こんな事がありました

2017年10月の記事一覧

がんばった学習発表会

   今年度の学習発表会も子どもたちのがんばりが光りました。

  各学年、劇やニュース番組、プレゼン発表、クイズなどの様々な表現の仕方で、学習したこと(国語、社会、体育、音楽、総合的な学習など)を発表しました。

  全校合唱では、「ビリーブ」という曲を心を1つにしてきれいなハーモニーを響かせました。聴いている人たちも感動しました。

  頑張った子どもたちをたくさんほめてほしいと思います。 

「肥満の恐ろしさと予防方法」

  学校保健委員会で、健康運動指導士の先生を招いて、「肥満の恐ろしさと予防方法」という内容で講義・実技を行いました。

  まず、肥満になってしまうメカニズムや肥満になってしまったことで起こる生活習慣病について説明を受けました。

  次に、家庭でも手軽にできる肥満予防の運動を教えてもらいました。

  片足だし、肩胛骨のストレッチ、もも上げ運動などで、学校でもちょっとした時間に取り入れていきたいと感じました。

  やはり大切なことは、いつも言われているように①食事 ②運動 ③睡眠に気をつけることだそうです。

 

学習発表会に向けて(歌唱指導)

  10月28日(土)の学習発表会に向けて、各学年、これまでの学習を活かして、発表に向けた練習をがんばっております。

  そのような中、6年生は、特別非常勤講師による合唱練習に取り組みました。発声の仕方、曲の盛り上げ方、姿勢や顔の表情など子どもたちの実態に応じて、熱心に楽しく指導していただきました。子どもたちは、指導のポイントにしたがって、一生懸命に練習しました。

  すると、1時間の練習ではありましたが、高音の響きのある合唱へと変化していきました。

  これからも、今回の指導を活かして練習に取り組んでいき、学習発表会では、素敵なハーモニーを披露したいです

授業交流会

  「矢吹町の学力向上推進支援事業」の一環として矢吹町の幼保小中高の先生方が参加する授業交流会を本校を会場に実施しました。

  まず、研究授業として、2年「国語」、6年「道徳」を公開しました。

  国語では、「しかけカードの作り方」を行い、説明文をよく読んで、手順を従い、友達と助け合いながらカードを作り上げることができました。

  道徳では、「ぼくは後悔しない」という読み物資料をもとに、主人公のとった行動に対する考えを交流させながら公正・公平な態度について考えることができました。

  参観者からは、「互いに学び合う雰囲気がよかった」「意欲的に自分の考えを書いたり発表したりすることができていた」など子どもたちの学びに対する感想をいただきました。

  次に、平成30年度から小学校で実施される「特別な教科 道徳」について講話をいただき、道徳の教科化のねらい、授業の進め方、評価の仕方など学ぶことができました。

  今回の経験を活かして、さらに学力向上に向けてしっかりと取り組んでいきたいと思います。


MTV

毎月1回、放送委員会による校内放送MTV(三神テレビ)が行われています。

放送委員会は、スタジオを使い、テレビ局の人たちのように番組を一生懸命につくっています。

 

本日のMTVは、得意なこと発表でした。

各学年の代表の子が、鉄棒や逆立ち、算数、だじゃれなど発表しました。

クラスの友達がテレビに映ると、教室で見ている子は、がんばれと応援して、今日の番組も大成功でした。