こんな事がありました

2023年10月の記事一覧

校内授業研究会(1年生)・事後研究会

 10月31日(火)の放課後、5校時目に行われた1年生の校内授業研究会の事後研究会を行いました。

 今回もロイロノートを使って、成果と課題について話し合いました。

 柳田指導主事からは、子どもたちが自由に意見を言い合える学級の雰囲気が大変よいこと、ペアでの話し合いで、子ども同士が意見を聞き合いながらそれぞれの考えを理解しようとしていることなど、具体的にご指導していただきました。

 一人一授業ということで校内授業研究会を行ってきましたが、今回の1年生の授業で終了となりました。

 積極的にICTを活用した授業を行ってきましたが、今後もさらに研究を進めていきたいと思います。

校内授業研究会(1年生)・リーディングDX事業

 10月31日(火)の5校時目に、校内授業研究会として、1年生が算数の授業を行いました。

 今回は、福島県教育庁義務教育課の柳田指導主事にお越しいただきました。

  繰り下がりのある引き算の導入の授業でしたが、ブロックを使ったり、図で表したりするなど、自分の考えを工夫して表現していました。 

プログラミング学習(1年生)

 10月31日(火)の3・4校時目に、1年生がプログラミング学習を行いました。

 講師を矢吹町企画・デジタル推進課の岡嶋様、ICT支援員の小室様にお願いしました。

 1年生は、初めてのプログラミング学習ということで、「ロボット役になった人を命令カードを使って、動かす。」ということを行い、プログラミングの基礎を学びました。

 次は、ペアになり、「ロボットの人形を動かす人」、「命令カードを出す人」に分かれて行いました。 

 1年生の子どもたちは、命令カードの出し方を覚えて、ペアで楽しんでいました。

 次回は、実際にタブレットを使って行う予定です。

あゆり祭に向けて(6年生)

 10月30日(月)の5校時目に、6年生があゆり祭に向けて体育館で練習をしていました。

 あゆり祭は、11月3日(金)に矢吹町文化センターで行われます。

 6年生の子どもたちは、最後の発表に向けて真剣に練習をしていました。