こんな事がありました

2021年3月の記事一覧

21名の卒業生の皆さん、卒業おめでとう!!

 3月23日(火)、令和2年度卒業証書授与式が挙行されました。

 卒業生にとって、6年間の最後の授業にふさわしい立派な態度、姿勢、表情、歌、呼びかけ、卒業証書のもらい方でした。

 一つ一つに卒業生の思いがこもっていて、感動いっぱいの卒業式でした。

 改めて、6年生の持つ力や学級の輪を感じた一日でした。

 今年度は、新型コロナウイルスの感染防止のために行事が中止や延期、変更等を余儀なくされました。そんな中でも6年生は、団結力を高め、創意工夫をし、毎日笑顔で明るく楽しく過ごしました。また、様々な場面で下級生を見事にリードしてくれました。6年生の皆さん、ありがとう。

 いよいよ4月からは中学校という新しいステージに立ちます。三神小学校での経験・学びを生かして、自分に自信を持って様々なことにチャレンジしていってください。いつまでも応援しています。

 保護者の皆様、お子様のご卒業誠におめでとうございます。これまでの三神小学校へのご協力・ご支援、本当にありがとうございました。今後とも三神小学校の教育活動へご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

みんな心身共にたくましく成長しました

 3月23日(火)、修了式が行われました。

 校長先生からは、新型コロナウイルスの感染防止のために様々な行事等で中止や変更、制限のある中、みんないつも笑顔で勉強や運動にがんばり、友達と仲良く過ごし、元気に遊び、一生懸命毎日を過ごすことができたことを褒めていただきました。

 5年生の代表児童は、今年度を振り返り、運動会のリレー選手としてがんばったことやアップテストに向けて努力を重ねたことなど、特に心に残っている4つのことについて、堂々と発表することができました。

 みんなも話す人の目を見てしっかりと話を聞き、姿勢も良く、1年間の締めくくりにふさわしい立派な態度でした。

 この1年間で様々な経験をし、たくさんのことを学び、みんな大きく成長しました。次の学年でのさらなるがんばりや活躍が楽しみです。

 保護者の皆様、1年間温かいご支援・ご協力をいただきまして本当にありがとうございました。次年度も三神小学校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 事故やけが、病気のない、安全で充実した春休みになることを願っております。

 

充実の卒業式全体練習となりました

 3月18日(木)6校時、5・6年生で3回目の卒業式全体練習を行いました。

 今日は、卒業証書授与、返礼、別れのことばを中心に行いました。

 6年生の卒業証書のもらい方や目線、5・6年生の話の聞き方・姿勢・返礼、式歌、呼びかけと、いずれも今日は卒業式当日と思えるくらいの出来映えでした。

 3回の全体練習を積み重ね、5・6年生共に卒業式に対する思いや意識が高まったことと思います。週が変わればいよいよ卒業式当日です。特に6年生にとっては小学校最後の授業です。6年間の思いや成長の跡を全てぶつけてほしいと願います。5年生は6年生の姿を目に焼き付け、1年後の姿をイメージしながら式に臨んでほしいと思います。

 3月23日までの日々も残りわずかとなりました。皆が体調を整え、晴れやかな表情で当日を迎えてほしいと思います。

いい緊張感の下、全体練習が行われました

 3月17日(水)6校時、5・6年生で2回目の卒業式全体練習を行いました。

 今日は、入場から退場まで、通して練習を行いました。

 1回目の練習も立派な態度でしたが、今日はさらに凜とした表情で、堂々とした姿で、5・6年生全員が練習に臨むことができました。

 6年生はさすがという姿で、歩き方や姿勢、卒業証書のもらい方など、とても上手でした。それに負けず劣らず、在校生代表の5年生の態度もとても立派でした。4月から最高学年になる5年生、三神小学校をしっかり引っ張っていってくれそうです。

 明日の練習が最後の全体練習になります。これまでの反省を生かし、また、3月23日の姿をそれぞれがイメージして、全力で臨んでほしいと願います。

卒業式全体練習が始まりました

 3月15日(月)3校時、5・6年生で1回目の卒業式全体練習を行いました。

 今日は、入退場、座礼、呼びかけ・式歌の練習を中心に行いました。

 さすが三神小の高学年です。一人一人が卒業式を成功させよう、素晴らしい卒業式にしよう、感謝の気持ちを伝えよう、という高い意識を持ち、立派な態度で練習に臨みました。一生懸命さが前面に溢れ、きっと3月23日は最高の1日になるであろうと確信しました。

 先生方から指導・助言いただいたことを残りの練習で修正し、より高みを目指してがんばっていきたいと思います。