こんな事がありました

日誌

JA副読本贈呈式(5年生)

JA副読本贈呈式1 JA副読本贈呈式2

 4月10日(水)に,三神小学校校長室において,JA副読本の贈呈式が行われました。

 JA夢みなみ代表理事組合長の佐々木様,しらかわ地区統括部長の真船様,三神支店長の熊田様,本店組織広報課課長補佐の野木様の4名の方が来校し,5年生の代表児童藤井菜々さんと一ノ瀬優衣さんに副読本や学習資料が渡されました。5年生代表児童の2名は,「ありがとうございます。学習に活用していきます。」と,しっかりお礼の言葉を述べました。

 5年生の児童は,社会科や総合的な学習の時間の学習で活用していきます。

令和6年度 入学式

令和6年度 新入児童集合写真1年生1年生

 令和6年4月8日(月)に入学式を挙行いたしました。今年度は,20名の新入学児童を迎え,全校児童108名での出発となります。

 20名の新入児童は,元気な返事ができ,落ち着いて最後まで話を聞くことができ,立派な態度で入学式を終えることができました。

 今年度も,「夢がいっぱいで仲良く楽しい」三神小学校を発信していきます。よろしくお願いいたします。

卒業証書授与③

 3月22日(金)に、卒業証書授与式を行いました。

【校長式辞・来賓祝辞】

【別れの言葉】

 

【卒業生退場】

 令和5年度の最後を締めくくる卒業証書授与式。

 卒業生の堂々とした姿、4・5年生の感謝の気持ちが伝わる態度や別れの言葉、歌、三神小学校の素晴らしい伝統の1ページが、また一つ加わりました。

 これまで卒業生の成長を支えてくださった保護者の皆さま、見守り隊をはじめとする地域の皆様、そして、本校の教育活動に多大なるご支援をいただきました関係各位に心より感謝申し上げます。

 23名の卒業生のみなさん、中学校でのさらなる成長を願っています。

 そして、4月から新たなリーダーとなる5年生、それを支える4年生。卒業生の姿を手本とし、さらに三神小学校を素晴らしい学校にしていってください。

卒業証書授与式の後、最後の集合写真

 3月22日(金)、今年度を締めくくる卒業証書授与式が感動のもと、無事に終了しました。

 門送後に担任を囲んで卒業生全員と撮影した写真です。

 卒業証書授与式の様子は、後日、掲載いたします。

 お楽しみに!

 

 卒業生のみんなさん、おめでとう!

卒業式会場準備(5年生)

 3月21日(木)の5校時目に、5年生が明日の「卒業証書授与式」の会場準備を行いました。

 

 5年生の子どもたちが隅々まで、丁寧にお掃除をしたり、掲示物を貼ってくれたりしたので、スムーズに会場準備ができました。

 明日の卒業式、みんなそろって感謝の気持ちあふれる温かいに式にしたいと思います。

 5年生のみなさん、会場準備をしてくれて、ありがとう。

今日の給食(祝卒業おめでとう献立)

 3月21日(木)の給食の様子です。

【祝卒業おめでとう献立】

牛乳、五目ちらし寿司、すまし汁、鰆(さわら)の西京焼き、菜の花の和え物、お祝いデザート

 今日が今年度最後の給食ということで、卒業生をお祝いするメニューでした。

 鰆(さわら)などの出世魚は縁起物とされ、おめでたい席では必ずと言っていいほど出されるものです。

 菜の花の和え物も春を感じさせるメニューでした。

 そして、何といってもデザートは、アイスクリームでした。

 1年間、おいしい給食を安全につくってくださった調理員さん、ありがとうございました。

 また、4月からよろしくお願いします。

賞状の伝達

 3月21日(木)の3校時目の修了式後、賞状の伝達を行いました。

【第77回福島県下小・中学校音楽祭 第3部 創作】

〇奨励賞 4年生5名、5年生1名、6年生2名

代表6年生

【矢吹子ども読書100選達成賞】

〇低学年達成賞 2年生2名

〇中学年達成賞 3年生1名、4年生2名、6年生4名

〇高学年達成賞 6年生9名

〇低学年全員達成賞 第2学年

〇中学年全員達成賞 第4学年、第6学年

〇高学年全員達成賞 第6学年

代表6年生

【3学期漢字力アップテスト満点賞】

1年生3名、2年生5名、3年生3名、4年生8名、5年生7名、6年生4名

代表6年生

 

【3学期計算力アップテスト満点賞】

1年生8名、2年生3名、3年生9名、4年生2名、5年生2名、6年生2名 

代表6年生