし協力隊の飯塚様に講師をお願いし、図鑑づくりについてアドバイスしていただいたところです。

 今回の授業は、図鑑づくりのために調べたことについてグループ内で発表し合い、さらによい図鑑にするためにはどうしたらよいかアドバイスし合うという授業でした。

 4年生では、タブレットに入っているロイロノートというアプリを使い、自分が調べたことについてYチャートを使ってまとめています。

 まず、担任からYチャートの見方や修正の仕方の説明がありました。

 その後、Yチャートをグループ内で互いに発表し、アドバイスをし合いました。

 どのグループも活発な話し合いが行われました。

 事後研究会では、鈴木指導主事から、積極的に意見を交換し合う子どもたちの様子や担任の子どもたちへの丁寧な関わりについてお褒めの言葉をいただきました。

「逃走中・三神小校庭編」 ~体育委員会・保健委員会コラボ企画~

 9月21日(火)の昼休み、校庭において「逃走中」が行われました。今回は、体育委員会と保健委員会が協力してこのイベントを企画し、4~6年生で実施しました。

 体育委員会の8名は、ハンターとなり、保健委員会の9名は、体育館でハンターに捕まった子どもたちにミッションを与えるというものでした。

 学級を半分に分けて2回実施しました。

体育委員会の説明をしっかりと聞いて、いよいよ「逃走中」がスタートしました。

まずは、4名のハンターが放出されました。

 

 しばらくして、残り4名と体育主任がハンターとして4~6年生を追いかけます。

 必死に逃げましたが、遂に全員が捕まってしまいました。

捕まった子どもや先生たちは、体育館に移動して、保健委員会が用意したミッションに挑戦しました。3つのミッション(ラダー、平均台、ボールを頭の上に乗せて落とさずに歩く)の中から抽選で1つ選んで行うというものでした。

 ミッションをクリアした子どもたちも、何度も楽しみながら行っていました。

 2回の逃走中が終わると、最後に全員が体育館に集まって閉会式を行いました。

 閉会式では、ハンターから逃げて、最後につかまった子ども(前半1名・後半1名)が紹介され、みんなから拍手の称賛を受けました。

 参加した4~6年生の子どもたちは、体育委員会、保健委員会のおかげで楽しい時間を過ごせたと喜んでいました。

 1~3年生は、9月30日(木)に実施予定です。

プログラミング教育(1・2年生)

 9月17日(金)の1・2校時に1年生が、3・4校時に2年生が、プログラミングの学習を行いました。

 講師として、まちづくり矢吹から岡嶋様と小針様がお越し下さいました。

【1年生】

1年生は、初めてのプログラミング教育ということで、「プログラミングとは、どういうことか」、命令とその命令を実行するロボット(写真では人)に分かれて実演を行いました。

 その後、紙の上で決められた場所にロボットに命令を出して、ゴールさせるプログラムを作りました。(今回は、プラスチック製のロボットを使いました。)

【2年生】

 2年生は、viscuit(ビスケット)というアプリを使いました。

viscuit(ビスケット)は、タブレット上の「えんぴつ」で絵を描き、「メガネ」で絵を動かすというシンプルで直感的な操作をします。

子どもたちは、タブレットに描いた魚の絵が動くのを見て驚いていました。

また、その魚の動かし方も教えていただき、思い思いに魚を動かして喜んでいました。

学校運営協議会、学校課題の解決に向けて

 9月17日(金)、矢吹町学校運営協議会第4回三神小学校区部会を開催しました。

学校運営協議会委員の溝井様、皆木様、大木様、柏村幼稚園長様をお迎えし、幼稚園と小学校の授業参観を行い、その後、委員の方々から授業参観の感想や学校の課題等について情報交換を行いました。

まずは、幼稚園の様子を見せていただきました。

 次に、小学校の授業の様子を見ていただきました。

 授業参観後は、校長室で委員と授業参観の感想や幼稚園、小学校の運営について意見交換を行いました。

 また、6月21日(木)に行った第2回三神小学校区部会の際にお話しした、「砂場」について、完成したことをご報告しました。

かけ算九九の学習が始まりました(2年生)

 9月17日(金)の1校時目に2年生の算数の授業を見に行きました。

 今日から、かけ算九九の学習が始まるということでした。

 まずは、5の段から。

 5の段の九九のしくみについて理解すると共に、実物投影機を使って、教科書を拡大し、丁寧に確認していました。

 次は、かけ算九九カード作りを行いました。

 カードの表には式、裏には答えを書き、⑤の緑シールを貼ります。

 5の段なので、5がいくつ分か視覚的に捉えさせるカードになっています。

 次の算数の授業では、2の段を学習します。

 全てのカードが完成するのが楽しみです。また、かけ算九九もしっかり覚えてほしいと思います。

矢吹駅周辺フィールドワーク(6年生)

 9月16日(木)の5・6校時目に6年生が矢吹駅前にフィールドワークに出かけました。

 今回のフィールドワークは、自分たちの力で取材の許可をもらい、インタビューする「アポなしフィールドワーク」ということで、どうなることか、大変心配しました。

 当然、お店の都合で取材を断られることもあることを承知して出かけたわけです。

 子どもたちは、矢吹駅に着くとグループごとにそれぞれの目指す公共施設や商店に向かって歩き出しました。

 ここに掲載してある写真は、ほんの一部です。

 取材できたお店も、取材できなかったお店も、対応してくださったみなさんは、子どもたちに丁寧に対応していただきました。突然の訪問、誠に申し訳ございませんでした。

 子どもたちは、自分の力だけでフィールドワークを行い、その場その場で迫られる対応を精一杯考え、グループの仲間と協力して取材を終えることが出来ました。

 はじめは不安だった子どもたちですが、取材をするうちに自信をつけ、生き生きとした表情に変化し、充実感あふれる笑顔で学校に戻ってきました。

 今後は、今回のフィールドワークの成果を矢吹町のよさをPRする活動につなげていきます。

交通教室

 9月16日(木)3・4校時目に交通教室を行いました。

 3校時目は、1・2年生が「正しい道路の歩き方」、3・4年生が「自転車の正しい乗り方」を学習しました。

【1・2年生】

【3・4年生】

 4校時目には、5・6年生が「自転車の正しい乗り方」について学習しました。

【5・6年生】

 交通教室の中で大切なお話が2つありました。

 ① 横断歩道前でチェックすること

  ・ 渡る前に左右をチェック

  ・ 車が止まるのかを目で見てチェック

  ・ 横断中も車が来ていないかチェック

② 自転車に乗る前のチェックポイント、「ぶたはしゃべる」

  ・ ぶ・・・ブレーキがきくか

  ・ た・・・タイヤの空気は抜けていないか

  ・ は・・・反射材がついているか

  ・ しゃ・・・車体のゆがみがないか

  ・ べる・・・ベルがなるか

 警察署の方が2人、交通指導員の方が2人、町づくり推進課の方が1人、計5名の方々にご協力いただき、時より小雨が降る中でしたが、無事に交通教室を実施することができました。

教育実習生、授業参観(5年生、理科)

 9月15日(水)の3校時目に、5年生の理科の授業を教育実習生が参観しました。

 授業は、「ふりこのきまり」の学習で、「ふりこが1往復する時間は、おもりの重さによって変わるか。」という「めあて」で始まりました。

 「めあて」を確認した後、予想の段階で授業が大いに盛り上がりました。

 「おもりの重さが重い方が、1往復する時間は遅くなる。」

 「逆に、重い方が速くなる。」

 「いや、おもりの重さが変わっても、1往復する時間は変わらない。」

 考えの根拠などを話し合っているうちに、「おもりの重さが重い方が遅くなる。」と「重さが変わっても、変わらない。」の2つに絞られました。

 実験をすると・・・

 このように、「課題把握→予想→実験→結果→まとめ」と学習意欲が途切れることなく継続するすばらしい授業でした。

※ 実験に夢中になり、実験しているところを撮影できませんでした。申し訳ございませんでした。

今日の朝の様子

 9月15日(水)、朝の子どもたちの様子です。

 1年生が育てていたアサガオですが、種ができたので1年生がその種を集めていました。

 そこに、6年生がやってきて、やさしく1年生のお世話をしてくれています。

 このように、6年生は下学年の子どもたちにいつもやさしく接してくれています。休み時間にも、近くに来た下学年の子どもたちに声をかけてくれます。

 三神小の最上級生として頼れるやさしい6年生、「Bravo!」です。

自然を見つめて調べよう~三神自然調査隊~(4年生)

 9月14日(火)の5校時目に、4年生の総合的な学習の時間に矢吹町地域おこし協力隊の飯塚様を講師としてお招きし、矢吹町や三神地区の自然環境や動植物についてお話をしていただきました。

 4年生の総合的な学習の時間では、「自然を見つめて調べよう~三神自然調査隊~」という単元を設定し、三神地区の動植物について調べ、図鑑にまとめる学習を行っています。

 今回は、矢吹町地域おこし協力隊の飯塚様が、なぜ、矢吹町の三神地区を選んで活動しているのか、三神地区の自然の魅力は何なのか、飯塚様の熱い想いを話していただきました。

 話の途中、飯塚様が学生時代につくった剥製を触らせていただいたり、飯塚様が作成に関わった動植物図鑑を見せていただいたりしました。

 また、生態系が崩れる理由について、紙コップを使って具体的に教えてくださいました。

 最後に、調べ学習を進める中で、大切にしてほしいことをアドバイスいただきました。

 子どもたちも、興味深い話を聞いたり、剥製を実際に触ったり、紙コップを使った活動など、最後まで真剣に話を聞いていました。

 4年生の今後の図鑑づくりが楽しみです。飯塚様には、来週も4年生の授業を見ていただき、アドバイスをいただきます。

新型コロナウイルス感染症対策 Part3(タブレット接続テスト)

 9月13日(月)、「タブレット端末を使用した家庭のWi-Fiへの接続テストのお願い」という文書を配付しました。

 この文書は、全家庭に配付したものではなく、ご家庭にWi-Fi環境がある家庭だけに配付しています。

 現在、子どもたちが使っているiPadには、2つのタイプがあります。

  〇 Wi-Fi環境がある家庭のお子さんは、iPadのWi-Fiモデル

  〇 Wi-Fi環境がない家庭のお子さんは、iPadのLTEモデル

   ※ 1年生のタブレットは、全員がiPadのLTEモデル

 9月17日(金)に、タブレットを持ち帰りますが、今回持ち帰るのは、Wi-Fiモデルを使っているお子さんのみです。LTEモデルは、Wi-Fi環境がなくても使えるため、接続テストは行いません。

 持ち帰るお子さんと持ち帰らないお子さんがいますので、ご注意ください。

 タブレットを持ち帰った場合は、一緒に配付した「タブレット端末取扱いの注意」をご覧いただき、必ず保護者様の管理のもとでご使用ください。

 ※ 写真は、子どもたちが授業でタブレットを使っている様子です。タブレットの持ち帰りとは関係ありません。

新型コロナウイルス感染症対策 Part2(給食時の工夫)

 9月13日(月)から、食堂で給食を食べる学年を少なくしました。今までは、3年生以上の子どもたちが食堂で給食を食べていました。しかし、本校で一番人数の多い4年生の間隔が狭かったため、5年生に家庭科室に移動してもらい、5年生が使っていたテーブルを4年生が使うようにし、4年生の間隔を少しではありますが、広くすることができました。

【4年生の様子】

【5年生の様子】

 給食だけでなく、給食後の歯みがきも学年ごとに時間差で密にならないよう行っていましたが、5年生に移動してもらうことにより、5年生は家庭科室で歯みがきを行い、全体として水飲み場の混雑も若干解消されています。

新型コロナウイルス感染症対策 Part1(プリント集の配付)

 9月13日(月)、全校生に分厚いプリント集を配付しました。

 「新型コロナウイルス感染症に伴う出席停止または学級閉鎖等の際の学習課題(プリント集)の配付について」という長いタイトルのお便りと一緒に配付しました。

 2年生では、このプリント集を「もしもプリント」といって子どもたちに渡したそうです。

 写真は、4年生に配付したときの写真です。

 この写真からは、分厚さを感じないかもしれませんが、国語と算数、それぞれ結構な厚さがあります。

 「もしもプリント」を使わなくてもよいことを祈っていますが、もしもの際は、家庭学習で使っていただけます。

 家庭での保管をよろしくお願いします。

タブレットの活用 Part2(6年生)

 9月13日(月)の5校時目、6年生が体育館で体育(マット運動)を行っていました。

 体育館への移動中、職員室前を通る6年生の手には、タブレットが・・・

 「体育でもタブレットを使っているのか。」と思うと、カメラを持って体育館へ。

 側方倒立回転を練習していました。その様子をタブレットで撮影し、お互いにその映像を見合いながら、動きを確認していました。

 撮影も、再生も慣れた様子でした。

 他の学年でもタブレットを積極的に使っていますので、今後も紹介していきます。