こんな事がありました

2017年6月の記事一覧

動物とのふれあい

今年度も獣医師の方をお招きして、動物とのふれあい活動を行いました。

子どもたちは、犬やうさぎに出会うと、「かわいい」と笑顔で迎えました。

会では、まずは、「動物の体温」「歯の数」など動物の様子について説明を受け、理解を深めました。

次に、動物(犬、うさぎ)にふれ、聴診器で心音を聞いたり、体をなでたりしました。

私たちにとって身近な動物に対して、さらに愛情を深めるとともに、仲良くしていこうとする思いを高めることができました。

 

交通安全鼓笛パレード

 今年度の交通安全鼓笛パレードが、三城目方面に向けて実施されました。

雨天延期が続き、鼓笛の演奏が心配されましたが、これまでの練習の成果をしっかりと発揮できました。

たくさんの町の方々が、沿道等で見守っていただけたおかげで、子どもたちは、さらに頑張ることができました。

三神小学校では、無事故が7400日以上続いておりますが、日頃から保護者や地域の方々、見守り隊の皆様方等に見守られているからだと思っております。これからもよろしくお願いいたします。

また、7月16日~25日は「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」になります。子どもたちだけでなく、自動車を運転する私たちも、安全運転を心がけていくことが大切だと思っております。

森林学習

 学校の周りは、緑色に映え、生き生きとした自然を感じる季節となっています。

そのような環境を生かし、3年生の総合学習では、学校のまわりの樹木をもっと知ろうというねらいで、「もりの案内人」を講師として招き、樹木観察を行いました。

今まで何気なく見ていた樹木の名前や種類、特徴などを教えていただき、子どもたちは、メモを熱心に取りながら樹木に対して興味を高めていきました。

これからも、自然に対する見方や考え方を深めていきたいと思います。






食の安全教室

これから、梅雨に入り、食中毒が心配される時期となりました。そこで、栄養教諭を講師に迎え、5年生が食中毒の原因や食中毒の予防法、手洗いの仕方を学習しました。

子どもたちは、食中毒の原因となる様々な菌を予防する方法を知り、普段から気をつけていく意識が高まったようでした。

また、手洗い実習では、つめの間、手首、手のひらの溝などがきちんと洗うことができていないことに気づくことができ、給食前の手洗いでは、学習したことを活かして、念入りに手洗いをしていました。

サポートティーチャー

毎週金曜日の午後に、読書活動を支援してくださるサポートティーチャーが来ております。

本の貸し出しや本の紹介、読み聞かせ、図書室の環境整備など読書活動を支援しています。

子どもたちは、「どの本がおすすめか」「~の本はどこにありますか」など相談しながらお目当ての本を借りております。

これからも、読書活動を推進させていきたいと思っています。