こんな事がありました

2021年9月の記事一覧

無事故日数9,000日達成!!

 9月30日(木)に無事故日数9,000日を達成しました。

 毎朝、登校を見守ってくださる見守り隊の皆様、日頃より交通事故に遭わないよう子どもたちにお話しいただいている保護者の皆様、そして、地域全体で交通事故防止の意識を高めていただいている地域の皆様、本当にありがとうございます。

 今日は、給食のデザートをパフェにしていただき、みんなで9,000日達成のお祝いをしました。今後も、交通安全に気をつけて安全な生活を送っていきます。

感謝の集い

 平成28年の4月から5年半に渡り、本校の用務員として勤務していただきました諸根勇一さんが9月29日(水)の勤務をもってご退職されることとなりました。

 そこで、9月29日(水)の朝の時間に感謝の集いを行いました。

 まずは、校長先生から諸根さんに感謝の言葉がありました。

 次に、児童を代表して6年生から感謝の手紙と花束をお渡ししました。

 最後に諸根さんから、「一生懸命勉強すること」「心と身体を鍛えること」、2つの大切なお話をいただきました。

 長い間、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

野口英世の生涯(3年生)&視聴覚室リニューアル完了

 9月28日(火)の4校時目に野口英世記念会学芸員補の山本えりか様を講師としてお迎えし、「野口英世の生涯について」というタイトルで出前授業を行っていただきました。

 3年生は、10月8日(金)に猪苗代方面に学習旅行に行く予定です。その際、野口英世記念館の見学を行うので、事前に野口英世や、野口英世記念館について、山本様より詳しく説明していただいたというわけです。

 子どもたちは、山本様の説明を真剣に聞くと共に、野口英世や野口英世記念館について興味を持ち、「早く行ってみたい。」という想いを高めることができました。

 また、以前お伝えしていました視聴覚室のリニューアルですが、9月24日(金)に工事が終了し、今回の3年生の授業がリニューアル後、初の使用となりました。

 黒板の左側半分にプロジェクターで上から投影できるようになりました。

 黒板もリボードし、黒板に直接投影してもきれいに映るようになっています。

 タブレットの活用と同時に視聴覚室もどんどん活用していきたいと思います。

三神幼稚園運動会練習

 9月28日(火)の4校時目に、三神幼稚園の園児たちが10月2日(土)の運動会に向けて体育館で練習を行っていました。何度か体育館で練習してきましたが、いよいよ今回が最後ということでした。

 年少さん、年中さん、年長さん、みんな真剣に練習していました。

 みんなが楽しみにしている運動会。練習の成果を生かしてがんばってほしいと思います。

緊急時引き渡し訓練

 9月24日(金)の5校時終了後、緊急時引き渡し訓練を行いました。昨年、一昨年は実施できなかったので、3年ぶりの実施となりました。

 5校時が終わると、子どもたちは体育館に方部ごとに整列しました。

 15:00に一斉メールとLINEで連絡をしました。連絡を受けて、校庭にはたくさんの車が入ってきましたが、教頭の誘導のもと、整然と駐車していただきました。

 体育館での引き渡しの際には、だれが迎えに来たか分かるように引き渡しカードに署名をしていただきました。

 事前に学校から連絡をしていましたが、保護者の皆様のご協力で、非常にスムーズに引き渡しを行うことができました。

 また、児童クラブの担当者2名に、今回の緊急時引き渡し訓練の様子を見ていただきました。今後も、連絡を取り合いながら非常時に連携できるようにしていきます。

 万が一、このような緊急引き渡しが必要になった際は、今回の訓練を生かして、安全かつ確実に子どもたちを保護者様に引き渡せるようにしていきたいと思います。