こんな事がありました

2017年12月の記事一覧

実り多い2学期

  全員参加のもと、第2学期終業式を終えました。

  2学期は、各教科の学習の他に、野外体験学習、合奏祭、陸上競技大会、学習発表会、持久走記録会、三神フェスティバル、各種コンクールなどもあり、その一つ一つに向けて子ども達が一生懸命に取り組んできて、実り多い学期となりました。

  終業式の中での2学期頑張った発表では、「漢字を覚えること」「持久走」「あいさつ」「お掃除」があげられ、全校生でそのがんばりを称賛しました。

  三神小学校の一人一人が自分なりに勉強、運動、生活などの面でがんばったことと思いますので、ご家庭でも、そのがんばり、成長をほめていただき、お子様にとって、その経験を自信につなげてほしいと思います。

   また、式後には、冬休みの過ごし方について、「水」「火」「人」「車」のキーワードを提示しながら、水難事故や火事、不審者、交通事故の防止や対応について話をしました。

  楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

ごはんとみそ汁の美味しさ

    5年生が、今年自分たちで収穫した米や学校の畑でとれた野菜を使って、ごはんと味噌汁を作りました。

   これまでの家庭科の実習や野外炊飯などで身につけた調理の仕方で、手際よくグループの友だちと協力して、進めることができました。

 できあがりも、ほかほかのご飯といい香りのする味噌汁が完成しました。

   食べ始めると、「美味しい」「うまい」などの声をあげながら、その味を堪能しました。

   お家にも、少しではありますが、お米を持ち帰りましたので、家族で食べてみてください。

   本当に、JAの方々や地域の方々などに米作りをする機会と援助をいただき、心に残る体験となりました。心より感謝申し上げます。

なわとびで、元気はつらつ!

  毎日、寒い日が続いていますが、子どもたちは元気に外に出て、なわとびを楽しんでいます。

  前跳び、後跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳びなど様々な跳び方にチャレンジして、跳ぶ回数を増やそうとがんばっています。

  友だちや先生たちといっしょに笑顔で行う様子を見ると、なんだか寒さ以上に楽しさを感じているようです。

運動不足になりがちなこの季節。なわとびを通して、体力アップにつなげていきたいと思います。

  ご家庭でもなわとびをするようなことがありましたら、家族で楽しんでみてはいかがでしょうか。


鼓笛練習

    次年度の鼓笛に向けて、練習が始まりました。

  各パート毎に上級生が下級生に、演奏や動きなど丁寧に教えています。下級生も早く覚えようとしっかりと話を聞いて、熱心に練習しています。

  来年度も素晴らしい鼓笛隊という伝統を引き継ぐことができるように頑張っていきたいと思います。

  ご家庭でも応援のほど、宜しくお願いいたします。

職業体験

    5,6年生が、外部講師を招いての職業体験を行いました。

  5年生は、郡山ヘアメイクカレッジの先生による「特殊メイク体験」、6年生は、国際ビューティファッション・製菓大学校の先生による「お菓子作り体験」を行いました。

  先生の指導の下、実際に特殊メイクをしたり、ケーキを作ったりする中で、プロの技術のすばらしさを肌で感じることができました。

  また、ヘアメイクやパティシエと子どもたちにも人気のある職業ですが、このような技術を身につけるためには、何年も練習してきたことや今現在も努力し続けていることなど苦労話も聞くことができ、働くことの楽しさだけでなく、大変さも学ぶことができました。

  これからも、夢に向かってがんばってほしいです。