こんな事がありました

2020年10月の記事一覧

発見がたくさんありました「役場見学」

 10月28日(水)、3年生が総合学習で「役場見学」を行いました。

 役場に到着し、まず庁舎内を見学させていただきました。働いている人や役場を訪れている地域の人がたくさんいること、会議室等たくさんの部屋があること、いろいろな掲示物があることに驚きと発見がありました。普段は入れない議場も見せていただき、とても貴重な見学となりました。

 その後、準備していった質問をさせていただき、総務課の方に丁寧に答えていただきました。「すごい」「なるほど」「そうなんだ」の声を上げ、役場のことや町のことに理解を深めることができました。

 役場を後にして大池公園に向かいました。大池公園では、展示してある絵等の作品を見せていただいたり、公園内を散策したり、遊具で遊んだりしました。さわやかな秋空の下、気持ちよく活動することができました。

 今回学んだことをこれからの学習にしっかり生かしていきたいと思います。

2・6年生が「好き嫌いなく食べることの大切さ」や「一食分の献立作り」を学びました

 10月28日(水)、矢吹町立善郷小学校栄養士の佐藤先生を講師としてお迎えし、2・6年生が食育の授業を受けました。

 2年生は、はじめに、チェックシートを用いて自分の好き嫌いを振り返り、その後、給食の献立に使われている食べ物を発表し合ったり、分類したりして食べ物への興味関心を高めました。佐藤先生からは、赤、黄、緑、各食品群のはたらき、嫌いな食べ物にも大切なはたらきがあることを教えていただきました。最後に、各自が自分の目標を決め、早速今日の給食から実践していこうという意欲を持ちました。

 6年生は、はじめに、給食の献立に使われている食品を知り、その後、3つの食品群や五大栄養素について佐藤先生から詳しく教えていただきました。知識を深めた後、各自が一食分の献立を考え、それぞれのよさをみんなで共有しました。今後の食生活に活かしていきたいという思いを持ちました。

 今回、佐藤先生から教えていただいたことを毎日の生活でしっかり実践し、食への興味関心を更に高め、丈夫で健康な体をつくっていきたいと思います。

 佐藤先生、お忙しい中ご指導ありがとうございました。

会津の歴史や文化を学びました「修学旅行」

 10月23日(金)、6年生が「修学旅行」で会津若松方面に出かけてきました。

 はじめに、会津藩校日新館を見学し、当時の会津藩の子どもたちの勉強や施設等への理解を深め、驚きと発見がたくさんありました。

 次に、飯盛山に登り、白虎隊のこと等について触れることができました。

 その後、鶴ヶ城会館に移動し、会津の伝統工芸品の赤べこを作成しました。みんな思い思いに制作し、素敵な作品がそろいました。

 お昼はそれぞれに食べたいものを選び、ソースカツ丼やラーメン等に舌鼓を打ちました。

 午後は、鶴ヶ城の天守閣に上り、様々な資料を見たり、城の造りに触れたりして会津藩の歴史を学ぶことができました。

 秋晴れの下ではありませんでしたが、6年生21名全員で行くことができ、雨を吹き飛ばす元気と学ぶ意欲で、貴重な修学旅行にすることができました。

 小学校最後の学年の素敵な思い出がまた一つ増えました。

 

5年生が意欲的に稲刈りを行いました

 10月27日(火)、さわやかな秋空の下、5年生は稲刈りの体験をさせていただきました。

 はじめに、鎌の使い方や刈り方を指導していただき、教えていただいたことを意識しながら刈っていきました。 段々と刈り方が上手になっていき、「上手だね。」と指導者の皆様からほめていただきました。

 あっという間の活動時間で、「もっとやりたい!」といった声があちらこちらから聞こえ、少し延長してもらって稲刈りを進めました。みんな意欲的で、また、生き生きとしたとてもいい表情を見せていました。

 刈った後の質問タイムでは、「品種は何ですか。」「どんな特徴のお米ですか。」「肥料はどんなものを使っていますか。」「お米はどこに運ばれるのですか。」等、社会科の学習を生かした質問がたくさん出され、米の学習に対する知識や理解を深めることができました。

 6月の田植えに続き、教室では学べない貴重な体験学習をさせていただきました。関わってくださった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

秋をたくさん見つけました「大池公園見学」

 10月15日(木)、1・2年生が生活科の学習で「大池公園見学」を行いました。

 少し肌寒い曇り空の下でしたが、1・2年生の子どもたちは元気いっぱい活動しました。

 はじめに、公園内に落ちているどんぐりや栗、松ぼっくりなどを集めました。いろいろな形や大きさの木の実などを、うれしそうに友達同士で見せ合っていました。

 次に、公園内の遊具でみんなで仲良く遊びました。笑顔と歓声が溢れていました。

 秋の色や匂い、風などをたくさん感じて学校に戻りました。

 校外での貴重な体験学習になりました。

 集めてきたものは生活科の学習や図工の作品作りで使っていきます。