こんな事がありました

2021年5月の記事一覧

プール清掃(6年生)

 5月28日(金)、5校時目にプール清掃を行いました。

 6年生がトイレ、更衣室、用具室を分担して清掃を行いました。

 さすが、6年生。あっという間にきれいに掃除をしてくれました。

プールの中の清掃は、小学校・幼稚園の職員で行いました。

今年度のプール開きは、6月7日(月)です。

(プール開きの当日、天候が悪い場合は、式だけ行います。)

プール開き後、条件が整えば水泳学習が始まります。(気温+水温=45℃以上等)

学年だよりでもお知らせしていますが、水泳学習の準備をお願いいたします。

幼小連携(授業参観)を行いました。(1年生)

 5月28日(金)の5校時目に、幼小連携(授業参観)を行いました。

 今回は、1年生が幼稚園や保育所、保育園でお世話になっていた担任の先生方に授業を見ていただきました。

 始めに、日直さんが幼稚園や保育所、保育園の先生方にあいさつをしました。

 見ていただいた授業は、国語の「ねことねっこ」の授業でした。

 デジタル教科書を使って、担任の先生から「っ」の付く言葉について説明がありました。

 幼稚園や保育所、保育園の先生方にがんばっている姿を見てもらおうと、はりきっている子どもの表情が印象的でした。

租税教室(6年生)

 5月25日(火)の3校時目に租税教室が行われました。

 今年度は公益社団法人白河法人会に租税教室を依頼し、東陽電気工事株式会社代表取締役の石川様が講師として授業を行ってくださいました。

 前半は、私たちの生活の中で、どれくらい税金があるのか、黒板の左側半分がいっぱいになるほど、様々な税について説明していただきました。

 車の燃料であるガソリンの価格の約半分は、税金だということで、私も驚きました。

 後半は、「税金がなかったら私たちの生活はどうなってしまうのか」という内容のDVDを視聴しました。

 ここで、子どもたちは税金の必要性を改めて認識し、税金を納める大切さを学びました。

 さらに、小学校で1か月間、一人にかかる税金の金額は、約7万円。

 1年間で84万円。6年間で504万円。三神小学校の6年生20人が卒業するまでにかかる税金は、なんと、約1億円と聞き、子どもたちは、驚いていました。

 いよいよクライマックス、1億円のレプリカの登場です。

 法人会の高崎様が、一人一人に持たせてくださいました。

 約10kgの1億円のレプリカ。自分たちが卒業するまでにこんなに税金が使われていると思うと、子どもたちは、ただの10kgではない、重みを感じているようでした。

 最後に、租税教室の感想を2人が発表してくれました。

 講師を務めていただいた、石川様からは、「子どもたちから反応がたくさんあって、楽しく授業ができました。」「男女、仲のよいすばらしいクラスだと感じました。」とお褒めの言葉をいただきました。

 石川様が楽しそうに授業を進める表情を見れば、お世辞ではないことがよく分かります。

 法人会の皆様、子どもたちのために貴重な授業を行っていただき、ありがとうございました。

 

草むしりや植物等のお世話を意欲的に行いました!

 5月26日(水)朝、さわやかな風が吹く中、今年度2回目の「緑の少年団活動」が行われました。

 今回は、1・2年生は生活科の学習で、学級の畑や育てている植物等のお世話を行い、3・4・5・6年生は花壇の草むしりや花・球根の片付け等を行いました。

 黙々と草をむしる姿、いい表情で植物等に向き合う姿がたくさん見られ、今回も緑の少年団活動を行って一日のいいスタートを切ることができました。

 次回は6月9日(水)の予定です。また全校生で一生懸命活動します。

大接戦の運動会(鼓笛・閉会式編)

 5月23日(日)に行われた令和3年度三神小学校春季大運動会。

 お待たせいたしました。鼓笛・閉会式編です。

鼓笛パレード

2~6年生、90名が心を一つにしたすばらしい演奏でした。2年生のポンポンもかわいらしく、笑顔いっぱいでした。

閉会式

 得点発表は、記録係が行いました。

 一の位、百の位と発表されました。

 いよいよ十の位の発表です。

 紅組230点、白組225点。

 今年度の運動会の勝者は、紅組となりました。

 たった、5点差の大接戦でした。

それぞれの組の代表から感想発表がありました。

 いよいよ運動会を締めくくる、閉式の言葉です。

 今年度の三神小学校春季大運動会は、紅組の勝利で幕を閉じました。

 しかし、子どもたちの言葉からは、「紅組が頑張れたのは、白組のおかげです。」という、お互いの健闘を称え合う言葉を聞くことができました。

 この運動会を通して、子どもたちの大きな成長を感じました。

 また、保護者の皆様にも、新型コロナウイルス感染症対策のお願い、PTA役員の方々に協力いただいた係活動、会場の準備や後片付け等、ご理解・ご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。

 後片付けが終わった校庭を見てみると、ゴミ一つ落ちていないきれいな校庭が広がっていました。保護者の皆様のすばらしさを改めて感じました。

 今後の教育活動も、この運動会の成果を生かして子どもたちの可能性を引き出し、「共に伸びようと努力する子どもの育成」を図って参ります。

そのためには、一人一人が目標をしっかりともち、目標達成のための具体的な取り組みを明確にし、努力を積み重ねていくことが大切だと考えています。

その様子を学校だよりやホームページ等でお知らせしていきたいと思います。