こんな事がありました

2023年11月の記事一覧

プログラミング学習(5年生)

 11月17日(金)の3・4校時目に、5年生がプログラミング学習を行いました。

 今回は、矢吹町企画・デジタル推進課の岡嶋様とICT支援の関根様に教えていただきました。

 子どもたちは、マイクロビットを使って、ロボットカー(マクイーン)を動かしていました。

 ロボットカーを動かすプログラミングを初めて行いましたが、進むスピードや車輪の回転の仕方を工夫しながら、上手に走らせていました。

ふくしま駅伝! 

 11月17日(金)の朝の時間、3年生の子どもたちから、「担任の先生を職員室で引き留めておいてください。」という依頼がありました。

 11月19日(日)に行われる「ふくしま駅伝」に3年生の担任の先生が出場するので、応援メッセージを黒板に書きたいということでした。

 3年生の子どもたちのOKが出たので、教室に行ってみると・・・

 3年生の担任の先生は、驚きと共に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

 子どもたちのエールを受けて、がんばる力が湧いてきたことでしょう。

 そして、給食後には、体育委員会の企画で、全校生でエールを送りました。

 こちらは、久しぶりの動画「三神小チャンネル」でお伝えします。

 ぜひ、ご覧ください。

新入学児交流会・給食体験

 11月16日(木)の3・4校時目に、来年度入学予定の園児たちが本校を訪れ、5年生と交流会を行いました。

 5年生の進行で交流会がスタートしました。

【交流会】

 5年生の子どもたちが体育館で園児と楽しく遊んだり、特別教室を案内したりしました。

【給食体験】

 カレーをおいしそうに食べていました。

【1・2年生からのプレゼント】

 1・2年生が作ったおもちゃをプレゼントしました。

 それぞれの園に帰って、楽しく遊んでほしいと思います。

 来年の4月、入学してくるのを楽しみにしています。

おもちゃ遊び(1・2年生)

 11月15日(水)の3校時目に、1・2年生が「おもちゃ遊び」を行いました。

 このおもちゃは、明日の「新入学児交流会」のときに園児に渡すおもちゃで、2年生が作ったものでした。

 1・2年生の子どもたちは、おおいに楽しんでいました。

 明日の新入学児交流会が楽しみです。