こんな事がありました

2022年12月の記事一覧

冬休みの校舎の様子

【12月28日(水)の朝の様子】

【去年の12月28日(火)の朝の様子】

 1年前は、雪の積もった校舎の写真をアップしました。今年は、雪はありませんでしたが、校舎と校舎の後ろに広がる青空のコントラストは、やっぱり最高です。

【今年のベストショット】

  9月12日(月)、創立150周年を記念して航空写真を撮影しました。その際、撮影した写真です。斜め上の角度から撮影したのですが、青空のもと、子どもたちが選んだ「150」の人文字がきれいに写っています。

 これが、私のお気に入りの一枚です。 

 さて、今年も残り3日となりました。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、本校の教育活動にご理解をいただくとともに、多大なるご支援、ご協力を賜り誠にありがとうございました。

 そして、三神小の児童のみなさんの様子をこのホームページでたくさん紹介することができました。また、たくさんの方々に見ていただくことができました。来年も、どんどん更新していくとともに、内容も充実させていきたいと思います。

 特に、1月20日(金)の創立記念日、1月21日(土)の創立150周年記念式及び学年凧あげを楽しみにしていてください。

 それでは、皆様、よいお年をお迎えください。

第2学期終業式

 12月23日(金)の3校時目に、第2学期終業式を行いました。

 校長からは、2学期の子どもたちのがんばりを称賛すると共に、3学期に行われる「創立150周年記念式及び凧あげ大会」についての話がありました。

 その後、「2学期がんばったこと」の発表を1年生と3年生が行いました。

 2学期の終業式が終わると、生徒指導担当から「冬休みの過ごし方」について話がありました。

 クリスマスや年末年始の行事等、短い期間にたくさんのイベントがあるかと思いますが、規則正しい生活を心がけ、健康で、安全に過ごしてほしいと思います。

 また、先日配付した「道徳のとびら」について、家族で話をしてほしいとお願いしたところです。

 ゲームを含めた「メディアコントロール」についても家庭でのルールを守れるよう、ご配慮ください。

朝の登校

 12月23日(金)の朝の登校の様子です。

 2学期、84日間、多くの子どもたちが元気に登校してくれました。そして、安全に登校できるよういつも見守ってくださった見守り隊の皆様、本当にありがとうございました。

今日の給食

今日の給食

 12月22日(木)の給食です。

【給食の献立】クリスマスメニュー

牛乳、ミートソース、クリスピーチキン、コールスローサラダ、クリスマスケーキ

 子どもたちは、2学期最後の給食を楽しみにしていたようです。メニューを見ると子どもたちが大好きなものばかり。おまけにクリスマスケーキは、イチゴとチョコのセレクトメニューでした。

プログラミング学習(1年生)

 12月22日(木)の2・3校時目に、1年生がプログラミング学習を行いました。

 今回の講師は、ICT支援員の関根さんにお願いしました。

 1年生は、「スクラッチジュニア」というアプリを使ってプログラミングを学習しました。

 子どもたちは、講師の関根さんの話をよく聞き、基本のプログラミングをマスターすると、自分なりに工夫してプログラミングをしていました。また、友だちと相談しながら試行錯誤しながら楽しんでいました。