こんな事がありました

2022年9月の記事一覧

緊急時児童引き渡し訓練

 9月30日(金)、緊急時引き渡し訓練を実施しました。

 今回は、大雨・雷により児童のみでの下校が困難な状況で保護者の迎えが必要という想定で実施しました。

 12時50分にLINEを使って、「緊急時児童引き渡し訓練」のお知らせを一斉送信しました。

 LINEを確認した保護者の方が迎えに来てくださり、確実に引き渡しを行いました。

 また、児童クラブに行く子どもたちは、児童クラブの先生方にも協力を得て、児童クラブまで引率していただきました。

校内授業研究会(3年生)

 9月30日(金)の3校時目に、校内授業研究会を実施しました。今回は、3年生の国語「ちいちゃんのかげおくり」の授業でした。

 4の場面と1の場面の「かげおくり」の違いについて、自分の考えを伝え合う場を設定したため、子どもたちが活発に意見交換を行っていました。

 授業の最後に、「ちいちゃん」と「読み手」の心情曲線をかき、まとめを行いました。

持久走記録会に向けて(2年生)

 9月29日(木)の2校時目に、2年生が体育で持久走記録会の練習を行っていました。

 今年度の持久走記録会は、11月9日(水)の予定です。

 2年生では、持久走記録会に向けて、今、どれくらいの記録で走れるかタイムを計っていました。

 今回の記録と昨年度の記録を比較したり、今回の記録をもとに目標を決めたりして、練習を続けていくようです。今回の記録からどれくらい記録が向上するか楽しみです。

学習旅行「那須動物王国」(1・2年生)

 9月27日(火)、1・2年生が学習旅行で「那須動物王国」に行ってきました。

【1年生】

 

【2年生】

【バードショーの様子】

【お昼の様子】

 天候にも恵まれ、子どもたちの笑顔がたくさん見られた、楽しい学習旅行となりました。

【集合写真】