こんな事がありました

2018年10月の記事一覧

実りの秋

穏やかな秋晴れの中、黄金色に光る稲を見た子供達は、満足そうな顔を見せていました。

始めは、上手に鎌を使って、どんどん稲を刈り、「楽しい!」と歓声をあげていた子ども達でしたが、時間が経つと「腰が痛い」という声が聞こえてきました。さらに、「やっぱり、手作業は大変だ」「コンバインはすごい」など農業の大変さ等を体感する声も聞こえてきました。

米作りを通して、米のありがたみと共に、農家の人たちの努力も学ぶことができたことと思います。

このような経験をすることができたことも、田んぼを貸していただきました方やJA、農青連、地域、保護者の方々のおかげだと思い、感謝しております。

収穫できた米は、後日ご家庭に持ち帰る予定ですので、美味しくいただいてください。

 

業間運動

  2時間目終了後の休み時間、持久走記録会に向けて全校生で校庭を走りました。

   1・2年生は5分間、3~6年生は7分間、それぞれ自分のペースで走ることを心がけました。

   持久走記録会は、11月14日に行われます。自分の目標に向かって、本格的に練習を頑張っていきます。

 

めあて達成に向けて

今年度の三神小学校は「自分で決めためあてを守り、元気なあいさつができる学校」というスローガンを子ども達が決めて、頑張ってきています。

そのような中、運営委員会が「三神小学校一人一人のめあてはどのようになっているのか」把握して、さらにスローガン達成に向けて拍車をかけようと、めあて調査を実施しました。

勉強面では「自学を毎日やる」「漢字を覚える」「算数をがんばる」生活面では「忘れ物をしない」「規則正しい生活をする」「あいさつをしっかりする」運動面では「たくさん走る」が、めあてとしてもっている子どもが多かったです。

今年度終わったとき、「めあてを達成することができた!!」という子どもがたくさんいることを願い、努力させていきたいと思います。

 

学習発表会 大成功

   学習発表会学習発表会が行われました。

   3・4年生の合奏から始まり、各学年の発表、全校合唱とどの発表も、みんなで協力して全力で表現することができました。頑張った子ども達は皆、今までの練習の成果を出し切り、充実した表情をしていました。

   保護者の方、地域の方とたくさんの方々にお越しいただき、子ども達もより頑張ることができたと思います。どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

いよいよ学習発表会

明日は、みなさんが楽しみにしております学習発表会です。

各学年、これまでの学習を活かして、発表に向けた練習を一生懸命がんばっております。

群読や劇、合奏、ダンスなど様々な表現方法に磨きをかけています。

一足早く、各学年の発表の様子を写真でお見せいたします。

そして、最後の仕上げは、なんといっても健康です。お子様の体調管理をお願いいたします。