こんな事がありました

2023年2月の記事一覧

初めての食堂給食(2年生)・校長室での会食(6年生)

 2月27日(月)の給食の時間に、2年生が初めて食堂で給食を食べました。

 これは、来年度に向けて2年生が食堂給食に慣れるために実施したものです。そのため、3~5年生の食堂の座席も、来年度の席に移動して食べることとしました。

 2年生の子どもたちは、最初は緊張していたようでしたが、徐々に食堂の雰囲気にも慣れ、おいしそうに給食を食べていました。

 6年生は教室で食べると共に、今日から校長室での会食を始めました。

    

MTV(賞状の伝達)

 2月27日(月)の朝の時間にMTVで賞状の伝達を行いました。

〇 第67回福島県書きぞめ展 書きぞめ奨励賞 2年生

〇 第67回福島県書きぞめ展 奨励学校賞 代表 6年生

〇 ふくしまっ子元気大賞 代表 6年生(体育委員会委員長)

歌唱指導(6年生)

 2月22日(水)の3校時目に、6年生の子どもたちが、芳賀先生のご指導による歌唱指導を実施しました。芳賀先生には、毎年、卒業式前に4~6年生の歌唱指導をお願いしています。

 今年も、卒業式に歌う式歌の指導をしていただきました。

 6年生は、12人と少ないので、一人一人が自信をもって歌えるよう、日々練習しています。

 今日の芳賀先生のご指導で、その自信をさらに高め、美しい歌声で歌えるようになってきました。

 次回は、4・5年生、6年生に分かれて、それぞれ1時間ずつ、ご指導いただきます。

 いよいよ、卒業式の練習が本格的に始まってきました。

全校けいどろ

 2月22日(水)の2校時目の休み時間に、体育委員会主催の「全校けいどろ」を行いました。

 今回の「けいさつ」は、各学年の出席番号1~5番の子どもたちでした。

 今日は、千葉先生も来ていたので、つかまった子どもたちと一緒に「三神エアロビクス」を行ってくれました。

 最後まで逃げ切った子どもたちにインタビューをして終わりました。

 全校生が楽しく運動できるよう計画してくれる体育委員会の皆さん、ありがとう。

愛校作業・第3回PTA奉仕作業

 2月18日(土)の4校時目に、子どもたちは愛校作業を、保護者の方々にはPTA奉仕作業を行っていただきました。

 子どもたちは、床拭きを行い、保護者の方々には、窓拭きを行っていただきました。

 3年ぶりに実施した愛校作業、第3回PTA奉仕作業でしたが、皆さんに一生懸命清掃活動を行っていただいたので、校舎内が大変きれいになりました。

 ご協力、ありがとうございました。

 卒業式まで、約1ヶ月となりました。1日1日を大切にしながら、子どもたちと今年度1年間の成長を振り返ると共に、来年度に向けて準備をしていきたいと思います。