こんな事がありました

2018年12月の記事一覧

第2学期終業式

    第2学期終業式が行われました。まず、校長先生から2学期、何かに挑戦することができていたか、子ども達にお話がありました。そして、2学期は、子ども達の中で、すすんでみんなのために行動する姿が見られたこと、あいさつを始めとして礼儀正しい行動が見られたことがとてもよかったとお話をいただきました。

    生徒指導の先生からは、冬休み中の過ごし方についてお話がありました。自転車の乗り方に気を付けること、お金にまつわるトラブルに注意することなど、冬休みを安全に過ごすために大切なことを話していただきました。

    児童代表頑張ったことの発表では、1年生と3年生の代表が2学期を振り返って頑張ったことを発表しました。

    一人一人が、それぞれのめあてに向かって頑張った、充実した2学期になりました。

   3学期の始業式に、また元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。

 

 

 

収穫米を食べたよ

5年生が、今年度の稲作で収穫したお米を使ってご飯を炊きました。

自分たちで作ったご飯は格別で、「おいしい」と声をあげて食べていました。

食を通して、「様々なことへの感謝の心」をもつことができたと思っております。

 

感謝の会

 ALTのリード先生に感謝をする会が行われました。

 今日は、今年度、リード先生が三神小学校に来るのが最後の日ということで、各学年で用意した手紙や花束を渡してこれまでの感謝の気持ちを伝えました。

 リード先生からは、「英語も、これからの人生もさらに成長できるように頑張っていきましょう」という温かい言葉をいただきました。       

 リード先生、どうもありがとうございました。

 

鼓笛練習

  3学期に行われる、鼓笛移杖式に向けて、鼓笛練習が始まりました。

  1年生から5年生までの子ども達が、パートごとに分かれて練習をしました。

   上の学年の子が、下の学年の子に教えたり、同学年同士で分からないところを教え合ったりと、できるようになろう、上手になろうと、子ども達は意欲的に練習に取り組んでいました。

 

幼稚園児との交流

今年度、三神小学校では、三神幼稚園児との交流を積極的におこなっております。そのような中、1年生、4年生が三神幼稚園を訪問して、本や教科書の紹介などを行い、交流しました。

子ども達は、お兄さん・お姉さん気分で、幼稚園生にいろいろと紹介でき、幼稚園生からも喜ばれ、満足感を得ることができました。