こんな事がありました

2017年5月の記事一覧

プールがきれいになりました!!

 今年の夏は猛暑が予想される中、プールの活用も多くなりそうな予感です。

そのような中、6年生と保護者の方々のご協力を得て、プール清掃を行いました。

プールの中やプールサイド、更衣室、トイレ等隅々まで目を行き届かせて、清掃していただき、とてもきれいになりました。

今年度は、高圧洗浄機を活用したことで、今まで落ちにくかった汚れも落とすことができ、よりピカピカになった感じがします。

また、小プールは、新たに塗装をしましたので、気持ちよく水遊びができることと思います。

保護者の方々におかれましては、ご多用の中、多数の方々にご参加いただき、感謝申し上げます。

今年も、楽しく安全に水遊びや水泳学習を進めていきたいと思います。

ノーメディアデーはどのようにすごしましたか?

今年度も、子どもたちのノーメディアデーのすごし方を昇降口付近に掲示して、自分のすごし方を見直すきっかけにしていきたいと思っています。

また、レベルチャレンジを表示して、意欲を高めようとしています。

子どもたちのすごし方を見てみると、「田植えなどのお手伝い」「自主学習」など有効に時間を活用しているようです。

子どもたちの健やかな成長のために、周囲の大人の方々の働きかけが大切になってきますので、これからも学校、家庭と力を合わせて取り組んでいけるようご理解とご協力をお願いいたします。


みんながんばった運動会

  晴天の中、運動会を開催しました。

子どもたちは、練習の成果を活かして、個人種目や団体種目等で思う存分、自分の力を出し切って頑張っていました。

歯を食いしばって最後までがんばる姿に、子どもたちのやる気と本気を感じ、観客にも感動を与えたことと思います。

さらに、応援団が中心となったチームへの応援、保護者や地域の方々の大きな声援を受けて、さらに盛り上がることができました。

気温が高くなり、熱中症等が心配されましたが、保護者の方々等のご配慮もあり、無事運動会を終えることができました。

最後に、運動会の準備・片付け等、保護者の方々のご理解と・ご協力に感謝申し上げます。

あーした天気になあれ

運動会に向けて、子どもたちは一所懸命に練習を頑張ってきました。

最後に気になるのは、お天気です。

天気予報によると、子どもたちの「てるてるぼうず」への願いがかなったようで、明日は晴れ。

素晴らしい天候の下、子どもたちの頑張る姿がキラキラ光ること、うれしく思います。

また、保護者の方々も気持ちよく運動会を楽しんでいただきくために、プログラムの「運動会でのお願い」をお読みいただき、ご協力をお願いいたします。

 

縦割り班のふれあい弁当

 運動会に向けて予行練習が行われ、競技内容や係の仕事、係同士の連携などを確認しながら、最後の仕上げをしています。

運動会の予行練習で頑張った後のお楽しみは、お弁当でした。今回のお弁当は、縦割り班のふれあい弁当を実施しました。

みんなで美味しいお弁当を食べながら、運動会の話などをして、楽しいひとときを過ごしました。

お弁当の後は、縦割り班ごとに、おにごっこや遊具遊びなどをしてふれあい、校庭は子どもたちの笑顔や歓声にあふれていました。