こんな事がありました

2017年7月の記事一覧

緑の少年団活動(夏休み前の草取り)

これまでの好天のため、学校園や花壇に草がたくさん生えており、夏休みに入る前に、花や農作物のために全校生で草取りを行いました。

雨上がりだったため、草が取りやすく、子どもたちは手を真っ黒にさせながら、草取りに夢中になっていました。短時間ではありましたが、とてもきれいになりました。

そして、草取りが終わると、花壇や農園の花や葉が輝いて見えて、なんだか喜んでいるように感じました。

きらきら輝く水泳記録会

 好天の中、陽の光をあびて水面が輝くプール。このような絶好の水泳記録会日和の中、子どもたち一人一人のがんばりが輝きました。

「水を怖がらずに、バタ足をしっかりがんばる姿」「25mを最後まで泳ぎ切る姿」「できるだけ速く泳ごうとする姿」「様々な泳ぎ方にチャレンジする姿」

これまでの水泳学習の成果をしっかり出そうと、自分のもてる力を十分に出すことができました。

 このように力を発揮することができたのは、友達や保護者の方々の応援のおかげだと思っております。

 「がんばれ」「もう少し」「よくがんばった」「すごい」などの励ましの言葉によって、勇気づけられたことと思います。

 本当にありがとうございました。

 夏休み明け、2学期には、さらに泳力を伸ばしてしていることを期待しております。

気持ちのよい朝

 三神小学校の朝を気持ちよくスタートするためにも、全校生であいさつ運動に力を入れておいます。委員会の活動だけでなく、進んであいさつ運動に参加する子どもたちも出てきており、元気な声で、登校する友達にあいさつをしております。

また、校庭の草も伸びてきている中、気持ちよく安全に運動をすることができるように、草取りを行っております。

みんなで草取りをすることで、どんどん校庭がきれいになってきています。

学校のために頑張っており、気持ちのよい朝を迎えることができています。

安全の鐘

校庭の南側にあるふれあいの森に、鐘があることはご存じのことと思います。

この鐘には、安全に対する意識を高める願いがこめられております。

このような願いもあり、三神小学校は、7月10日現在、無事故が7457日続いています。

本日は、この安全の鐘の前で、改めて次のような安全の誓いを確認し、意識を高めました。

① 道路は右側を歩きます。

② 道路をわたる時は、右、左、右を見て、手を挙げて横断歩道を渡ります。

③ 寄り道はしません。

④ 知らない人にはついて行きません。

⑤ 自分の命は、自分で守ります。

ご家庭でも、安全について、お声がけをよろしくお願いいたします。

 

ぐんぐん伸びてます

春先に植えたあさがおやミニトマト、ヘチマなどの植物たちが、陽の光をたくさんあび、子どもたちの世話のもと、ぐんぐん成長しています。

1,2年生のみんなは、その成長が毎日の楽しみになっていて、朝の時間は水やりなどお世話を頑張っています。

あさがおの花もきれいに咲き始め、ミニトマトも美味しい実を実らせるために、花がたくさん咲き出しました。

どんな花、どんな実になっていくか楽しみです。