こんな事がありました

2023年4月の記事一覧

「矢吹町の歴史」Ⅰ贈呈式

 4月28日(金)の2校時目の休み時間に、矢吹町文化財保護研究会の会長 髙田様、副会長 栗林様、事務局 佐藤様が来校し、「矢吹町の歴史」Ⅰの贈呈式を行いました。

 はじめに、会長の髙田様より、作成の趣旨についてお話をいただきました。

 その後、副会長の栗林様より、「矢吹町の歴史」Ⅰ、30冊を6年生の代表児童が受け取りました。

 今回いただいた貴重な資料を6年生の社会科の授業で活用していきたいと思います。

 矢吹町文化財保護研究会の皆様、ありがとうございました。

朝の様子

 4月28日(金)の朝の様子です。

 さわやかな朝の光を浴びて、多くの子どもたちが見守り隊の方々と一緒に元気に登校して来ました。

 登校後、着替えをして校庭を走っている子どもたちもいました。

 

授業の様子

4月27日(木)の3校時目の授業の様子です。

【1年生】図工:歯のポスターを描いていました。

     

【2年生】生活科:国際理解で、エイシャ先生と英語の数字の言い方を学習していました。

【3・4年生】体育:運動会の団体種目の並び方、競技の仕方を練習していました。

【5年生】家庭科:お茶の入れ方を学習していました。

【6年生】道徳:「1年生のお世話係~アフター・ユー」の学習をしていました。

PTA専門部会

 4月26日(木)、PTA専門部会を開催しました。

 本校のPTA専門部会は、教養広報部、厚生部、環境整備部の3つに分かれています。

 教養広報部は、年2回の広報紙を発行と教育講演会の開催、厚生部は、主に鼓笛パレードの協力と心肺蘇生法講習会の開催、環境整備部は、年3回の奉仕作業の実施と学校区の危険個所点検となっています。

 今回は、組織づくりと今年度の計画について話し合っていただき、例年通りの活動をしていただくことになりました。

 今年度の役員の方々です。

【本部役員】

【教養広報部】

【厚生部】

【環境整備部】

 1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

リーディングDX事業 キックオフ会議

 4月26日(水)の13:00~17:00まで、「リーディングDX事業 キックオフ会議」にオンラインで校長が参加しました。

 リーディングDX事業は、1人1台端末とクラウド環境を活用した効果的な教育実践の創出・モデル化を目指した文部科学省の事業です。

 全国100箇所程度の指定校があり、本校も善郷小学校、矢吹中学校と共に指定校として採択され、この事業を行うことになりました。

 全国の教育現場では、タブレット端末の整備はほぼ完了しているものの、自治体や学校間でその活用に大きな格差が生じていることが課題となっていて、その課題解決のために本校は、今までの実践をさらに発展、深化させ、広く広報していきたいと考えています。

【授業の中でのタブレットの活用】

【AIドリルの活用】

【オンライン授業】

【ICT研修会】