こんな事がありました

2019年2月の記事一覧

歴代PTA会長寄贈図書贈呈式

3年前の歴代PTA会長が集まる会(毎年開催)の中で、「みんなで寄付金を募って子ども達に役立つものを寄付してはどうか」という提案があり、寄付金を毎年積み立ててきました。

そこで、今年度はその積み立て金から、「図書」を寄贈していただきました。

1~6年生に人気のある本、子ども達に読ませたい本を学校司書さんと協力して選定し、32冊寄贈いただきました。

歴代PTA会長の代表の方から、「たくさんの本を読んで、楽しんでほしい」という言葉とともに、図書委員会の6年生3名に贈呈されました。子ども達からは「人気の本が入り、うれしく思います」「様々な本を読んで学習にも活かしていきたい」という感想がありました。

図書館の本がさらに充実していき、たいへん嬉しく思います。

  

 

鼓笛移杖式へ向けて

次年度に向けた鼓笛移杖式が来週に迫ってきました。

これまで、1~5年生はパート毎に練習してきましたが、いよいよ1つに合わせて仕上げに入っています。

6年生に息のあった演奏を聴かせるために、頑張っています。

 

なわとび記録会

  なわとび記録会が開かれ、1年生から6年生までの全児童が、持久跳び、選択種目、長縄を行いました。

  持久跳びでは、それぞれの学年で設定した時間が跳べるか、選択種目では、後ろ跳び、かけ足跳び、あや跳び、二重跳びと学年に応じて様々な跳び方の回数を競いました。

  自分の競技を頑張ることはもちろん、学年を超えて友達を応援する姿が見られ、記録会はとても盛り上がりました。

  最後の長縄では、どの学年も自分たちのベスト記録を出そうと、互いに励まし合いながら最後まで頑張ることができました。

 

豆まき集会

節分が近づき、三神小でも全校生で「豆まき集会」を開きました。

集会では、学年毎に自分たちの心の鬼を追い出したい発表をしました。 「かたづけできない鬼」「忘れ鬼」などがありました。

その後は、年男・年女の子ども達が体育館のステージから、

 「鬼は外!福は内!」と大きなかけ声をかけて、豆をまきました。

拾った豆は、家に持ち帰りましたので、お子様と追い出したい鬼の話などをしながら食べて欲しいと思います。

 

 

木工体験

3年生や5年生が木工で、工作やプランターを作りました。

講師の先生より、道具の使い方や作り方について説明をいただき、見通しをもって作業に入りました。

のこぎりやかなづちなどを上手に使いこなし、友だちと力を合わせて作業に進めました。

そのため、木工作品やプランターは、どれも上手にできました。

プランターは、きれいな花を入れて、卒業式や入学式を彩るために活用する予定です。