こんな事がありました

2022年3月の記事一覧

今日の桜と今年度の御礼

 3月31日(木)、令和3年度も今日で終わりとなります。

 今日の桜の様子です。

【上校庭のシダレザクラ】

【校庭のソメイヨシノ】

 いよいよ明日からは、令和4年度がスタートします。

 令和3年度、本校では、大きな事故もなく、予定していた教育活動をほぼ計画通りに実施することができました。(無事故記録も9,000日を超えることができました)

 しかも、学習面、運動面、生活面、様々な行事等で、子どもたちと共に教職員も、満足感、充実感を味わうことができました。

 これも、子どもたちの頑張りと、保護者の皆様と地域の皆様のご支援、ご協力のおかげだと感謝しています。

【三神カレンダーの集合写真】(撮影日:R3.4.16)

 明日から始まる、令和4年度も充実した教育活動が進められるよう、益々のご支援、ご協力をお願いいたします。

 そして、卒業生の皆さん。矢吹中学校で充実した中学校生活を送れるよう、応援しています。

【卒業生の集合写真】(撮影日:R4.3.23)

 最後に、本日で本校勤務を終了する4名の先生方、本当にありがとうございました。

 新任地での益々のご活躍を祈念しております。

【教職員集合写真】(撮影日:R3.4.16)

今日の桜と新年度の準備

 3月30日(水)の桜の様子です。

【上校庭のシダレザクラ】

【校庭のソメイヨシノ】

 3月28日(月)の午前中に教室移動を先生方で行いました。

 それぞれの学年で使っていたものを、新年度の学年の教室に移動したり、机や椅子の数を調整したりしました。

 今日の、教室の様子です。

 少しずつ新年度の準備が始まっています。

 三神小の子どもたちも、4月6日(水)に向けて、準備を進めてほしいと思います。

今年の桜は…

 3月29日(火)、上校庭や下校庭の桜のつぼみが、少しずつ大きくなってきました。

 去年の4月2日(金)に撮影した写真がありましたので、比べてみました。

 去年は、桜の開花が早かったので、4月2日には、満開でした。

 今年の開花は、入学式ごろでしょうか?

 

 この写真は、去年の4月7日(水)~9日(金)にかけて撮影した各学年の集合写真です。

 1年間でみんな大きく成長しましたね。

三神小学校保護者の皆様へ 「令和3年度末福島県教職員人事異動のお知らせ」

<転出>

教頭 千葉 直紀 郡山市立芳山小学校へ

 

教諭 本田 純一 下郷町立江川小学校へ 教頭昇任

 

教諭 髙橋 美香 白河市立表郷小学校へ

 

主任主査 吉田 睦子 塙町立笹原小学校へ

 

矢吹町立三神小学校在職中は、格別のご厚情を賜り
誠にありがとうございました。

皆様方のご厚誼に深く感謝いたします。

 

 

感動の卒業証書授与式

 3月23日(水)、今年度最後の行事である「卒業証書授与式」を体育館で行いました。

 卒業生20名、在校生(4・5年生)が参加して行いました。

【朝の記念撮影】

 【卒業生入場】

【卒業証書授与】

【校長式辞】

【来賓祝辞】

【卒業記念品授与】

【別れの言葉】

【卒業生の歌「変わらないもの」】

【校歌斉唱】

【卒業生退場】

 卒業生は、終始の笑顔で、在校生は真剣な表情で、そして、和やかな雰囲気の中で、「卒業証書授与式」を行うことができました。

 三神小学校の新たな伝統を築いてくれた卒業生の皆さん、最後に、超Bravo!な姿を見せてくれて、ありがとう。そして、その姿を見た、4・5年生の在校生が、しっかりと引き継いでくれることでしょう。

 中学校でもBravo!を広めていってください。皆さんの中学校での活躍を期待しています。