こんな事がありました

2021年8月の記事一覧

授業の様子

 8月31日(火)、5校時目の授業の様子です。

【1年生】

 タブレットを使って、保存してある写真を見ていました。

【2年生】

 算数のテストの返却と、テストの間違え直しを行っていました。

【3年生】

社会科で、「品物が生産者から消費者に届くまで」について学習していました。

【4年生】

 外国語の学習で、文房具の名前当てクイズを行っていました。

【5年生】

 5校時目が終わったところで、代表委員会で決まったことを、クラスのみんなに伝えていました。

【6校時】

 家庭科の授業で布製品作りの学習をしていました。

新しい砂場

 8月31日(火)、朝の活動の時間、昨日完成した砂場を見ている子どもたち。

 しばらくすると、1年生が担任の先生と一緒に砂場に集まってきました。

 子どもたちからは、「えー」「なにー」「すごーい」と驚きの声が・・・

 最初は、きれいな砂場を使っていいのか戸惑っている様子でしたが、「ドロだんご」を作ったり、穴を掘ったりする子どもが出てきました。

 休み時間にも遊ぶ1年生の姿が見られました。

 授業や休み時間、新しい砂場でたくさん砂遊びをしてほしいと思います。

砂場完成までのストーリー

 学校だよりNO.19で「みんなで砂場を作ろう!」とお知らせし、8月21日(土)の奉仕作業に向けて準備をしていました。

 8月16日(月)、吉田建設様のご協力で、砂場を掘っていただくと共に、砂を搬入していただきました。

 ところが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、奉仕作業を中止することになりました。

 8月30日(月)、村上工務店様より、砂場の枠の準備ができたので、組み立て、設置してくださるという連絡があり、早速、工事を行っていただきました。

 あとは、「子どもたちと砂場に砂を入れる作業を計画し、完成させよう。」と思っていたところでしたが・・・

 「学校も子どもたちも忙しいから」といって、きれいに完成させてくださいました。

  ご協力いただきました、吉田建設様、村上工務店様、ありがとうございました。

  明日、子どもたちの喜ぶ顔が楽しみです。

環境創造センター見学(5年生)

 8月25日(水)、5年生は三春町にある環境創造センターに見学学習に行ってきました。

 朝の出発式の様子です。5年生11名、全員そろって元気よくバスに乗って出発しました。

 環境創造センターに着くと、利用団体は三神小の5年生だけということで、ほぼ、貸し切り状態で安心して学習することができました。

 放射線や再生可能エネルギーについて、様々な体験ブースで映像やゲームを通し楽しく学ぶことができました。

 

視聴覚室リニューアルに向けて

 8月25日(水)に視聴覚室にあるPCを撤去していただきました。

 視聴覚室にあったPCは、OSが古く、ネットにつなげない状況でした。しかも、今年度一人一台タブレットが実現したことで、PCの利用は、パソコンクラブが使う程度で、視聴覚室の利用自体も少なくなっていました。

 そこで、視聴覚室をリニューアルすることにしました。

 目的は、「教室のTVの画面より大きく見せたい教材がある。」「子どもたち全員の意見を共有したり、交換し合ったりしやすいよう大きく見せたい。」「電子黒板のようにタッチペンで黒板画面をタッチすると、PCを操作するようにできる。」といった場合に対応するためです。

 きっと、5年~10年後ぐらいには、そういうことが当たり前の環境が整ってくるのではないかと思います。

(教室のTV画面)

(視聴覚室リニューアルイメージ図)

 今回の視聴覚室リニューアルをきっかけに、さらにタブレットの活用を図っていきたいと思います。