こんな事がありました

2018年11月の記事一覧

跳び箱運動

   体育専門アドバイザーの岡部先生から、跳び箱運動についてご指導いただきました。

   学年に応じて、様々な場を設定していただいて、踏切の仕方、手のつき方など、体の使い方を丁寧に教えていただきました。

   子ども達は、どの課題にも積極適に取り組み、楽しみながら技術の向上を図ることができました。

    岡部先生、どうもありがとうございました。

 

スイミーの世界

みんなの集いで、2年生が国語科で学習してきた「スイミー」の音読劇の発表をしました。

音読する子は、はきはきと大きな声で発表できました。また、物語に出てくる生き物たちの動きを工夫しながら表現することができました。

全校生は、「スイミー」の世界に浸りました。

 

あいさつ運動

三神小学校の児童会スローガンとして、「自分で決めためあてを守り、元気なあいさつができる学校」と掲げています。

そのような学校めざして、「元気なあいさつ」をさらにパワーアップしていくために、朝のあいさつ運動を行っています。

1人1回は、朝のあいさつ運動に参加して、みんなで盛り上げようとしています。外は寒くなってきていますが、「三神小学校の朝は、気持ちの良いあいさつで温かい気持ちでスタートしています」

 

 

三神フェスティバル

  1・2年生が来年度入学予定の園児たちのために三神フェスティバルを開催しました。

 1・2年生はこの日のために、お店を開くための道具を一生懸命作り、準備をすすめてきました。

 コンコンボーリング、ポンポンけん玉、コロコログランプリンなど楽しい遊びができるお店がたくさん開かれ、いろんなお店を園児達が回りました。楽しいお店の数々に園児達はとても嬉しそうでした。

   楽しんでもらえた1・2年生もとても満足そうな顔をしていました。

 

中学校見学

  5年生が、矢吹中学校の授業を見学に行きました。中学校1年生の授業を見せていただき、中学生がどのように学習をしたり、生活をしたりしているのか、見学させていただきました。

  英語の授業では、今勉強している表現が、中学校でも出てくることを知ったり、数学の授業では、比例や反比例の学習が文字式につながっていることを学んだりすることができました。

  勉強していることが、中学校に行ってもつながっていることを学ぶことができ、子ども達はとても驚いていました。中学校について知ることができた、とても貴重な時間となりました。