こんな事がありました

2022年8月の記事一覧

活動量の見える化

 8月30日(火)、6年生が歩数計を身につけて、昼休みに外で遊んでいたので、歩数計を見せてもらいました。

  昨日から6年生は、登校すると歩数計を身につけています。昨日は、歩数計を意識せずに、普段通りに生活してもらいました。

 今日からは、できるだけ意識して歩く機会を増やしたり、運動したりしてもらうようにしました。

 ふくしまっ子児童記運動指針では、「普段から様々な形で体を動かすことで、1日60分以上の身体活動を行えるようにしましょう。」と推奨されています。

 1日60分以上の身体活動といっても、なかなかピンときません。そこで、歩数計を使って活「動量の見える化」を図ることにしました。

 60分歩いたとすると6000歩(1.4㎞)ぐらいでしょうか。

 6年生の子どもたちに聞くと、1日5000歩以上を目標にがんばっているようです。

 これから6年生の子どもたちの活動量が増えていくことに期待しています。 

賞状の伝達

 8月30日(火)のMTVで賞状の伝達を行いました。

〇 ぽかぽかキャンペーン 学年第1位 代表 6年生

〇 校内水泳記録会 学年(種目別)第1位 代表 6年生

〇 第67回たなばた展 代表 特選 4年生

 これからも、様々なことにチャレンジし、その成果を表彰していきたいと思います。

三神エアロビクス

 8月30日(火)の朝の時間に、「三神エアロビクス」を行いました。

 1・2年生の様子です。1年生もだいぶ慣れてきたようです。

 職員室前の廊下では、MTVの準備に来ていた6年生がエアロビクスを行っていました。

 2学期も「三神エアロビクス」「三神ストレッチ」を継続していきます。

西白河地方クリーンセンター・リサイクルプラザ見学(4年生)

 8月29日(月)の1~4校時目まで、4年生が西白河地方クリーンセンター・リサイクルプラザで見学学習を行ってきました。

 最初にリサイクルプラザを見学し、資源ごみがどのように回収され、リサイクルされているか学習してきました。

 次に、クリーンセンターに移動し、実際にごみを焼却する様子を見てきました。

 4年生の子どもたちは、真剣にメモを取りながら、施設の方の話を聞き、ごみがどのように処分されるのかを学習してきました。