こんな事がありました

2017年11月の記事一覧

車いす体験

    4年生の総合的な学習の時間では、福祉について学習しています。

その一環として、今回は、郡山健康科学専門学校の先生を講師に迎え、「車いす体験」を実施しました。

実際に車いすについて調べた子どもたちからは、「車いすによって、足が不自由な人もいろいろなところにいけて便利だと思った」「町の中で、段差があるようなところは車いすは、たいへんだと思いました」などの感想をもちました。

  今回の体験を通して、足の不自由な人の立場に立って、福祉の大切さを感じることができたと思います。

 

 

とび箱運動

    体育専門アドバイザーによる「とび箱運動」の授業を行いました。

 跳び方の見本を見せてもらったり、跳ぶ時のポイントを教えてもらったりしたおかげで、楽しく「とび箱運動」をすることができました。

  難しい跳び方に挑戦したり、もっと上手に跳べるように何度も練習したりする姿がたくさん見ることができ、うれしく感じました。

 

感謝の会

    勤労感謝の日に合わせて、学校の教育活動の支えとなっている方々に対して感謝する会を開きました。

  おいしい給食を作っていただいている調理員さん、学校の環境を整え、花壇や畑などの世話をしていただいている用務員さん、家から学校まで安全に送っていただいているバスの運転手さんに、全校生から色紙や花束で感謝の気持ちを伝えました。

  三神小学校 五心の1つである「ありがとう」という感謝の心をこれからも大切にしていきたいです。

三神芸能まつりへ向けて

  今年も三神芸能まつりが近づいてきました。

  出演するのは、1年生です。学習発表会での発表内容を基にした劇「みんながみんな主人公~昔話オールスターズ~」とダンスです。

  今日は、その内容を全校生に発表しました。

  大きな声でしっかりと演技する姿がとてもかわいらしく感じました。

  三神芸能まつりでは、地域の方々に笑顔を与えることができればと思っております。

外国に行った気分!!

    町内の6年生が天栄村にあるブリティッシュヒルズに行き、「学ぼう英語」「感じよう英国文化」「育てよう友だちの輪」をめあてに活動してきました。

  各校の子ども達が、各班毎に分かれ、外国人の先生のもと、英語を使ったゲームや会話などを楽しみました。また、ハリーポッターに出てくるような食堂で、フォークとナイフを使ったテーブルマナーを体験して、美味しい食事をいただきました。