こんな事がありました

2023年9月の記事一覧

学習発表会に向けて(1年生)

 9月28日(木)の3校時目に1年生が学習発表会の練習を多目的ホールで行いました。

 1年生は、なわとびの発表の練習をしていました。

 リズムトレーニングの中島さんになわとびの構成を考えていただき、教えてもらいました。

 1年生の子どもたちは、音楽に合わせて跳ぶことや、みんなで揃える跳び方を繰り返し練習しました。

 これから練習を重ね、上手に発表できるようにがんばってほしいと思います。

リズムトレーニング(5・6年生)

 9月28日(木)の2校時目の休み時間、業間の時間に、5・6年生がリズムトレーニングを行いました。

 今日は、幼稚園の子どもたちが3校時目に運動会の練習を体育館に来ていたので、幼稚園の子どもたちに応援をしてもらいながら行いました。

 写真が小さくて分かりづらいですが、幼稚園の子どもたちもリズムに合わせて体を楽しそうに動かしていました。

 5・6年生の子どもたちは、汗をびっしょりかきながら、楽しんでいました。

3Dプリンター(ITクラブ)

 9月27日(水)の6校時目に、ITクラブで3Dプリンターのデモンストレーションを行いました。

 例年、プログラミング学習で講師をお願いしている岡嶋さんが3Dプリンターを持ってきてくださり、実際に3Dプリンターで小さなロボットを作ってくださいました。

 

 はじめに、3Dプリンターの仕組みなどを説明していただき、実際に3Dプリンターを動かしていただきました。

 3Dプリンターで作品が出来上がるまでの時間、3Dプリンターを動かすための3DデータをCADソフトを使ってつくりました。

 30分ほどで、小さなロボットが完成しました。

 子どもたちは、大喜びで、このロボットの争奪戦になりました。

 次のクラブ活動では、子どもたちがつくった3Dデータで実際に作品をつくっていく予定です。 

遊水地学習(4年生)

 9月27日(水)の3校時目に、4年生が「遊水地学習」を行いました。

 福島河川国道事務所から4名、矢吹町役場から3名の方がお越しになりました。

 「遊水地」の説明は、福島河川国道事務所の方が行ってくれました。

 遊水地の役割や遊水地のしくみ、洪水対策等について詳しく説明していただきました。

 子どもたちも真剣に聞いていました。