こんな事がありました

2018年2月の記事一覧

児童謝恩会

    卒業を間近に控え、これまでの先生方等への感謝を表す「児童謝恩会」が6年生の企画、準備、運営で行われました。

  第1部として、バイキング給食を美味しくいただきながらの6年生と先生方との懇談、OXゲーム、歌やリコーダーの発表、プレゼント贈呈と盛りだくさん用意されており、あっという間に時間が過ぎていきました。

    最後に、担任の先生からの贈り物として、1年生から6年生までの思い出の写真を集めたスライドショーを披露しました。子供達は、当時の様子について友だちと語らいながら思い出にひたることができました。

  会全体を通して、6年生の話の内容や気遣い、心配りなどから感謝のあらわそうとする気持ちが伝わってきました。

  第2部として、体育館で6年生と先生方が紅白に分かれたドッジボールも楽しみました。6年生の速いボールに先生方も当てられたり、先生のボールを見事にキャッチしたりと歓声あふれる楽しい時間を過ごすことができました。

  素敵に成長した6年生の姿に、先生方は感動していました。


6年生送る会

    6年生には、学校行事や縦割り班活動など様々な場面で全校生をリードしてもらいました。

  そんな素晴らしい活躍をした6年生に感謝の気持ちをこめて、6年生送る会を実施しました。

  会では、まず、鼓笛の移杖式を行いました。6年生に教えてもらった鼓笛を全校生で披露し、その成果を6年生に見てもらいました。6年生からは、「上手になったね」「運動会が楽しみ」などの感想がありました。

次に、「6年生へのエール」「プレゼント贈呈」などを行いました。心のこもった姿に、6年生も感動を覚えていました。

いよいよ、卒業ではありますが、残された日々の中で思い出をたくさんつくってほしいと思います。

式歌の練習がんばってます

    6年生教室に飾られている「卒業式までのカウントダウンカレンダー」は、20日と示されています。今年度、学校に来る日は、後わずかだと感じさせられます。

  20日後の卒業式、心に残る行事とするために、式歌「旅立ちの日に」の練習を講師の先生を招いて行いました。

  まず、6年生の歌声を聴いていただくと、開口一番「声がしっかりと出ていて、上手だね」とお褒めの言葉を受けました。

その後は、より歌声が響く方法や歌の強弱の付け方、低音部の指導など、具体的に楽しく教えてもらいました。

講師の先生からは、これからも数回練習を受ける予定ですので、心のこもった歌声を卒業式で響かせることができるように頑張っていきたいです。

  


授業参観

    土曜授業参観にご参加いただき、ありがとうございました。

  今年度最後の授業参観でしたが、多数の保護者の方のご参加があり、子供達も嬉しかったことと思います。

  授業では、1年間の成長や日頃の授業態度などを見ていただきたく思い、準備いたしましたが、いかがだったでしょうか?

  ぜひ、授業参観を通しての感想をお子様にお伝えいただき、今年度のがんばりの称賛、次年度へ向けて意欲向上などにつなげていただければ幸いです。

  また、本日は、学級懇談会にも多数ご参加いただき、貴重なご意見をいただくことができましたので、今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

  最後に、奉仕作業では、窓ガラス拭きを隅々までおこなっていただき、誠に感謝申し上げます。

  きれいになった校舎で、また来週からがんばっていきたいと思います。

あいさつで気持ちよい朝を

    まだまだ寒い日が続いていますが、登校してくる昇降口では、あいさつ運動が繰り広げられ、温かい気持ちがしてきます。

  あいさつで学校を盛り上げていきたいと考える子ども達が率先して、登校するみんなに「おはようございます」とあいさつをしています。

  元気なあいさつで、子供達同士が心を通わせてより一層仲良くなってほしいです。