こんな事がありました

2023年12月の記事一覧

2023年、仕事納め!

 12月28日(木)、今日は、仕事納めです。

【朝の校舎の様子】

 昨日は、満月だったので、「朝、月が見えるかな?」と思いながら空を見ると、満月が校舎の上に・・・

 すかさず、シャッターを切りました。

 先日の月の写真といい、「月」続きでの投稿となりました。

【今年のベストショット}

 6月6日(火)の昼休みに撮影した写真です。

 校庭でボール投げの練習をしていると、空には、彩雲が見えていました。

 ボール投げをしている子どもの躍動感や、彩雲に向かって投げているかのような構図や、雲が糸を引いているような美しさがとても気に入っています。

 これが、今年一番のお気に入りです。

 

 今年は、本校の「三神ストレッチ」を複数のメディアに取り上げていただき、子どもたちも自分たちが取り組んでいることのよさに気付き、さらに意欲的にがんばる姿が見られています。このことは、「三神ストレッチ」のことだけではなく、子どもたちの自信につながり、様々な教育活動に積極的に取り組む原動力となっています。

 この取材は、ホームページの「学校保健委員会」の記事がきっかけとなり、実現したものでした。

 今後も、たくさんの方に本校のホームページを見ていただき、子どもたちの様子を発信していきたいと思います。

 

 さて、2023年1月20日(金)に創立150周年を迎えた本校ですが、今年も、大きな事故等なく、無事に終えようとしています。

 これも、先生方と子どもたちとの関係性がよいこと、保護者や地域の皆様のご理解とご支援により、常に改善を目指して前進していく本校の体制を後押ししてくださっているおかげだと感謝しております。

 来年も「これから求められる学校」の実現を目指して、子どもたちの教育活動の充実を図っていきたいと思います。

 それでは、皆様、よいお年をお迎えください。

NHKの「みみより!くらし解説」で放送されました!

 12月26日(火)の10:45から、NHK総合テレビの「みみより!くらし解説」で本校の視力低下防止の取り組みが放送されました。

 写真は、取材を受けているときの写真です。

 三神ストレッチやタブレット使用の制限、外遊びの奨励等、本校の取り組みを紹介していただきました。

 また、番組の中では、「1日2時間程度日光を浴びると、近視の発症を抑制できる」と紹介されていました。

 今後も、本校の視力低下の防止の取り組みを継続し、子どもたちの目の健康を守っていきたいと思います。

 

この番組は、NHKの解説ブログにも掲載されています。

下記のURLより、ご覧ください。

https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/490684.html

終業式の夜の月

 12月22日(金)、退勤前に月を見てみると、月の周りに虹の輪のようなものが輝いていました。

 思わず、写真を撮ってみました。うまく映りませんでしたが、掲載してみたいと思います。

 「月の周りに虹の輪」で検索してみると、光環(こうかん)と月暈(つきがさ)は、ともに天文現象の一種で、太陽や月の周りに輪のような光の環が見えることがありますが、光環と月暈には大きな違いがあります。

【光環】 

 光環は太陽や月の周りに薄い雲がかかっている時に、その雲の上や下に輪のような光が見える現象です。

 主に太陽や月の光が雲の中の氷の結晶に反射・屈折してできます。

【月暈】

 月暈とは月の周りに現れる光の輪のことで、満月の夜やその前後の晩に見ることができます。

 月暈の形は円形や楕円形などで、時には複数の輪が同時に見られることもあり、『幸せの前兆』 『幸運の兆しあり』 との言い伝えもあります。

 どちらなのかはよく分かりませんが、いつもの「校舎と青空」とは逆の向きで「校舎側から松の木に向かって月を撮影する」ことはほとんどありませんでした。

 このアングルもなかなかいいですね。

 月の下に輝いているのは、木星のようです。

 冬は星空がきれいに見えます。

 冬の大三角や冬の星座を楽しむのも、冬休みならではの楽しみかもしれません。

第2学期終業式

 12月22日(金)の2校時目に、第2学期終業式を食堂で行いました。

 一同礼、校歌のピアノは、6年生が担当しました。

【校長先生のお話】

 校長からは、今年1年を振り返って、三神小「今年の漢字」を考え、その理由を説明しました。

 これは、教頭先生の「今年の漢字」です。

 これは、教務主任の「今年の漢字」です。

【2学期がんばったことの発表】

〇3年生

〇1年生

【校歌斉唱】

 元気よく校歌を歌いました。

 【動画)三神小チャンネルに掲載したいと思います。

【生徒指導主事からのお話】

 「ふゆやすみ」の頭文字をとって、「冬休みに気をつけてほしいこと」の話がありました。

 明日から17日間の冬休みが始まります。

 楽しい冬休みを過ごすと共に、3学期、元気に登校してほしいと思います。

登校の様子

 12月22日(金)の登校の様子です。

 気温が-4℃という寒い中、子どもたちは元気に登校して来ました。

 今日で2学期が終わります。

 天気にも恵まれ、校舎と青空のコントラストも最高です。