こんな事がありました

2020年7月の記事一覧

1学期61日間、みんながんばりました!!

 7月31日(金)、本日は1学期最終日でした。

 3校時目には1学期終業式が行われました。

 校長先生からは、新型コロナウイルス感染防止の関係で様々な行事や日々の活動が変更する中、みんな一生懸命学んだり、運動したり、友達と仲良く遊んだりできたこと、たくさんのがんばりが見られたことをほめていただきました。

 2・4年生代表の児童は、1学期にがんばったことや夏休みのめあてなどを全校生の前で堂々と発表することができました。

 校長先生や代表児童の話を聞く全校生の態度も大変立派でした。

 令和2年度1学期は、新型コロナウイルス感染防止のために長い臨時休業があったり、各種行事や諸活動が中止や延期になったりするなど、大きな変更や変化、様々な制限があった日々でした。そんな中でも、三神っ子は笑顔で元気に毎日を過ごし、一生懸命学び、意欲的に運動し、心身共に成長してきました。

 充実した1学期になりましたのも保護者の皆様や地域の皆様の温かいご支援のおかげです。本当にありがとうございました。

 いよいよ明日からは子どもたちがとても楽しみにしていた夏休みとなります。例年より短い18日間の夏休みになりますが、様々な体験をして、たくさん思い出を作って、有意義な夏休みになることを願っています。安全に気を付けて楽しい毎日にしてください。

 8月19日にまたみなさんと再会できることを楽しみにしています。

全体での鼓笛練習がスタートしました

 7月28日(火)昼休みに、今年度初めての「鼓笛練習」が行われました。

 久しぶりの全体での演奏となりましたが、みんなリズムや速さ、強弱などの感覚を取り戻し、全体で音や動きを合わせようと一生懸命演奏することができました。

 久しぶりの演奏のため、課題がいろいろと出ましたので、今後一人一人が各課題を意識しながら練習に励み、10月に行われる予定の運動会では素敵な演奏が聴かれることを願っています。

一人一人のがんばりが光った水泳記録会でした

 7月22日(水)、「水泳記録会」が行われました。

 天気が心配されましたが、子どもたちの願いが空に届き、日差しがまぶしいくらいの青空も見え、予定通りの内容を実施することができました。

 はじめに、1・2年生が2校時に行いました。1・2年生は、水中かけっこや宝ひろい、13mビート板で一生懸命な姿と笑顔をたくさん見せました。

 次に、3・4年生が3・4校時に行いました。3・4年生は、25mビート板や25m自由形、50m自由形にチャレンジし、1秒でも速く、1mでも先に、を目指して精一杯泳ぎました。

 最後に、5・6年生が5・6校時に行いました。5・6年生は、100mメドレーや50m平泳ぎ・自由形、25m自由形・平泳ぎ・バタフライにチャレンジし、さすが高学年という力強い泳ぎを見せました。また、今日の記録会で自己ベストを出した児童が多く、大きな達成感・成就感を味わうことができました。6年生にとっては小学校最後の水泳記録会となりました。自分の持てる力を出し切り、思い出に残る1日となりました。

 どの学年でも友達を一生懸命応援する姿が見られ、子どもたちの成長を感じた記録会でした。

 今年は天候不順の日が多く、十分な練習ができませんでしたが、自分のめあてに向かって精一杯がんばることができました。

 お忙しい中応援にお越しくださいました保護者の皆様、また、いつも家庭で励ましてくださっています保護者の皆様、ありがとうございました。

みんな意欲的に草むしりを行いました

 7月20日(月)、今年度4回目の「緑の少年団活動」が行われました。

 今回は、どの学年も校庭の除草を行いました。除草作業がしばらく休みだったため、また、梅雨時のため雑草が広範囲に広がっていましたが、みんな一生懸命草むしりを行うことができました。

 前回に続き、6年生は1年生の面倒を見ながら一緒に草むしりをするほほえましい姿が見られました。様々な活動を通して異学年交流を深めていってほしいと願います。

 次回は夏休み明けになりますが、また一生懸命草むしりを行って、安全で活動しやすい環境をみんなでつくっていきたいと思います。

 

リード先生、今まで本当にありがとうございました

 7月16日(木)、ALTのリード先生との最後の授業が行われました。

 今日は、5年生、6年生、2年生、4年生の4学級で楽しく外国語(英語)について学習しました。

 リード先生にはいつも温かい言葉かけや称賛をしていただいたり、興味・関心が高まる授業をつくっていただいたりし、外国語(英語)が好きな児童が増えました。また、自信を持って英語を話すことができるようになりました。

 リード先生、4年間本当にありがとうございました。お別れは寂しいですが、リード先生の今後益々のご活躍をお祈りしています。