こんな事がありました

2017年12月の記事一覧

ポップコーン作り

    2年生が、学校で育てたとうもろこしを使って、ポップコーン作りを行いました。

  とうもろこしが、ホットプレートの中で熱せられてはじけると、大きな歓声をあげて、喜んでいました。

  出来上がって食べてみると、感触も良く、塩味が効いて美味しかったようです。また、来年度も自分たちで何かを育てて食べてみたいようでした。

調理実習

    6年生が、学校中に美味しいにおいを漂わせながら調理実習を行いました。

  「野菜炒め」「味噌汁」「デザート」が本日のメニューです。

子どもたちは、慎重に包丁で野菜を切ったり、フライパンで野菜を炒めたり、手際よく調理を進めていました。

時々、調味料を入れて味を調えていましたが、なんだか濃い味になりそうな予感がしました。

出来上がると、自分たちの料理を評価しながら、美味しく食べました。

家庭でも料理をしている子もいるようです。安全に楽しく実生活に活かしていってほしいです。


三神フェスティバル


    来年度、小学校に入学する幼稚園児・保育園児を招いて、1,2年生と交流する三神フェスティバルを行いました。

  1,2年生が生活科で作ったおもちゃを出店方式で紹介して、幼稚園児、保育園児がお客さんとなって交流しました。

  「魚釣り」「びっくりばこ」「パッチンかえる」「風で動く車レース」「的当て」など楽しい出店ばかりで、夢中になって遊んでいました。遊んだ後は、景品も準備されており、もらった子どもたちは嬉しさいっぱいでした。

  1,2年生は、お兄さん、お姉さんとして、面倒をよくみていて、頼もしかったです。

三神地区芸能まつり

  三神地区芸能まつりに1年生が参加しました。

  題名は、「みんながみんな主人公~昔話オールスターズ~」です。様々な昔話の主人公に扮した子ども達が、三神地区を舞台に劇やダンスをして、盛り上げました。

  地域の方々から大きな拍手や声援をいただき、緊張していた子どもたちも元気に発表することができました。

  休日のところ、子どもたちの準備・送迎など保護者の方々にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

幼稚園のみんなとなかよくなったよ

    5年生が三神幼稚園の子どもたちと交流しました。

  絵描き、鬼ごっこ、ボール遊びなど、幼稚園のみんなと一緒に楽しく遊ぶことができました。

  お兄さん、お姉さんとなった5年生は、幼稚園のみんなの思いや動きに合わせながら遊びを進めており、思いやりをもって接することができました。

  来年は、最高学年となる5年生。下学年のみんなのことを考えてくれるリーダーになっていけそうで頼もしく感じました。