こんな事がありました

2020年9月の記事一覧

矢吹町の歴史に触れました!「史跡めぐり」

 9月1日(火)、6年生の史跡めぐりが行われました。

 三神小を出発し、鬼穴古墳や陣ヶ岡遺跡、三十三観音、観音山館跡などの各種史跡を見学しました。

 矢吹町ボランティアガイドの方から詳しく説明していただき、興味を持って矢吹町の歴史に触れることができました。

 今日の見学学習では見られなかった史跡や文化財が矢吹町にはまだまだあります。ぜひ機会を見て見学できればと思います。

 また、今日の学習を受けて、さらに矢吹町の歴史に目を向けて、地元の先人達の思いなどを詳しく知っていきたいと思います。

 とても貴重な体験学習でした。

1年生が、野菜の大切さについて学びました

 9月1日(火)、矢吹町立善郷小学校栄養士の佐藤先生を講師としてお迎えし、1年生が食育の授業を受けました。

 はじめに、毎日の食事で自分が好き嫌いなく食べているか、普段の食生活を振り返りました。好き嫌いなく食べられていること、一方、意外と好き嫌いがあること、などをみんなで確認し合いました。

 次に、野菜クイズを行って身近な野菜について興味を持ち、そして、野菜を食べると体によいはたらきがあること、食べないと健康でいられないことを教えていただきました。

 最後に、これからの自分のめあてを考えました。「これからは好き嫌いしないで野菜を食べたいです。」「野菜を3口は食べるようにしたいです。」など、今日の学習を受けて自分に合っためあてを1年生なりにしっかりと考えることができました。

 1年生の子たちがこれからどんな食事をしていくのか楽しみです。

 佐藤先生、お忙しい中ご指導ありがとうございました。