こんな事がありました

2020年9月の記事一覧

運動会に向けてみんな意欲的に草むしりを行いました

 9月30日(水)、さわやかな秋晴れの下、今年度5回目の「緑の少年団活動」が行われました。

 一昨日、愛校作業でみんな一生懸命草むしりを行って大分きれいになりましたが、運動会前の最後の除草作業ということで、みんな運動会のためにという気持ちで活動しました。最後の仕上げを行い、きれいな校庭で残りの練習を行ったり、気持ちよく運動会本番を迎えたりできそうです。

 あとは、10月10日、晴天の下で運動会ができることを願っています。

とても貴重な体験となりました「2年生町探検」

 9月29日(火)、2年生が生活科の学習で「町探検」を行いました。今月15日に続き、2回目の三城目方面町探検です。

 今回のめあては、「1回目の探検で知りたいなと思ったことをインタビューしてくる」です。

 前回もお世話になった、景政寺、澄江寺、三神郵便局、中村呉服店、ヘアーサロン猪合でインタビューをさせていただきました。みんな事前に練習したことを生かして、上手にインタビューすることができました。あいさつやお礼の言葉もしっかりと言うことができ、皆様よりお褒めの言葉をいただきました。

 インタビューに答えていただくだけでなく、それぞれのご住職さんからは命やあいさつについての貴重なお話、郵便局では郵便の仕組み等についてのお話をいただきました。

 地域のたくさんの方々のご協力により、とても貴重な体験となりました。今回の学びをこれからの学習に生かしていきたいと思います。

一生懸命草むしりを行いました

 9月28日(月)、「愛校作業」が行われました。

 今回は、校庭東側のトラック内を中心に草むしりを行いました。

 10月10日に予定されている運動会で、安全に気持ちよく競技や演技ができるように、全校生が一生懸命草をむしりました。

 明後日30日には緑の少年団活動が予定されていますので、また一生懸命草むしりを行って、校庭の環境を整えたいと思います。

意欲的にプログラミングの学習を行いました

 9月23日(水)、まちづくり矢吹の岡嶋先生を講師としてお迎えし、3・4年生がプログラミングの授業を受けました。

 今回は、3年生・4年生ともに昨年度やったスクラッチジュニアで学習しました。

 3年生は、「まちをどらいぶ」づくりを行い、背景やキャラクターを自由に選んだ後、プログラムをつくって車を楽しく動かしました。それぞれがおもしろい動き等を工夫してつくることができ、満足感を味わうことができました。

 4年生は、「ゆうぐれ」づくりを行い、3年生と同様に背景やキャラクターを選んだ後、夕暮れというテーマでストーリーをつくりました。最後にみんなで発表し合って、友達の作品のよさやアイディアを共有することができました。

 とても貴重な体験学習となりました。11月の次回が今から楽しみです。

 岡嶋先生、お忙しい中ご指導ありがとうございました。

3年生が、いろいろな食べ物を好き嫌いしないで食べようという気持ちを高めました

 9月18日(金)、矢吹町立善郷小学校栄養士の佐藤先生を講師としてお迎えし、3年生が食育の授業を受けました。

 はじめに、自分の日頃の食生活を振り返り、自分の好き嫌いについて関心を持ちました。

 次に、給食に使われている食べ物の発表、分類を行い、佐藤先生から給食はみんなの健康や成長を考えて、いつも3つのグループがそろうようにつくられていること、嫌いな食べ物にも大切なはたらきがあること、また、作り手の思いについてのお話をいただきました。

 最後に、自分の給食の目標を決め、好き嫌いしないで食べていこうという気持ちを高めることができました。

 佐藤先生、お忙しい中ご指導ありがとうございました。