こんな事がありました

2023年6月の記事一覧

矢吹町教育委員会学校訪問

 6月30日(金)の3校時目に、矢吹町教育委員会より、大杉教育長様、佐藤教育振興課長様、豊島副課長兼指導主事様をお迎えし、子どもたちの授業の様子を参観していただきました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

 授業参観をした後、子どもたちの様子について、「落ち着いて授業に取り組んでいる」、「集中して授業に参加している」、「安心して意見を言い合える雰囲気があってよい」など、お褒めの言葉をいただきました。

 6月も今日で終わり、明日から7月となります。

 1学期のまとめをしっかりと行うと共に、本校の研究テーマである「主体的・対話的で深い学びができる児童の育成」を目指して、さらに授業の授業の充実を図っていきます。

スタートアップ訪問(1年生)

 6月28日(水)の5校時目に、スタートアップ訪問を行い、1年生の国語の授業を福島県教育庁県南教育事務所 指導主事 岡村 武 様に見ていただきました。

 

 子どもたちは、「おおきなかぶ」を上手に音読したり、かぶを引き抜く様子を動作化したりして、楽しく授業を行っていました。

  岡村指導主事からも、子どもたちの様子を見ながら、子どもたちのやる気を引き出して授業を行っていたとお話していただきました。

水泳学習(5・6年生)

 6月28日(水)の3校時目に、5・6年生が水泳学習を行いました。

 水慣れを十分した後、平泳ぎのキックの練習を行いました。

 ペアになって平泳ぎのキックのポイントは、足の甲ではなく、足の裏でキックすることなので、その練習を繰り返し行いました。

 クロールで呼吸することが難しい子どもは、平泳ぎを覚えると泳げるようになる場合があります。

 一つの泳ぎ方だけでなく、色々な泳ぎ方にも挑戦してほしいと思います。

樹木観察(3年生)

 6月28日(水)の2・3校時目に、3年生が樹木観察を行いました。

 今回は、森の案内人の中野様、有賀様に講師をお願いし、実施しました。

 

 子どもたちは、学校の敷地内にある樹木の名前を教えていただき記録したり、葉の形などを観察したりしました。

 秋にもこの「樹木観察」を行います。その時には、今回の観察をもとに、夏と秋の様子について比較することになります。

 秋の「樹木観察」が楽しみです。