こんな事がありました

2020年4月の記事一覧

1週間ぶりの再会、みんな元気で安心しました

 臨時休業に入って9日目、本日4月30日(木)は登校日でした。

 これまでの課題の進み具合やがんばりを確認し合ったり、休業中の健康状態等を確認したり、また、明日からの休業中の過ごし方等について担任の先生から話があったりしました。

 約1時間30分間の短い時間での登校でしたが、久しぶりに通学し、教室に入り、そして、友達や先生方と話をすることができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。笑顔がたくさん見られ、やはり学校には子どもたちがいないと、と改めて実感しました。

 さて、本日配付しました文書の通り、臨時休業が延長されました。学校再開日等はこれから決まってまいります。

 臨時休業がさらに長くなり、保護者の皆様にはご負担をおかけいたしますが、不要不急の外出を控え、新型コロナウィルス感染防止に継続して努めていただければと願います。また、今後もご自宅での学習と体力の保持・増進に努めていただきますようお願いいたします。なお、本日配付の文書でもお知らせいたしましたが、文部科学省や福島県教育委員会の学習サイト等をぜひご活用ください。

 一日も早く学校が再開され、また子どもたちに会える日を楽しみにしています。

 

臨時休業のお知らせ

 各文書やメール、防災無線でお知らせしておりますが、明日4月22日(水)より5月6日(水)まで臨時休業となります。

 先週学校が再開し、落ち着きを取り戻して学習や諸活動に一生懸命取り組んでいたところ残念ではありますが再度の休校となってしまいました。休校期間中は不要不急の外出を避け、お子様並びにご家族の皆様も感染のリスクを高めることのないよう、十分にご注意ください。

 学年毎に学習課題が出されておりますので、計画的に取り組むことができるよう、励ましの言葉かけをお願いいたします。

また、規則正しい生活を心がけたり、適度な運動に励んだりするなど、健康な体づくりにも努めていただきますようお願いいたします。

 なお、本日4月21日付の文書でお知らせいたしましたが、4月30日(木)は全学年登校日となります。登校8時10分、下校9時40分になります。当日のスクールバスは運行しませんのでご注意ください。ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。各学年だよりで持参物をお知らせしておりますのでそちらも併せてご確認ください。

 児童のみなさん、まずは登校日に再会できるのを楽しみにしています。

 保護者の皆様、休校中の健康管理等どうぞよろしくお願いいたします。

 

素早く、上手に避難できました

 4月17日(金)、第1回避難訓練が行われました。

 今回は、給食室から火災が発生したという想定で、給食室からできるだけ遠ざかって下校庭南側に避難しました。

 どの学年も「おかしも(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)」をよく守って、上手に避難することができました。

 「避難開始」の合図から全校生が避難場所に集まって報告が完了するまで、3分4秒という短時間でした。とても素早く避難することができました。

 今回上手に避難できたことや、全体会で校長先生からいただいたお話を忘れず、いざというときにしっかりと行動できるように、継続指導を行っていきたいと思います。

 

自分の身を守るとても大切な勉強をしました

 4月15日(水)、矢吹町交番の所長さん、巡査長さんにおいでいただき、防犯教室が行われました。

 所長さんからは、逃げる時の合言葉「おはしもて」や防犯の合言葉「いかのおすし」についてくわしく教えていただきました。さらに、一番大事なのは逃げること。これが最優先ですとお話をいただきました。

 その後、不審者に遭遇したときの対応の仕方について、2年生の代表児童と署員さんによる実演を交えてご指導いただきました。

 不審者に遭わない、不審者の事案がないのが一番ですが、いざというときにしっかりと行動に移せるように、今日学んだことを忘れずに生活していきたいと思います。

 ご家庭でも「おはしもて」や「いかのおすし」などについて確認してみてください。よろしくお願いいたします。

 

交通安全を進んで呼びかけます

 4月7日(火)に矢吹町交番の所長さんにおいでいただき、家庭の交通安全推進員委嘱状交付式が行われました。

 校長先生、所長さんから、絶対に飛び出しはしない、左右を良く確認する、自分の命は自分で守るなどの大切なお話をいただき、みんな真剣に聞くことができました。

 その後、6年生に委嘱状が交付され、代表児童が所長さんから受け取りました。代表で「交通安全のきまりを守り、みんなのお手本になります。」「弟や妹、おじいさん、おばあさんなど、みんなに交通のきまりを守るよう声をかけます。」など4つの実行することを読み上げました。

 今日学んだことをしっかり生かして、交通事故のない毎日を送ることができるよう、安全指導を継続していきます。

 ご家庭でも交通安全についてのご指導をよろしくお願いいたします。