こんな事がありました

2019年6月の記事一覧

合唱

これまで地区の音楽祭に合奏(3,4年)で参加していましたが、今年度は、合唱(3,4年)で参加いたします。

曲は「世界中の子どもたちが」「はじめの一歩」です。

朝や休み時間、音楽の授業などで、歌声に磨きをかけています。観客の皆さんに元気や感動を与えられるようにがんばっていきたいです。

 

 

今年も田植えを行いました

晴天の中、毎年恒例の5年生による田植えを、JA夢みなみの職員や農業青年連盟の方々のご協力により行われました。

実際にやってみると、歓声をあげながら泥の感触を楽しみ、苗の植え方のコツをつかんで、上手に植えることができました。それと同時に、「腰が痛くなってきた」「農家の人は疲れるな」など自分たちで苗を植える体験を通して、農作業の大変さも感じたようでした。

これからも、美味しいお米ができるように、苗の生長を見守っていきたいです。

このような経験をすることができたことも、田んぼを貸していただきました方やJA、農青連、地域、保護者の方々のおかげだと思い、感謝しております。

 

 

修学旅行を楽しみました

6年生は会津方面(班別による市内散策、県立博物館など)に行きました。

見る、歩く、さわる、食べる、協力するなど、心と体をたくさん使って、いい経験と思い出を手にすることができたことと思います。

6年生からは、「会津の歴史を学ぶことができて、楽しかった」「友だちと楽しく活動できて良かった」「お土産を買えて嬉しかった」等充実した1日を過ごすことができました。

ご家庭でのご準備等、ありがとうございました。

 

よい歯の集会!!

6月4日は、虫歯予防デー。

三神小学校でも、むし歯のない子や治療している子の表彰、並びにむし歯の予防等を呼びかけるために、学校歯科医の先生の参加のもと、よい歯の集会が行われました。

今年度は、衛生委員会が中心となって、自分の使っている歯ブラシが歯磨きに適しているものになっているかチェックをしました。

学校歯科医の先生からも、「自分に合った歯ブラシで、力を入れすぎずに、丁寧に磨くようにするといい」というご指導を受けました。

ご家庭でも、歯磨きの習慣化にご協力をお願いいたします。また、お子様の虫歯の治療がお済みでない場合には、歯科医の受診をよろしくお願いいたします。