こんな事がありました

2024年1月の記事一覧

給食の様子

 1月29日(月)の給食の様子です。

 今日から給食の席の並び順が変わりました。

 給食後、歯みがき、教室への移動をスムーズに行うために並び方を変えました。

 歯みがきも音楽に合わせて、丁寧に行っていました。

 歯みがき後の教室への移動も、混雑することなくスムーズに移動していました。

さわやか詩集表彰式

 1月28日(日)の10:30から、矢吹町文化センターで「さわやか詩集表彰式」が行われました。

 三神小学校からは、8名の受賞者のうち7名が表彰式に出席しました。

 表彰式では、最高賞である大滝清雄賞を受賞した6年生と、さわやか賞を受賞した3年生が、壇上で教育長様より賞状を授与されました。

【大滝清雄賞】

【さわやか賞】

 また、入選の6名については、名前が呼ばれ、代表の矢吹中学校の生徒が賞状をもらいました。

【入選】

 そして、大滝清雄賞を受賞した6年生とさわやか賞を受賞した3年生の2人が壇上で、詩の朗読を行いました。

 2人とも、堂々と発表することができました。 

ながなわにチャレンジ(4年生)

 1月26日(金)の2校時目の休み時間に、4年生が体育館でながなわの8の字跳びの練習を行っていました。

 リズムよく入ることができるようになってきて、連続記録が伸びてきているようです。

 引っかかってしまった子にも、優しく声をかける子どもたちがいました。

 チームワークのよい4年生の姿が見られて、嬉しく感じました。

子どもの体力向上教室(2年生)

 1月26日(金)の2校時目に、2年生が「子どもの体力向上教室」を行いました。

 これは、3年生が先日行った、矢吹町が推進している「矢吹町スポーツ✕デジタル振興プロジェクト」の一つで、子どもの体力向上を目指す取り組みです。

 バランス感覚を養ったり、走ったり、ボールを投げたり、打ったりして、45分間たくさん身体を動かしていました。

 子どもたちは、ずっと動きっぱなしでしたが、疲れた様子を見せず、授業が終わってからも、もっとやりたいと話していました。

 また、先日3年生で行った「イングリッシュ・スポーツ・キャンプ」の様子が、矢吹町のホームページに掲載されていました。

https://www.town.yabuki.fukushima.jp/page/page009771.html#1nenme_1

こちらも、ぜひ、ご覧ください。