こんな事がありました

2020年9月の記事一覧

2回目のオンライン検証授業を行いました

 9月16日(水)、矢吹町内各小中学校のICT担当の先生方、矢吹町教育委員会の方々に来校いただき、5年生の国語科でオンライン授業を行いました。

 今日の授業は詩「からたちの花」の学習で、子どもたちは詩の情景を思い思いに読み取ることができました。

 担任がいる教室には男子10人、図書室にはタブレットを持った女子10人に分かれ、担任とやりとりをしたり、友達同士でやりとりしたりしながら、5年生20名は意欲的に学ぶことができました。

 タブレットの操作も慣れたもので、自信を持ってタブレットを使って学ぶことができました。

 授業後は、参会の先生方でオンラインについての研修を深め、町内の先生方で様々なことを共有することができました。

プログラミングの学習を楽しく行いました

 9月16日(水)、まちづくり矢吹の岡嶋先生を講師としてお迎えし、1・2年生がプログラミングの授業を受けました。

 1年生は、ipadは使わずに、紙やマグネット等を使った「めいれいゲーム」を行いました。ペアでそれぞれプログラマーとロボット役に分かれ、プログラマーがめいれいカードで地図のスタートからゴールまでロボットを動かしました。

 途中で宝箱を拾ってゴール、といったミッションがありましたが、回数を重ねていくうちに上手に動かせるようになっていきました。11月の次回はipadを使って学習するので、今からワクワクしているようです。

 2年生は、昨年度やった「スクラッチジュニア」を行いました。おさらいということで、はじめに線や色使い等を工夫して背景を作り、次にキャラクターを決めました。その後、プログラミングの要素である動き・見え方・繰り返しを考えました。いよいよキャラクターを動かします。一人一人オリジナルで、おもしろい動きや発想豊かな動き等がありました。子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

 とても貴重な体験学習となりました。

 岡嶋先生、お忙しい中ご指導ありがとうございました。

地域についての理解を深めました「2年生町探検」

 9月15日(火)、2年生が生活科の学習で「町探検」を行いました。

 今回は、三城目方面に出かけました。まず、学校から学校山まで徒歩で向かい、通学路の様子をみんなで確かめることができました。

 その後、学校山でみんなで仲良く遊びました。短い時間でしたが、笑顔と歓声があふれていました。

 次に、澄江寺と景政寺という2つの寺を見学させていただきました。なかなか見る機会がないので、みんな一生懸命に建物や周りにあるものを見学しました。

 その後、郵便局や商店を見学させていただき、バスで学校に戻りました。

 今回の町探検では、タブレットを一人1台持参し、心に残ったものを写真に収めました。みんなタブレットを上手に使いこなすことができました。素敵な写真がたくさん集まったようです。

 今回の町探検を通して、自分たちの住んでいる地域にはどんなものがあるかを自分の目で実際に見て知ることができました。今月29日に、2回目の三城目方面町探検を行います。今からとても楽しみです。

4・5年生が「朝ごはんの大切さ」や「お弁当作りの工夫」を学びました

 9月14日(月)、矢吹町立善郷小学校栄養士の佐藤先生を講師としてお迎えし、4・5年生が食育の授業を受けました。5年生は2回目の食育授業です。

 4年生は、普段の朝ごはんを振り返って朝ごはんと体調には関係があるかを予想し、その後、佐藤先生より朝ごはんを食べると体温が上がって体が目覚めること、脳にもエネルギーが補給されること、排便等の生活のリズムが整うことなどを教えていただきました。朝ごはんの大切さに改めて気付くことができました。

 5年生は、弁当作りを通して食事への興味関心を高め、その後、佐藤先生より必要なエネルギー量と弁当箱の大きさ、主食・主菜・副菜それぞれの主な働きやバランスについてご指導いただきました。弁当作りのことを学び、お家の方への感謝の気持ちも育むことができました。

 今回、佐藤先生から教えていただいたことを毎日の生活でしっかり実践し、食への興味関心を更に高めていきたいと思います。

 佐藤先生、お忙しい中ご指導ありがとうございました。

4・5年生の絆が深まりました!「野外体験学習」

 9月11日(金)、とても楽しみにしていた4・5年生の野外体験学習が行われました。

 バスに揺られて1時間、9時30分に那須甲子青少年自然の家に到着し、活動が始まりました。

 入所式が終わり、午前中の活動はスコアオリエンテーリングです。班毎、スコアとなるポストを探しながら自然の家の周りの山を歩き回りました。どの班もみんなで声を掛け合い、協力し合う姿が見られ、とても微笑ましかったです。

 いい汗をかいた後のお弁当は格別でした。

 午後の活動は木工クラフトです。スコアオリエンテーリングの時に集めた枝や松ぼっくり等を使って、思い思いに作品づくりを楽しみました。どの作品も味があってとても素敵でした。

 あっという間に帰る時間。退所の集いを行って、学校に無事戻りました。

 今回の体験学習を通し、様々なことを学び、一人一人が成長することができたと思います。今回の学びをこれからの学習や生活にしっかり生かしていきたいと思います。