こんな事がありました

2016年11月の記事一覧

スーパーを見学してきました

3年生が社会科の学習の一環でヨークベニマル矢吹店を見学してきました。お店や働く人の様子を見学したり、お買い物をしたり、スーパーの食材を使ってサラダ作りを体験したりと様々なことを学ぶことができました。ご指導いただきましたヨークベニマルの皆様ありがとうございました。

4年生が福祉センターを訪問してきました

4年生が11月25日(金)に福祉センターを訪問してきました。これまで総合の時間に福祉のことについて学習してきた4年生です。まず初めに、合奏を発表しました。そのあと、お年寄りと一緒に塗り絵をしたり、ゲームをしたりしながら楽しく交流してきました。お忙しい中、対応してくださったセンターの皆様、ありがとうございました。

家族のお弁当を考えました

善郷小の佐藤栄養技師さんを講師に5年生が食に関する授業を行いました。「家族に喜んでもらえるお弁当を考えよう」ということで、バランスや色味を考えることや主食3、主菜1、副菜2の割合でお弁当箱に入れるとちょうどよい量になることを教えていただきました。子どもたちは、家族のことを考えながら喜んでもらえそうなお弁当を考えることができました。

職業体験出前講座を行いました

11/17(木)には、4年生が郡山健康科学専門学校の先生を講師に「車いす体験」の出前講座を、そして、21日(月)には1・2年生が日本調理技術専門学校の先生を講師に「パティシエ」の出前講座を実施しました。専門学校の先生方からていねいに教えていただき、貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。