こんな事がありました

2020年8月の記事一覧

貴重な体験学習となりました!「環境創造センター見学」

 8月26日(水)、楽しみにしていた5年生の環境創造センター見学学習が行われました。

 バスに揺られて約1時間、9時半頃環境創造センターに到着し、学習が始まりました。

 たくさんの展示物を見て熱心にメモを取ったり、霧箱の中の放射線をじっくりと観察したり。また、身近な物の放射線量測定では、ペアで協力して一生懸命実験に取り組み、普段目にしたり手にとったりしている身近な物についての興味・関心を高めることができました。

 今回の体験学習で、放射線についての正しい知識を身に付けたり、福島県の環境についての関心・意欲を高めたりすることができました。

 みんなのキラキラした眼や真剣に学ぶ姿がたくさん見られ、とても貴重な体験学習となりました。あっという間の4時間でした。ぜひまた行って学習したいです。

 

小室先生、今まで本当にありがとうございました

 これまで13年という長い間三神小学校の子どもたちのために支援をいただきました小室先生が今月をもって勤務を終えられるので、8月25日(火)に感謝の集いを行いました。

 小室先生には、1・2年生を中心に、国語や算数等の授業での支援、校外学習の引率や、様々な活動でのサポートをいただきました。

 1年生から6年生までの全員が温かい言葉かけや称賛、一人一人に応じたきめ細かな支援をしていただき、様々なことにおいて学ぶ楽しさやできる楽しさを味わわせていただきました。

 三神小学校の子どもたち一人一人のことをよく分かっており、また、三神小学校のことをよく知っていらっしゃる小室先生とのお別れはとても寂しいですが、これまで以上に勉強や運動にがんばって、成長した姿をいつかお見せできればと思っています。

 小室先生、長い間本当にありがとうございました。お世話になりました。

 

 

2学期、元気にスタート!!

 8月19日(水)、今日から2学期がスタートしました。

 2校時目には2学期始業式が行われました。

 校長先生からは、転入生の紹介や、健康・安全に気を付けたり、友達と仲良く生活したりして充実した2学期にしましょう、等のお話がありました。

 式が始まるまでの待ち方や話の聞き方がとても上手で、校長先生からもほめていただきました。子どもたちの2学期のがんばりや成長がとても楽しみな立派な態度でした。

 2学期は1学期より延期となった運動会、4・5年生の野外体験学習、6年生の修学旅行、3年生の見学学習等の各種行事や様々な学習が目白押しです。

 また、2学期は季節が夏から秋、そして冬と大きく変化する学期でもあり、季節を感じることのできる5か月でもあります。

 新型コロナウイルス感染防止のために様々な制限や予防等が引き続きありますが、1学期同様、一生懸命学び、意欲的に体を動かし、友達と仲良く過ごし、三神っ子のがんばる姿、笑顔がたくさん見られることを期待しています。

 保護者の皆様、地域の皆様、今学期も変わらぬご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。