こんな事がありました

2021年6月の記事一覧

心肺蘇生法講習会への参加、ありがとうございました。

 6月25日(金)の授業参観、学年懇談会後、PTA厚生部員の方々、希望された保護者の方々に参加をいただき、心肺蘇生法講習会を実施しました。

 矢吹消防署の方々に講師をお願いし、体育館、1階多目的ホール、2階多目的ホールの3箇所に分かれて、心肺蘇生とAEDの使用について実技を通して学ぶことができました。

 消防署の方々からは、傷病者にとっては、1度しかない蘇生のチャンスなので、一刻も早く心肺蘇生法を施し、命を救ってほしいというお話がありました。

 今回の講習会は、PTA厚生部員の皆様と、夏休みのプール開放に合せて監視のお手伝いをしていただく1・3・5年生の保護者の皆様を中心に希望を取って実施しました。

 お忙しい中、参加していただいた、PTA厚生部員の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

第2回授業参観・学年懇談会、お世話になりました。

 6月25日(金)5校時目に授業参観が行われました。

1年生(図画工作)チョッキン パッで かざろう

2年生(道徳)ネットマナーをみにつけよう

3年生(道徳)「はた・らく」

4年生(算数)小数のしくみを調べよう

5年生(図画工作)糸のこの寄り道散歩

6年生(算数)分数のわり算

 授業参観後は、それぞれの学年に分かれて、学年懇談会を実施しました。

 多くの保護者の皆様に参加していただきましたことに感謝申し上げます。

学校運営協議会、学校の課題解決に向けて

 6月21日(月)矢吹町学校運営協議会第2回三神小学校区部会を開催しました。

学校運営協議会委員の溝井様、皆木様、大木様、柏村幼稚園長様をお迎えし、幼稚園と小学校の授業参観後、委員の方々から授業参観の感想や学校の課題等について情報交換を行いました。

 委員の皆様からは、「幼稚園の環境がよく整えられていて、子どもたちが安心して遊んでいた。」「幼稚園の子どもたちが、寄ってきて一緒に遊ぶことができてうれしかった。」「小学校では学年が上がるにつれての成長が見て取れた。」「高学年につれて勉強が難しくなるが、先生方が一生懸命指導している。」「子どもは、地域の宝である。」といった感想をいただきました。

 学校からは、5・6年生を対象に行った「学校施設設備アンケート」の結果を見ていただき、「学校では、このようにアンケートをとって、子ども目線で学校の施設や設備の改善に努めている。」ということを紹介しました。

 先日行われましたPTA本部役員会でもこのアンケート結果を見ていただき、「子どもたちだけで改善できないところは、PTAや地域の方々の協力を得て、子どもたちの思いを大切にしながら、できるところで応援していこう。」という前向きなご意見をいただきました。

 そこで、話題となったのが、「みんなで遊べる砂場がほしい」「校庭を芝生にしてほしい」という意見でした。

 幼稚園では、「平成26年にPTAの方々の協力を得て、砂場を作った。」という情報を得ることができました。

 その経験を生かして、小学校でも砂場を作ってはどうかという意見があり、実際に作っていくことを決定しました。

 今後、子どもたちの意見や子どもたちができること、PTAの皆様に協力いただくところを整理して、お知らせいたします。

 その際は、ぜひご協力ください。よろしくお願いいたします。

 また、芝生についてですが、現在、サッカーゴールのある辺りは、雨が降ると水はけが悪く、一度凹凸ができるとそのまま固まり、なかなか平らにできずに困っています。

 それを改善するためにも、サッカーゴールの辺りを芝生にしてはどうかと考えていますが、芝生は、維持管理が大変だということもあり、現在、検討中です。

 何かよい案がありましたら、学校までご連絡ください。

第1回学校保健委員会

6月14日(月)、子どもたちが下校した後、教職員で学校保健委員会を開きました。

 学校保健委員会とは、三神小の保健関係の課題を共有し、課題の中から今年度重点的に取り組む内容を決め、何をどのように進めていくか決める会議です。この会議は、年3回実施する予定ですが、2回目は、保護者の皆様にも参加していただいて講演会形式で行うことになっています。(11月15日予定)

 今回の学校保健委員会では、「肥満解消」、「むし歯の治療」、「視力の低下の防止」の3つの課題が出されましたが、重点事項として、視力低下の原因にもなるメディアとの接触時間とも合わせ、「メディアコントロールによる視力低下の防止」に取り組むこととしました。

【視力検査の結果】

  視力D 視力C 視力B

B以下

の合計

視力A
0.3未満 0.3~0.6 0.7~0.9 1.0以上
三神小 10.7% 17.0% 17.0% 44.6% 55.4%
全 国 9.4% 13.2% 12.0% 34.6% 63.4%

 学校だよりにも掲載しましたが、視力検査の結果を見ると、三神小の児童の視力は、全国の割合より悪いことが分かります。

 様々な要因が考えられるわけですが、これ以上の視力低下を防ぐためには、姿勢をよくすることやメディアとの接触時間を増やさない、あるいは、減らしていく必要があると考えています。

2年生から6年生では、メディアコントロールチェックシートの記入についてお世話になっておりますが、ぜひ、ご家庭でも普段の姿勢や照明の明るさ、メディアコントロールについて話題にしていただき、視力の低下を招かないよう協力をお願いしたいと思います。

 

樹木のことをたくさん知りました

 6月23日(水)、3年生が総合的な学習で「樹木観察」を行いました。

 毎年お世話になっています、もりの案内人の中野先生、武藤先生に講師としてお越しいただき、三神小学校周辺にある樹木について、たくさんのことを教えていただきました。

 ワークシート等をもとに、校舎周辺にある様々な樹木を探して葉や実の形や色、大きさなどの特徴をつかみ、様々な樹木があることに興味・関心を高めました。

 また、下校庭周辺にある樹木について、葉の形等をよく観察し、いろいろな形や模様などがあることを知りました。

 今まであまり気にもとめなかった学校周辺の樹木ですが、今日の学習でたくさんのことを知り、樹木に対する興味・関心がふくらみました。

 中野先生、武藤先生、お忙しい中ご指導ありがとうございました。今日の学びをこれからの学習にしっかりとつなげていきたいと思います。2回目の樹木観察は11月予定です。秋にはどのように変化しているか楽しみです。