ようこそ!三神小学校ホームページへ

 三神小学校は、矢吹町の東部、阿武隈川の西側に広がる田園地帯と丘陵部の緑豊かな地域に位置し、明治6年1月20日に創立しました。令和5年1月20日に創立150周年を迎えた歴史と伝統ある学校です。

 

今年度、三神小学校では、

「豊かな人間性を備え、心も体も健康で共に伸びようと努力する子供の育成」

<思いやりのある子> <考える子>  <たくましい子>

を教育目標に、全職員が「チーム三神」として一丸となって互いに「いたわり」と「感謝」の気持ちを持ち『夢がいっぱい 仲良く・楽しい』をテーマに学校教育活動に取り組んでいます。

 また、今年度の研究主題を

 「主体的・対話的で深い学びができる児童の育成」

  ~ICTを活用した令和の三神型学校教育の実現に向けて~

とし、「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を図り、令和の時代の文房具としての1人1台タブレットの効果的な活用により、児童を深い学びに導く授業づくりを日々行っていきます。

 

 今後も、ホームページから様々な情報を発信し、多くの方々と情報交換をしながら子ども達のよりよい成長のために、地域や保護者の方々と一緒になって、これまで以上に教育活動に取り組んで参りたいと考えています。

 

今後とも本校教育活動へのこれまで以上のご支援・ご協力を賜りますようお願いいたします。

 

令和5年4月 矢吹町立三神小学校長

校歌
周辺地図
学校へのアクセス

JR矢吹駅からタクシーで15分、東北自動車道矢吹ICから車で15分