こんな事がありました

2023年7月の記事一覧

プール開放1日目

 7月27日(木)の10:00より、第1回目のプール開放を行いました。

 今年度も午前と午後、方部ごとに分かれて6日間、実施する予定です。

 多くの子どもたちが訪れ、気持ちよさそうに泳いでいました。

 午後は、高温のため中止となりました。

夏休み学習教室(1~3年生)

 7月27日(木)の9:30より、夏休み学習教室を開催しました。

 今日は、1~3年生が対象でした。

 子どもたちは、夏休みの宿題を持ってきて、学習していました。

 放課後学習教室でお世話になっている大杉先生の他、先生方も子どもたちの指導に当たってくれました。

 明日は、4~6年生が行います。

第1学期終業式

 7月20日(木)の2校時目に、第1学期終業式を行いました。

【校長先生のお話】

【1学期がんばったことの発表】

 〇 4年生代表

 〇 2年生代表

【校歌斉唱】

【生徒指導の先生からのお話】

 71日間の1学期を無事に終えることができました。

 今回、全校生で校歌を歌いましたが、校長の私が三神小に赴任して、初めて全校生が一つになって校歌を歌いました。

 一人一人がしっかりと声を出し、すばらしい歌声が体育館に響き渡りました。

 歌い終わった子どもたちは、大変すがすがしい表情でした。

 明日から31日間の夏休みが始まります。

 夏休みにしかできないような貴重な体験をすると共に、健康で安全に夏休みを過ごしてほしいと思います。

 2学期、元気に会いましょう。

茶道体験(6年生)

 7月19日(水)の2・3校時に、6年生が大池公園の茶室に行き、茶道体験を行いました。

 昨年の12月にお世話になった学校ボランティアの「矢吹町諸流茶道連合会」の方々に、今回もお世話になりました。

 掛け軸には、「和敬清寂」と書かれており、静かな雰囲気の中で特別な時間を過ごすことができました。

 「矢吹町諸流茶道連合会」の皆様、大変貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。