こんな事がありました

2018年9月の記事一覧

芸術の秋

 6年生は、図工で、「学校の思い出の場所」を絵に描き表しています。

「よく読書をしていた学校図書館」「6年間通った昇降口」など子ども一人一人

が、小学校生活を思い出して、絵に表しています。

他の学年も、「芸術の秋」の名のように、想像した絵、虫や動物の絵、読書した感想画など絵画に取り組んでいます。

 

朝のみんな

気候が穏やかになり、朝から気持ちよく過ごせるようになってきました。

三神小の朝の子ども達も、外で元気に過ごしています。

校庭を走って体を鍛える子。陸上競技会に向けてリレー練習に励む6年生。

落ち葉を掃いて学校をきれいにしてくれている飼育園芸委員。

 朝から活発に活動する子ども達の姿のおかげで、三神小の元気な1日のスタートをきることができています。

 

陸上選手壮行会

  陸上選手壮行会が行われました。出場選手一人一人が、陸上大会での目標を話した後に、5年生を中心とした全校生からエールを送りました。

 選手一人一人の強い思いを聞き、それに対して全校生が心から応援の気持ちを伝えるというとてもよい時間となりました。

 選手のみなさんには、悔いの残らぬよう、頑張ってきて欲しいです。

 

学習旅行(3年生)

 

   3年生が学習旅行に行きました。芳乃ガーデン、きゅうりん館、はたけんぼでは、大きく農家の仕事について学びました。ブルベリーを栽培する芳野ガーデンでは、栽培の工夫について学ぶことができました。きゅうりん館ではきゅうりが出荷されるために、様々な機械や人の手を使って選果、梱包されることを学びました。はたけんぼでは、出荷された農作物がどのような状態で人々の手に届くのかについて学ぶことができました。

 また、郡山の開成館では、昔の人の暮らしについて、様々な道具を見ながら学ぶことができました。

 実際に見学し、お話を聞いたり、疑問に思っていたことを積極的に質問したりすることで、学びを深めることができた貴重な見学学習となりました。

 

交通教室

 12日、白河警察署の方や矢吹町の交通教育専門員の方をお招きし、交通教室を行いました。

 1・2年生は、安全な歩き方について教えていただきました。学校周辺の交通量が少し多いところを実際に歩き、左右を確認して横断すること、一列になって歩くことなど、事故にあわないために大切なことを確認することができました。

 3~6年生は正しい自転車の乗り方につい教えていただきました。乗る前に自転車をしっかり点検すること、乗る時には後方を確認し、左側を運転すること、右折左折の際には手信号を用いること、しっかり標識を確認するなど、安全に乗るための様々な注意点について確認しながら、校庭の上に設置されたコースを実際に走りました。

 子ども達は安全への意識を高めることができました。教えていだいたことを忘れずに無事故記録を継続していきます。