こんな事がありました

2022年11月の記事一覧

未来くるやぶき見学(3年生)

 11月21日(月)の3・4校時目に、3年生が「未来くるやぶき」に見学学習に行ってきました。

 最初に館長さんに、「未来くるやぶき」についてたくさん質問をして、答えていただきました。

 その後、施設の遊具を使って、楽しく活動しました。

 

クイズラリー(運営委員会)

 11月21日(月)の2時間目の休み時間に、運営委員会が企画した「クイズラリー」を1・2年生の多くの子が行っていました。

 クイズラリーは、三神小学校に関する問題が、校舎内にたくさん貼られています。11月30日が締め切りとなっています。

 子どもたちは、休み時間を利用して、問題と見つけ、解いて回っています。

 全問正解できる子は、いるのでしょうか?

樹木観察(3年生)

 11月18日(金)の3・4校時目に3年生が森林環境学習を行いました。

 今回は、森の案内人の中野先生と武藤先生が講師として来ていただきました。

 3年生の子どもたちは、6月に行った樹木観察と比較しながら細かく樹木や木の実などの様子を観察していました。

子ども議会

 11月18日(金)に子ども議会が行われました。

 最初に写真撮影を行ってから、子ども議会がスタートしました。

 一番目の質問が三神小だったので、質問した6年生男子は、かなり緊張していたようです。

 しかし、落ち着いてはっきりとした声で質問することができました。

 質問内容は、矢吹町のSNSやYouTubeによる情報発信についてでした。

 町長さんが丁寧に答えてくださり、今後の取り組みについても具体的に説明してくださいました。

 傍聴していた6年生の子どもたちも、真剣に話を聞いていました。