こんな事がありました

2017年9月の記事一覧

陸上競技会に向けて

 これまで子どもたちは陸上競技会に向けて、本当に頑張ってきました。
朝、放課後の時間を活用して、自分の力を伸ばそうと、「走り、跳び、投げ」、1ヶ月近く練習を積み重ねてきました。
そのため、それぞれの種目の子どもたちの動きを見ると見違えるようになり、記録も伸びてきました。
また、日々の練習で疲れがあったとは思いますが、意欲的に取り組む姿から、心の成長も感じることができました。これまで、ご家庭においても、子どもたちの心と体に気を配っていただいたことと感謝申し上げます。

 

陸上競技会は雨天のため、いよいよ明日が陸上競技会です。
これまで練習してきた自分を信じて、精一杯頑張ってきてほしいと思います。


みんな大好きクラブ活動

 子ども達が楽しみにしているクラブ活動。

今年度は、「シーズンスポーツ」「科学」「イラスト」「家庭」「パソコン」「工作」のクラブで活動しており、4~6年生の仲間たちで楽しんで活動しています。

異学年の友達と交流できることも楽しみの1つになっているようです。

陸上競技会に向けて

9月28日の陸上競技会に向けて、朝や放課後に練習をがんばっております。

今日は、陸上競技会に参加する選手を励ます壮行会を行いました。

まず、校長先生からは、「緊張するとは思いますが、自分に負けないでがんばってほしい」という励ましの言葉やエールをおくりました。

次に、各選手のあいさつからは、「自分の記録を更新したい」「最後まで頑張りたい」など意欲にあふれた言葉を聞くことができました。

最後に、5年生の応援団からは団長を中心に気合いをこめ、全校生で大きな声でエールをおくりました。そして、5年生の代表の子から、「これまでの練習の成果を出してください」などの言葉をおくりました。

 

ぜひ、本番では、自分に負けないで、思いっきりがんばってほしいと思います。


交通教室

普段から交通事故防止について繰り返し指導をしていますが、今日は、警察官や交通安全指導員の方を招いた交通教室を実施しました。

1,2年生は「道路の歩き方」、3~6年生は「自転車の乗り方」について体験しながら気をつけることを学びました。

歩くときには、「右、左、右」を確認すること、自転車を乗るときに後方確認や信号をよく見ること、自転車の点検を定期的にすることなどを大切なことを改めて確認しました。

ご家庭でも、繰り返し、交通事故防止のためにお声がけいただきたいと思います。

専門の先生に教えてもらいました

年生は、トヨタ原体験教室を実施して、空気エンジンカー実験と実車体験を通して、車のパワーとコントロールについて学びました。
子どもからは、「空気の入れ具合によって動きが変わる」「車を安全に運転するために、パワーのコントロールが大事」などの感想がありました。

 

1年生は、栄養技師の先生を招いて、食の指導を実施して、「野菜を食べる大切さ」について学びました。子どもからは、「やさいをたべるといいことがあるんだな」「やさいは、がんばって食べるようにする」などの感想がありました

 

それぞれ、専門の先生から、くわしい話を聞くことができ、こどもたちも喜んでいました。