こんな事がありました

日誌

JA副読本贈呈式(5年生)

JA副読本贈呈式1 JA副読本贈呈式2

 4月10日(水)に,三神小学校校長室において,JA副読本の贈呈式が行われました。

 JA夢みなみ代表理事組合長の佐々木様,しらかわ地区統括部長の真船様,三神支店長の熊田様,本店組織広報課課長補佐の野木様の4名の方が来校し,5年生の代表児童藤井菜々さんと一ノ瀬優衣さんに副読本や学習資料が渡されました。5年生代表児童の2名は,「ありがとうございます。学習に活用していきます。」と,しっかりお礼の言葉を述べました。

 5年生の児童は,社会科や総合的な学習の時間の学習で活用していきます。

令和6年度 入学式

令和6年度 新入児童集合写真1年生1年生

 令和6年4月8日(月)に入学式を挙行いたしました。今年度は,20名の新入学児童を迎え,全校児童108名での出発となります。

 20名の新入児童は,元気な返事ができ,落ち着いて最後まで話を聞くことができ,立派な態度で入学式を終えることができました。

 今年度も,「夢がいっぱいで仲良く楽しい」三神小学校を発信していきます。よろしくお願いいたします。

卒業証書授与③

 3月22日(金)に、卒業証書授与式を行いました。

【校長式辞・来賓祝辞】

【別れの言葉】

 

【卒業生退場】

 令和5年度の最後を締めくくる卒業証書授与式。

 卒業生の堂々とした姿、4・5年生の感謝の気持ちが伝わる態度や別れの言葉、歌、三神小学校の素晴らしい伝統の1ページが、また一つ加わりました。

 これまで卒業生の成長を支えてくださった保護者の皆さま、見守り隊をはじめとする地域の皆様、そして、本校の教育活動に多大なるご支援をいただきました関係各位に心より感謝申し上げます。

 23名の卒業生のみなさん、中学校でのさらなる成長を願っています。

 そして、4月から新たなリーダーとなる5年生、それを支える4年生。卒業生の姿を手本とし、さらに三神小学校を素晴らしい学校にしていってください。

卒業証書授与式の後、最後の集合写真

 3月22日(金)、今年度を締めくくる卒業証書授与式が感動のもと、無事に終了しました。

 門送後に担任を囲んで卒業生全員と撮影した写真です。

 卒業証書授与式の様子は、後日、掲載いたします。

 お楽しみに!

 

 卒業生のみんなさん、おめでとう!

卒業式会場準備(5年生)

 3月21日(木)の5校時目に、5年生が明日の「卒業証書授与式」の会場準備を行いました。

 

 5年生の子どもたちが隅々まで、丁寧にお掃除をしたり、掲示物を貼ってくれたりしたので、スムーズに会場準備ができました。

 明日の卒業式、みんなそろって感謝の気持ちあふれる温かいに式にしたいと思います。

 5年生のみなさん、会場準備をしてくれて、ありがとう。

今日の給食(祝卒業おめでとう献立)

 3月21日(木)の給食の様子です。

【祝卒業おめでとう献立】

牛乳、五目ちらし寿司、すまし汁、鰆(さわら)の西京焼き、菜の花の和え物、お祝いデザート

 今日が今年度最後の給食ということで、卒業生をお祝いするメニューでした。

 鰆(さわら)などの出世魚は縁起物とされ、おめでたい席では必ずと言っていいほど出されるものです。

 菜の花の和え物も春を感じさせるメニューでした。

 そして、何といってもデザートは、アイスクリームでした。

 1年間、おいしい給食を安全につくってくださった調理員さん、ありがとうございました。

 また、4月からよろしくお願いします。

賞状の伝達

 3月21日(木)の3校時目の修了式後、賞状の伝達を行いました。

【第77回福島県下小・中学校音楽祭 第3部 創作】

〇奨励賞 4年生5名、5年生1名、6年生2名

代表6年生

【矢吹子ども読書100選達成賞】

〇低学年達成賞 2年生2名

〇中学年達成賞 3年生1名、4年生2名、6年生4名

〇高学年達成賞 6年生9名

〇低学年全員達成賞 第2学年

〇中学年全員達成賞 第4学年、第6学年

〇高学年全員達成賞 第6学年

代表6年生

【3学期漢字力アップテスト満点賞】

1年生3名、2年生5名、3年生3名、4年生8名、5年生7名、6年生4名

代表6年生

 

【3学期計算力アップテスト満点賞】

1年生8名、2年生3名、3年生9名、4年生2名、5年生2名、6年生2名 

代表6年生

修了式

 3月21日(木)の3校時目に、1~5年生が食堂で修了式を行いました。

1~5年生、90名を代表して、5年生の代表に修了証書を渡しました。

 

 校長からは、1年間で成長した様子について話しました。

 特に、1月の学力テストの結果、「主体的に学習する態度」「思考力・判断力・表現力」「書く力」「活用力」が伸びたことを例に挙げ、最後まで自分の力で学習しようとがんばった成果だと話しました。

 その後、5年生の代表が、「がんばったことの発表」を行いました。

お楽しみ会&調理実習(6年生)

 3月21日(木)の1・2校時目に、6年生が調理実習を行いました。

 お楽しみ会とあわせてデザートづくりを行っていました。

 それぞれの班で、工夫してクレープなどを作っていました。

 校長室にもおいしいデザートを届けてくれました。

 4校時目にも体育館でお楽しみ会を行っていました。

 あとは、明日の卒業式を残すのみとなった6年生。

 今日は、小学校生活最後の楽しいひと時を過ごしていました。

今日の給食(6年生希望献立②)

 3月19日(火)の給食の様子です。

【給食の献立】

牛乳、食パン、クリームシチュー、オムレツ、海藻サラダ、アセロラゼリー

 今日は、6年生の希望献立、第二弾でした。

 前回のカレーに引き続き、今回は、アツアツのクリームシチューでした。

 今年度の給食も残すところあと1日となりました。

 今年度最後の給食は、「祝 卒業おめでとう献立」です。

 お楽しみに!

卒業式全体練習3(別れの言葉・退場)

 3月19日(火)の3校時目に、最後の卒業式全体練習を行いました。

【別れの言葉】

 卒業生は、別れの言葉の際には、2列に隊形を変更します。

 そして、卒業生の歌、「友~旅立ちの時~」を歌う際にも、隊形を移動します。

  校歌を歌い終わると、もとの隊形に戻ります。

 【卒業生退場】

 今日で卒業式の練習は、全て終わりました。

 あとは、卒業式当日です。

 体調を整えて、思い出に残る卒業式にしていきましょう。

卒業式予行

 3月18日(月)の5・6校時目に、4~6年生が参加して卒業式予行を行いました。

 別れの言葉や歌の練習を行ってから、卒業生入場から卒業生退場まで、通して練習を行いました。

 素晴らしい6年生の態度に答えるように、4・5年生の態度もどんどん良くなって、有意義な予行なりました。 

 明日は、最後の全体練習です。

 いよいよ今年度の終わりが見えてきました。

今日の給食(6年生希望献立①)

 3月15日(金)の給食の様子です。

【給食の献立】

牛乳、麦ご飯、カツカレー、フレンチサラダ

 今日は、6年生の希望献立、第一弾でした。

 カレーは、子どもたちの人気メニューですが、そこにカツをつけるなんて、さすが6年生。

 みんなが楽しみにしていました。そして、おいしくいただきました。

 

 6年生の希望献立第二弾は、3月19日(火)となっています。

卒業式全体練習2

 3月14日(木)の3校時目に、4~6年生が体育館で2回目の卒業式全体練習を行いました。

 今回の練習は、式歌や別れの言葉を中心に練習しました。

 それぞれの学年でしっかりと練習してきたおかげで、1回目の練習より声が大きく出せるようになっていました。

 次回は、3月18日(月)の卒業式予行となります。

 数少ない全体練習ですが、本校の子どもたちは、少ない中でも集中して練習できる素晴らしさを持っています。

 本番に向けて、心も態度も歌も、仕上げってきています。

見守り隊班編成会議

 3月14日(木)の朝の時間に、見守り隊の方々に集まっていただき、「見守り隊班編成会議」を食堂で行いました。

 今回の班編成会議では、令和6年度の見守り隊の組織について話し合いました。

 今まではっきりと決まっていなかった隊長の選出方法や任期についてご意見をいただきながら決定することができました。

 今後も、多くの見守り隊の皆様にご協力をいただきながら、子どもたちの安全な登下校について配慮していきたいと思います。

電子黒板感謝状贈呈式

 3月13日(水)の給食後に、食堂で「電子黒板感謝状贈呈式」を行いました。

 この式では、企業版ふるさと納税を活用し、町内の小中学校に59台の電子黒板を寄付していただいた株式会社エースパック代表取締役社長 廣川信也様に、矢吹町長 蛭田泰昭様より感謝状が贈呈されました。

 感謝状贈呈後、蛭田町長様、廣川社長様よりご挨拶をいただきました。

 その後、6年生から感謝の言葉を述べると共に、本校での電子黒板の活用の様子を説明しました。

 また、感謝状贈呈式後、電子黒板を使用した授業の様子を見学していただきました。

 電子黒板のおかげで本校の授業は、大きく変わりました。

 電子黒板とタブレットの組み合わせで、子どもたちが自分の考えを表現したり、他者の考えと比較したりする時間が増加しました。

 その結果、1月に行った学力テストにおいても「主体的に学習する態度」「思考力・判断力・表現力」「書く力」等、大きな伸びが見られました。

 これらの結果は、ICTを活用することで、教師の授業の進め方や子どもたちの学び方が大きく変化したことが要因だと考えています。

 今後も、電子黒板やタブレット等のICT活用のメリットを最大限生かしながら、これからの授業充実を図っていきたいと思います。

卒業式全体練習1

 3月12日(火)の3校時目に、4~6年生が体育館に集まり、卒業式全体練習を行いました。

 今回は、初めての全体練習ということで、4~6年生の子どもたちは、少し緊張しているようでした。

 次回の練習では、緊張感に負けずにそれぞれの感謝の思いが伝え合えるようにがんばってほしいと思います。

思い出給食(6年生)

 3月11日(月)の給食の時間です。

 6年生との思い出給食も、いよいよ最終日となりました。

 今回で6年生全員と一緒に給食を食べることができました。

 「6年間で一番思い出に残ったことは、修学旅行!」と答える子どもたちが多かったので、思い出給食の時には、2番目に思い出に残っていることを聞いてみました。

 また、将来の夢なども聞くことができ、楽しいひと時を過ごすことができました。

 いよいよ、卒業の時が近づいてきました。

 全員がそろって卒業式を迎えられると嬉しいですね。

エースパック工場見学(6年生)

 3月11日(月)の2~4校時目にかけて、6年生がエースパックの工場見学に行ってきました。

 エースパックでは、大手スーパーやコンビニで扱われる食品容器パック・トレイなどを製造しています。

 見覚えのある容器がたくさんこの工場で作られていることを知ると共に、作業服を着て作業現場を実際に見ることができ、子どもたちは、興味深く見学をしたり、説明を聞いたりしていました。

 3月13日(水)には、本校で電子黒板感謝状贈呈式が行われます。

 これは、エースパックさんが矢吹町の企業版ふるさと納税を活用し、町内の小中学校に電子黒板59台を寄付してくださったということで、本校を会場とし矢吹町長様からエースパックの社長さんに感謝状をお渡しするイベントです。

 そのイベントを前に、エースパックの工場見学ができてよかったと思います。

MTV(6年生インタビュー2)

 3月6日(水)の朝の時間にMTVを行いました。

 今回は、賞状の伝達と6年生インタビューでした。

 6年生インタビューの後半でも、以下の6つの質問に6年生が答えてくれました。

①6年間で変わったこと

②一番楽しかったこと

③中学校でがんばること

④大人になったらやりたいこと

 「一番楽しかったことは、修学旅行」と答える子どもたちがほとんどでした。

MTV(賞状の伝達)

 3月6日(水)の朝の時間にMTVを行いました。

 今回も、前日に引き続き、賞状の伝達と6年生インタビューでした。

【なわとび記録会)

各学年第1位を表彰しました。

代表6年生(写真中央)

【矢吹町教育委員会表彰】

個人の部・功労賞 6年男子(写真左)

個人の部・功労賞 6年女子(写真右)

【矢吹町教育委員会表彰】

個人の部・功労賞 2年男子(写真右)

個人の部・奨励賞 4年女子(写真左)

【教育委員会表彰】

団体の部・功労賞(写真右)

団体の部・奨励賞(写真左)

幼小連携事業(1年生との交流)

 3月5日(火)の3校時目に、1年生と三神幼稚園の年長さんが交流会を行いました。

【三神小学校〇✕クイズ】

【なわとびチャレンジ】

【ふやし鬼】

 

 1時間の交流もあっという間に時間が過ぎてしまいました。

 三神幼稚園の年長さんも、楽しんでくれていました。

 4月に入学してくる新入生のみなさん、楽しみに待っていますよ。

MTV(6年生インタビュー)

 3月5日(火)の朝の時間にMTVを行いました。

 今回は、賞状の伝達と6年生インタビューでした。

 6年生インタビューでは、以下の6つの質問に6年生が答えてくれました。

①6年間で変わったこと

②一番楽しかったこと

③中学校でがんばること

④大人になったらやりたいこと

 

 明日は、後半のインタビューです。お楽しみに。

MTV(賞状の伝達)

 3月5日(火)の朝の時間にMTVを行いました。

 今回は、賞状の伝達と6年生インタビューでした。

【4月から2月までの清潔検査で一度も✕がなかった児童】

3年生3名・4年生1名・5年生1名・6年生2名

代表6年生

【令和5年度 交通事故防止絵画ポスターコンクール】

特選・・・6年生1名

金賞・・・6年生1名・5年生1名

代表6年生

【食育推進優秀校】

代表6年生

【第68回福島県書きぞめ展】

書きぞめ奨励賞・・・4年生1名

特選・・・1年生2名・2年生2名・3年生3名

     4年生2名・5年生3名・6年生3名

代表4年生

 【命を見つめるフォト&エッセー】

文部科学省賞 6年生1名

思い出給食(6年生)

 3月4日(月)の給食の時間です。

 今日から6年生との思い出給食が始まりました。

 6年生と校長が一緒に校長室で給食を食べる企画です。

 1回目の思い出給食ということで、子どもたちはかなり緊張していたようです。

 6年生の子どもたちからいろいろなことが聞けて、校長としては、非常に楽しい給食でした。

今日の給食

 3月1日(金)の給食です。

【給食の献立】

牛乳、キムタクごはん、春雨スープ、カニかまサラダ、ひなあられ

 デザートのひなあられの袋の裏に書いてあったことを紹介します。 

 ひな祭りは子どもたちの健やかな成長を願いお祝いします。

 ひなあられは日本伝統のお菓子で、白は雪解けの大地、桃色は桃の花、緑は草木を表し、災いや病気を追い払う願いを込めて食べます。

 一足早い、ひなあられでしたが、三神の子どもたちも、健やかに成長しています。

歌唱指導(6年生)

 3月1日(金)の3校時目に、6年生が歌唱指導を行いました。

 講師は、例年お願いしている芳賀先生でした。

 今年度の卒業式で6年生は、「国歌」、「校歌」、ゆずの「友 〜旅立ちの時〜」の3曲を歌います。

 今日は、「友~旅立ちの時~」の練習を中心に行いました。

 芳賀先生の奥様からもアドバイスをいただきました。

 自分たちで歌うと決めた「友~旅立ちの時~」は、難しい二部合唱に挑戦します。

 きっと、素晴らしい歌を歌ってくれると思います。

 卒業まで、残り少なくなってきました。

 卒業の時まで、6年生のがんばりに期待しています。 

歌唱指導(4・5年生)

 3月1日(金)の2校時目に、4・5年生が歌唱指導を行いました。

 講師は、例年お願いしている芳賀先生でした。

 代表児童が、校歌を歌いましたが、素晴らしい歌声でした。

 これも、これまでの芳賀先生のご指導の成果だと思います。

 卒業式でも、4・5年生が感謝の気持ちを込めて歌ってくれると思います。

今日の給食

 2月29日(木)の給食の様子です。

【給食の献立】
牛乳、肉うどん、バンサンスー、信田煮

 献立にある「信田煮」が気になったので調べてみました。

 油揚げを使った料理の名に信田(しのだ)とつけるのは、大阪和泉市、信太の森に棲んでいた白きつねの伝説と、油揚げがきつねの大好物だったとされることに由来します。

 信太の森の白きつね伝説とは、安倍保名(あべのやすな)が信太の森を訪れた際、狩人に追われていた白狐を助けましたが、その際にけがをしてしまいました。
 そこに葛の葉という女性がやってきて、保名を介抱して家まで送りとどけ、そのうち2人は恋仲となり、やがて葛の葉は保名の妻に。
 二人は童子丸という男の子をもうけましたが、童子丸が5歳のとき、葛の葉の正体が保名に助けられた白狐であることが知れてしまいます。
 葛の葉は、「恋しくば たづねきてみよ 和泉なる 信太の森の うらみ葛の葉」という歌を残して信太の森へと去ってしまう。
 その後、童子丸は成長し、古今に絶するあの安倍晴明という陰陽師になりました。

 信田煮には、こんな由来があったんですね。

6年生を送る会・鼓笛移杖式⑤

 2月29日(木)の2校時目に、体育館で6年生を送る会を実施しました。

 6年生がこの会のお礼として「ぽかぽか戦隊ぽかぽかジャー」の劇と「怪獣の花唄」の合奏を披露してくれました。

 「ぽかぽかジャー」は、ぽかぽか言葉を使うことを呼びかける戦隊で、あだ名や悪口、人を傷つける言葉を使う「あだ名神(しん)」と戦っています。

 今回は、パワーアップした「あだ名神(しん)」に負けてしまいますが、「ぽかぽかジャー」もさらにパワーアップして「あだ名神(しん)」をやっつけるというストーリーでした。

 合奏「怪獣の花唄」は、6年生の保護者に向けた謝恩会で発表した曲を、今回の6年生を送る会で演奏してくれました。

 劇や合奏が大好きな6年生らしい発表でした。

 最後に6年生が退場しました。

 みんなで拍手で6年生を送りました。

6年生を送る会・鼓笛移杖式④

 2月29日(木)の2校時目に、体育館で6年生を送る会を実施しました。

 1~3年生までが、手作りのプレゼントを渡しました。

 養護教諭からの「6年間の成長の記録」を5年生が渡しました。

【1年生からの「メダル」のプレゼント】

【2年生からの「王冠」のプレゼント】

【3年生からの「クリアファイル」のプレゼント】

【養護教諭からの「6年間の成長の記録」のプレゼント】

6年生を送る会・鼓笛移杖式③

 2月29日(木)の2校時目に、体育館で6年生を送る会を実施しました。

【5年生の出し物】

 5年生の出し物は、「この曲は、なんでしょうクイズ」と「じゃんけん勝ち抜き競争」でした。

 「じゃんけん勝ち抜き競争」では、6年生が全員勝つまで行われ、会場全体が盛り上がりました。

【5年生からのプレゼント】

 5年生からのプレゼントは、「くす玉」でした。

 ひもを引っ張ても割れないというハプニングがありましたが、なんとか無事に割ることができました。

6年生を送る会・鼓笛移杖式②

 2月29日(木)の2校時目に、体育館で6年生を送る会を実施しました。

【4年生の出し物】

 

 4年生の出し物は、クイズでした。
 3つのグループに分かれて、「学校クイズ」「この人は、誰でしょうクイズ」「見て答えるクイズ」を行いました。

6年生を送る会・鼓笛移杖式①

 2月29日(木)の2校時目に、体育館で6年生を送る会を実施しました。

【6年生入場】

 1年生の子どもたちが6年生と手をつないで入場しました。

【鼓笛移杖式】

 

 6年生の主指揮から新たな主指揮(5年生)に指揮杖が渡されました。

 そして、新しい主指揮の指揮のもと、ドラムマーチ、ドラゴンクエストのテーマ、校歌の順で演奏しました。

 新しい鼓笛隊は、今までの練習の成果を発揮し、6年生を安心させるような素晴らしい演奏を行いました。

今日の給食

 2月27日(火)の給食の様子です。

【給食の献立】

牛乳、パインパン、マロニースープ、白身魚のフライ、フレンチサラダ、冷凍白桃

 先日の福岡県の小学1年生の児童が、給食をのどにつまらせて死亡するという事故を受けて、本校では、マロニースープに入る予定だった「うずらの卵」をカットして給食を提供しました。

 食育推進コーディネーターからもその事故の話をすると共に、よく噛んで食べることを指導しました。

 ニュースなどでは、「うずらの卵に限らず、丸いもの、サイズが1~5cm以内のものは、ちょうどスポッと入りやすい。そういうサイズに入るものは、気を付けていただく」という報道がありました。

 本校でも、食材について十分配慮するとともに、下記のように指導を徹底していきます。

〇食べ物は箸などで食べやすい大きさにする

〇口に含み過ぎないようにする

〇よく噛んで食べる

〇早食いはさせないようにする

〇口に食べ物を入れたまま話をする、驚かせる、立ち歩くなどをしないで、落ち着いて食事をする

 

 ご家庭でも、食事の様子を注意深く見ていただけたらと思います。

6年生を送る会・鼓笛移杖式に向けて

 2月27日(火)の朝の時間に、1~5年生が体育館に集まり、29日(木)に行われる「6年生を送る会・鼓笛移杖式」に向けての、隊形の確認を行いました。

 当日は、鼓笛移杖式を最初に行い、その後、6年生を送る会を行います。

 今まで練習してきた鼓笛の演奏を披露すると共に、各学年で準備している出し物があり、非常に楽しみです。

 しかし、6年生の卒業がどんどん近づいてくると思うと、寂しい気持ちにもなりますね。

朝の様子

 2月27日(火)の朝の様子です。

 風が強い中でも、外に出てなわとびをしている子どもたちがいました。

 なわとび記録会が終わってからも、なわとびを続けてがんばっている子どもたちが多く見られました。

登校班旗引き継ぎ式

 2月26日(月)、下校時に登校班旗引き継ぎ式を行いました。

 今年一年、班員をまとめ、安全に登校させてくれた班長から、新しい班長へと班旗の引き継ぎを行いました。

 5年生の代表児童が今まで頑張ってくれた班長に、感謝の言葉を述べました。

 班旗を引き継いだ新しい班長を先頭に、下校していきました。

 今まで班長を務めてくれたみなさん、これからも新しい班長をサポートしてほしいと思います。

 そして、新しく班長になったみなさん、よろしくお願いします。

子どもの体力向上教室(2年生)

 2月26日(月)の2校時目に、2年生が「子どもの体力向上教室」を体育館で行いました。

 1月に行っていたので、子どもたちは、前回以上に積極的に取り組んでいました。

 

 今回は、ボールを投げたり、打ったり、蹴ったりする運動をメインに、45分間たくさん身体を動かしていました。

 普段、ボールを触る機会が少ない子どもが多いようで、ボールを真上に投げあげたり、遠くに投げたり、取ったりする動きがうまくできないようでしたが、楽しみながら繰り返し行い、上手になっていました。

 学校の体育だけではなく、ご家庭でも体を動かしたり、ボールを使って遊んだりする機会を、ぜひ増やしてほしいと思います。

令和5年度「食育推進優秀校」受賞

 報告が遅くなってしまいましたが、2月13日(火)、福島テルサで「令和5年度 ふくしまっ子健康マネジメントプラン事業 ふくしまっ子体力・健康優秀校表彰式」が行われました。

 本校は、「食育推進優秀校」を受賞し、福島県教育委員会 大沼教育長様より、賞状をいただきました。

 

 本校の養護教諭や食育推進コーディネーターを中心に、食に関する指導(外部指導者の指導を含む)や自分手帳の活用、保護者の皆さまの「朝食しらべ」等のご協力のおかげで、名誉ある賞を受賞することができました。

 皆さまのご協力に感謝申し上げます。

能登半島地震被害子ども会緊急寄付金贈呈

 2月22日(木)、「三神地区子ども育成会」から申し出があり、「能登半島地震被害子ども会緊急寄付金」に協力することになりました。

 また、運営委員会からの呼びかけで、子どもたちと教職員で募金活動をしていたので、その募金も合わせて、矢吹町の窓口であるKOKOTTOに届けてきました。

 KOKOTTOでは、古市館長様と担当の千葉様に運営委員会の6年生が寄付金をお渡ししました。

 能登半島地震で被災された皆さまに対しまして、心よりお見舞いを申し上げます。

 また、被災した皆さまが元気な笑顔を取り戻せるよう、一日も早い復旧、復興を祈念申し上げます。

リコージャパン(株)福島支社見学学習(6年生)⑤

 2月22日(木)、6年生がリコージャパン(株)福島支社に見学学習に行ってきました。

 最後に、全員で集まり見学学習のまとめを行いました。

 最後は、社員の皆さんがお見送りをしてくださいました。

 今回の見学学習では、子どもたちのために様々な企画を準備していただき、子どもたちも楽しいだけでなく、これからの働き方の一つを体験させていただくことができました。

 リコージャパン(株)福島支社の皆様、ありがとうございました。

リコージャパン(株)福島支社見学学習(6年生)④

 2月22日(木)、6年生がリコージャパン(株)福島支社に見学学習に行ってきました。

 子どもたちは3つの会議室に班ごとに集まり、「地球温暖化対策を検討せよ」という緊急ミーティングが開催されました。

 3か所でのミーティングは、電子黒板を利用してそれぞれの考えが共有できる状態で行いました。

 最後に、各班の代表者がまとめを発表して、ミーティングが終了しました。

 どの班も、電力の使用量を減らすための取り組みについてまとめられていました。

リコージャパン(株)福島支社見学学習(6年生)③

 2月22日(木)、6年生がリコージャパン(株)福島支社に見学学習に行ってきました。

 入社式に行った名刺交換の練習を生かす時がやってきました。

 ここ、リコージャパン(株)福島支社では、社員一人一人の机が決まっていません。社内のどこで仕事をするかは、その日の気分や仕事の内容によって変わってきます。しかも、テレワークをする社員もいて、全社員分の机は確保されていないそうです。

 だれが、どこで仕事をするか分からないということで、「部長さんを探せ」というミッションが開始されました。

 社員の方と名刺交換をして部長さんを探すということで、子どもたちは、部長さんらしい人を探して、名刺交換を行いました。

 子どもたちは、あっという間に2人の部長さんを探し当て、名刺を交換させていただきました。

リコージャパン(株)福島支社見学学習(6年生)②

 2月22日(木)、6年生がリコージャパン(株)福島支社に見学学習に行ってきました。

 3つのグループに分かれて、事業所内を見学しました。

 主に、ZEBルーム(脱炭素)、ソロブース、会議室、プレゼンスペース、バルコニー等を見させていただきました。

 ZEBルームのZEBとは、ネット・ゼロ・エネルギー・ビルのことで、太陽光や地中熱の活用について説明していただきました。

 その他、新しい生活様式に対応したワークスタイルの取り組みや、社員のモチベーションを高める取り組みなどを説明していただきました。

リコージャパン(株)福島支社見学(6年生)①

 2月22日(木)、6年生がリコージャパン(株)福島支社に見学学習に行ってきました。

 6年生は、リコージャパン(株)福島支社に一日体験社員として迎えられ、入社式を行っていただきました。

 入社式では、一人一人名前を読んでいただき、ネームと名刺をいただきました。

 その後、名刺交換の手本を見せていただき、名刺交換の練習を行いました。

 子どもたちは、少し緊張した感じでしたが、楽しそうに行っていました。

SDGsの授業(6年生)

 2月20日(火)の3・4校時目に、矢吹町地域おこし協力隊の今村様にお越しいただき、6年生がSDGsの授業を行いました。

  昨年度行ったSDGsの授業を振り返ると共に、今回は、「地球温暖化」をテーマに学習を行いました。

 SDGs17の目標のうち、7:エネルギー、9:産業と技術革新、12:つくる責任・使う責任、14・15:自然の豊かさ、13:気候変動について詳しくお話をしていただき、それぞれ自分なりの地球温暖化対策を考えていました。

 この考えをもとに、明日、2月22日(木)にリコージャパン(株)福島支社見学に行くことになっています。

 明日の見学学習が楽しみです。

愛校作業・PTA奉仕作業

 2月17日(土)の4校時目に、子どもたちは愛校作業を行い、保護者の方々にはPTA奉仕作業を行っていただきました。

 子どもたちは、主に床磨き、保護者の方々には、窓拭きを行っていただきました。

 普段できないところを行っていただけたので、大変きれいになりました。ご協力、ありがとうございました。

鼓笛練習(2~5年生)・読書(1・6年生)・学年懇談会

 2月17日(土)の3校時目に、子どもたちは鼓笛練習・読書、保護者の方は、学年懇談会を行いました。

【鼓笛練習(2~5年生)】

 鼓笛練習では、鼓笛移杖式に向けて全体で合わせる練習をしていました。

【読書(1・6年生)】

 読書では、6年生が1年生に読み聞かせを行ったり、クイズをしたりして楽しく活動していました。

【学年懇談会】

 多くの保護者の方々に学年懇談会にご出席いただき、ありがとうございました。

授業参観

 2月17日(土)の2校時目に、今年度最後となる授業参観を行いました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

 どの学年も1年間の成長が見られる授業でした。

PTA合同役員会

 2月16日(土)の8:30から、PTA合同役員会を行いました。

 PTA会長・校長あいさつ後、部会ごとに今年度の反省と来年度への要望について話し合いました。

 次に、全体会を行い、各部での話し合いの結果を発表していただきました。

 今年度のPTA活動も無事に終えることができました。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 そして、役員を務めていただきました皆様、1年間、ありがとうございました。

イングリッシュ・スポーツ・キャンプ(3年生)

 2月16日(金)の3・4校時に、3年生が「イングリッシュ・スポーツ・キャンプ」の2回目を行いました。

 1月に続き、2回目だったということもあり、英語でコミュニケーションをとりながら、元気よく活動していました。

天乃屋見学学習(6年生)

 2月14日(水)の1~3校時目にかけて、6年生が天乃屋見学学習に行ってきました。

 歌舞伎揚げで有名な天乃屋さんですが、矢吹町内に工場があるということで、本校では3年生が工場見学に伺っています。

 6年生は、3年生の時にコロナの影響で工場見学ができなかったので、子どもたちの要望もあり、今回実現しました。

 歌舞伎揚げ作りのこだわりについてお話を聞くことができ、お土産までいただき、充実した見学学習となりました。

矢吹町教育委員会訪問

 2月9日(金)の3校時目に、矢吹町教育委員会訪問が行われました。

 矢吹町教育委員会より、大杉教育長様、佐藤教育振興課長様、豊島副課長兼指導主事様をお迎えし、子どもたちの授業の様子を参観していただきました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

 3年生では、算数の「そろばん」の学習を行っていましたが、そろばんを指導してくださるボランティアの方にお世話になりながら授業を行っていました。

 また、4年生では、幼小連携事業の一環で、読み聞かせを行っていました。

 その他の学年でも、落ち着いて集中して学習している様子を見ていただきました。

 今年度も残りわずかとなってきましたが、1年間のまとめをしっかりしようと子どもたちは、がんばっています。

なわとび記録会(3・4年生)

 2月7日(水)の4校時目に、3・4年生がなわとび記録会を行いました。

 3・4年生は、お互いの跳んだ回数を数えて、協力してなわとび記録会を行っていました。

 自分の目標を達成した子どもたちが多かったようで、みんなよい表情で記録会を終えることができました。

なわとび記録会(1・6年生)

 2月7日(水)の2校時目に、1・6年生がなわとび記録会を行いました。

 6年生は、1年生の跳んだ回数を数えてあげていました。

 また、1年生は、6年生の跳んでいる技のすごさに目を奪われていました。

 今まで練習してきた成果を十分発揮して、目標達成に向けてみんな頑張っていました。

和楽器体験(6年生)

 2月6日(火)の5・6校時目に、6年生が和楽器体験を行いました。

 講師として初音会の遠藤様、武田様、尺八奏者の二瓶様にお越しいただきました。

 初めは、音楽室で琴や三味線、尺八の演奏を聴き、次に、1回の多目的スペースに移動して、体験を行いました。

【音楽室での様子】

【多目的ホールでの様子】

 琴は、楽譜を見ながら「さくら」を練習し、尺八や三味線は、音を出してその音色を楽しみました。

 子どもたちの集中力は素晴らしいもので、「さくら」を琴で演奏できるようになりました。

 初音会の皆様、ありがとうございました。

 演奏の様子は、【動画)三神小チャンネルに掲載したいと思いますので、お楽しみに!

鼓笛練習

 2月2日(金)の5校時目に鼓笛パート練習がありました。

 2月に入り、今後、鼓笛全体練習も始まります。しっかりと自分のパートを演奏できるよう、子どもたちは練習を重ねています。

 2年生の子どもたちもドラクエマーチの練習を行っていました。

豆まき集会

 2月2日(金)の朝の時間に、体育館で「豆まき集会」が行われました。

 運営委員会の子どもたちが企画・運営してくれました。

 まずは、自分の追い出したい鬼を描いた紙を掲げて、年男と年女が豆の代わりとした新聞紙を投げました。

 次に、学級で考えた追い出したい鬼を追い出そうとすると、鬼が出てきたので、子どもたちは、大喜び。

 鬼に向かって豆(新聞紙)をぶつけていました。

 鬼は、子どもたちの勢いに押されて、逃げていきました。

 企画、運営をしてくれた運営委員会の子どもたちのおかげで、楽しい豆まき集会となりました。

 また、この機会に自分を見つめ直し、よいところを十分伸ばし、改善したいところをしっかりと改善できるよう、心がけてほしいと思います。

5年生の班長さん、よろしくお願いします。(縦割り清掃)

 2月1日(木)の縦割り清掃の様子です。

 今日から5年生を班長として縦割り清掃がスタートしました。

 5年生の子どもたちは、班長として役割分担をしたり、6年生のアドバイスを受けて指示を出したりして、がんばっていました。

 今後、5年生は、6年生から多くのものを引き継いでいきます。

 5年生のさらなる成長が楽しみです。

6年生の班長さんありがとう!(縦割り清掃)

 1月30日(火)の清掃の時間に、1~5年生が6年生の班長さんに感謝の心を込めて「ありがとうございました。」のあいさつを行いました。

 これは、今月の最後の縦割り清掃だったこの日、6年生が班長を務めるのが最後となったためでした。

 2月からは、5年生が縦割り清掃の班長となります。

 6年生のみなさん、1年間、班長として下級生をリードしてお掃除をしてくれてありがとうございました。

 今後は、5年生班長さんのサポートをよろしくお願いします。

給食の様子

 1月29日(月)の給食の様子です。

 今日から給食の席の並び順が変わりました。

 給食後、歯みがき、教室への移動をスムーズに行うために並び方を変えました。

 歯みがきも音楽に合わせて、丁寧に行っていました。

 歯みがき後の教室への移動も、混雑することなくスムーズに移動していました。

さわやか詩集表彰式

 1月28日(日)の10:30から、矢吹町文化センターで「さわやか詩集表彰式」が行われました。

 三神小学校からは、8名の受賞者のうち7名が表彰式に出席しました。

 表彰式では、最高賞である大滝清雄賞を受賞した6年生と、さわやか賞を受賞した3年生が、壇上で教育長様より賞状を授与されました。

【大滝清雄賞】

【さわやか賞】

 また、入選の6名については、名前が呼ばれ、代表の矢吹中学校の生徒が賞状をもらいました。

【入選】

 そして、大滝清雄賞を受賞した6年生とさわやか賞を受賞した3年生の2人が壇上で、詩の朗読を行いました。

 2人とも、堂々と発表することができました。 

ながなわにチャレンジ(4年生)

 1月26日(金)の2校時目の休み時間に、4年生が体育館でながなわの8の字跳びの練習を行っていました。

 リズムよく入ることができるようになってきて、連続記録が伸びてきているようです。

 引っかかってしまった子にも、優しく声をかける子どもたちがいました。

 チームワークのよい4年生の姿が見られて、嬉しく感じました。

子どもの体力向上教室(2年生)

 1月26日(金)の2校時目に、2年生が「子どもの体力向上教室」を行いました。

 これは、3年生が先日行った、矢吹町が推進している「矢吹町スポーツ✕デジタル振興プロジェクト」の一つで、子どもの体力向上を目指す取り組みです。

 バランス感覚を養ったり、走ったり、ボールを投げたり、打ったりして、45分間たくさん身体を動かしていました。

 子どもたちは、ずっと動きっぱなしでしたが、疲れた様子を見せず、授業が終わってからも、もっとやりたいと話していました。

 また、先日3年生で行った「イングリッシュ・スポーツ・キャンプ」の様子が、矢吹町のホームページに掲載されていました。

https://www.town.yabuki.fukushima.jp/page/page009771.html#1nenme_1

こちらも、ぜひ、ご覧ください。

 

木工クラフト(3年生)

 1月25日(木)の2・3校時目に、3年生が森の案内人の中野先生と武藤先生に教えていただきながら、「おすわりくまさん」作りを行いました。

 木の部品を木工用ボンドで接着しながら、思い思いの作品を作っていました。

 中野先生、武藤先生、ありがとうございました。

矢吹学びの時間(4・6年生)

 1月25日(木)の矢吹学びの時間の様子です。

【3年生】

 漢字ドリルと電子黒板を使って、漢字の読み方や筆順を確かめていました。

【6年生】

 タブレットを使ってドリル学習を行っていました。

 矢吹学びの時間は、本校では、火曜日と木曜日の朝の時間を使って、基礎学力向上の時間として行っています。

 それぞれの学年でICTを活用して、個別最適な学びの一つとして取り組んでいます。

 

矢吹町学校運営協議会三神小学校区部会

 1月23日(火)に「矢吹町学校運営協議会三神小学校区部会」を開催しました。

 第7回目を迎えた三神小学校区部会でしたが、学校保護者代表のPTA会長の藤井様、幼稚園保護者代表の大木様、地区代表の皆木様、地域学校協働活動推進員の瀨谷様、三神幼稚園長、副園長様、矢吹町教育委員会の渡邊様にご出席いただき、今年度の反省と来年度の学校経営ビジョンの承認や取り組みについてご意見をいただきました。

 今年度は、委員の方々だけでなく、保護者の方々や他校の学校運営協議会の委員の方々に参加をしていただきました。

 まだまだ、学校運営協議会の仕組みや、実際にどんな話し合いをしているのか理解の深まりに課題があると考えています。

 学校運営協議会は、学校の目標や課題について、学校だけでなく保護者や地域、関係団体の方々と話し合って、より実効性のある教育活動の改善を図るための話し合いの場です。

 来年度も幼稚園や小学校の教育活動の様子を見ていただきながら、話し合いの機会をつくっていきますので、興味を持っていただき、ぜひ参加をしてほしいと思います。

プランター作り

 1月24日(水)の2・3校時目に、森の案内人の中野先生と武藤先生と一緒に、プランター作りを行いました。

 完成したプランターは、卒業式や入学式の花を飾るために使われ、入学式が終わると、作った子どもが家に持ち帰ることとになっています。

給食委員会による〇✕クイズ

 1月23日(火)の昼休みに給食委員会が〇✕クイズを体育館で行いました。

 1月24日(水)~30日(火)までの1週間、全国学校給食週間となっています。

 そのため、給食にちなんだ問題を給食委員会の子どもたちが考え、〇✕クイズを行ってくれました。

 日本の学校給食の発祥は、明治22年山形県鶴岡町(現鶴岡市)の私立忠愛小学校とされています。その後、都市部を中心に広まり、戦後の厳しい食糧事情を乗り越え、全国的に普及していきました。
 現在は小学校でほぼ100%、中学校で90%を超える学校で給食が実施されています。(文部科学省ホームページより)

 子どもたちは、久しぶりの集会活動だったので、非常に喜んで、楽しく参加していました。

凧あげ大会(集合写真)

 1月20日(土)の創立151周年記念式の後に、恒例の三神地区健全育成推進協議会主催、矢吹消防署協賛の凧あげ大会を実施しました。

 学年ごとに集合写真を撮影しました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

凧あげ大会(閉会式・表彰式)

1月20日(土)の創立151周年記念式の後に、恒例の三神地区健全育成推進協議会主催、矢吹消防署協賛の凧あげ大会を実施しました。

 閉会式は、運営委員会が行いました。

 閉会式の中で、表彰式を行いました。

 今回の表彰は、デザインの部の表彰で、事前に三神地区健全育成推進協議会長様、同非行防止部の皆様、矢吹消防署の皆様、PTA会長様、教職員等で審査しました。

 高く上がった賞は、三神小学校長賞として、後日、表彰します。

〇矢吹消防署長賞  1年生・3年生・6年生

〇三神地区健全育成推進協議会長賞 3年生

 表彰式後、講評を三神地区健全育成推進協議会長の小針様よりいただきました。

 次に、各学年代表の子どもが、感想発表を行いました。

 子どもたちは、伝統あるこの凧あげ大会を楽しむと共に、凧づくりを通して親子、家族の絆を深めることができたと思います。

 ご協力いただきました矢吹消防署長様をはじめ、署員の皆様、三神地区健全育成推進協議会長様、ありがとうございました。

凧あげ大会(上学年)

 1月20日(土)の創立151周年記念式の後に、恒例の三神地区健全育成協議会主催、矢吹消防署協賛の凧あげ大会を実施しました。

 開会式では、矢吹消防署長様からお祝いの言葉をいただくと共に、矢吹消防署から署員の方々にもご協力をいただきました。

 上学年の子どもたちは、風のない中、とにかく走って凧をあげていました。

 今年の凧あげ大会も防火の願いを込めた凧が、たくさんあがっていました。

 冬休みの宿題として、子どもと一緒に凧を作ってくださった、保護者や祖父母も皆様、ご協力ありがとうございました。 

凧あげ大会(下学年)

 1月20日(土)の創立151周年記念式の後に、恒例の三神地区健全育成推進協議会主催、矢吹消防署協賛の凧あげ大会を実施しました。

 開会式では、矢吹消防署長様からお祝いの言葉をいただくと共に、矢吹消防署から署員の方々にもご協力をいただきました。

 

 風はあまりなく、穏やかな天気だったので、凧が高く上がりませんでしたが、子どもたちは、保護者の方と協力しながら凧あげを楽しんでいました。

創立151周年記念式

 1月20日(土)の1校時目に、食堂で創立151周年記念式を行いました。

【校長先生のお話】

【PTA会長さんのお話】

【6年生からの三神小歴史クイズ】

【6年生からの終わりの言葉】

【校歌斉唱】

 例年、三神小の卒業生の方からお話をしていただいていましたが、今年度から、6年生主体の創立記念式にしました。

 6年生が三神小の歴史を様々な資料を読んで調べ、クイズにしてくれたので、子どもたち主体の楽しい会となりました。

 また、6年生の終わりの言葉は、卒業式の呼びかけのように一人一人が順番に台詞を言っていきましたが、その内容が心にグッとくる内容で、素晴らしいものがありました。

 後ほど、【動画】三神小チャンネルに掲載したいと思います。

 6年生のみなさん、ありがとう。 

インプリッシュ・スポーツ・キャンプ(3年生)

 1月19日(金)の3・4校時目に、3年生がイングリッシュ・スポーツ・キャンプを行いました。

 このイングリッシュ・スポーツ・キャンプは、子どもの体力・運動能力低下の課題を解決すると同時に、英語のアウトプット能力向上を目指すことを目的とし、矢吹町が推進している「矢吹町スポーツ✕デジタル振興プロジェクト」の一つで、「スポーツを活用した英語教育」の取組です。

 

 2時間、身体を動かすと共に、全てのコミュニケーションを英語で行いました。

 子どもたちは、英語やゼスチャーなどを頼りに、動くと共に、英語で二コミュニケーションの仕方を教えてもらいながら、積極的に英語を話して活動していました。

 3年生は、2月に2回目のイングリッシュ・スポーツ・キャンプを行う予定です。

学力テスト(算数)

 1月18日(木)の2校時目に、算数の学力テストを行いました。

 昨日に引き続きの学力テストでしたが、子どもたちは学習したことを思い出しながら、真剣に問題に向き合って解答していました。

 がんばった子どもたち。おうちでたくさん褒めてほしいと思います。

鼓笛パート練習(昼休み)

 1月17日(水)の昼休みに、鼓笛パート練習を行っていました。

 12月にオーディションを終え、新しい鼓笛隊が編成されました。

 2月29日(木)の鼓笛移杖式に向けて、4・5年生が一生懸命練習していました。

 6年生の子どもたちが4・5年生をしっかりサポートしてくれて、大変頼もしかったです。

MTV(大谷翔平選手からのプレゼント)

 1月16日(火)のMTVで、メジャーリーガーの大谷翔平選手から寄贈されたグローブの贈呈式を行いました。

 まずは、校長から大谷選手からのメッセージを紹介しました。

学校関係者各位

貴校ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。

ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。

この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。

この3つの野球グローブは学校への寄付となります。

それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。

この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。

貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。

野球しようぜ。

大谷翔平

 学校を代表して体育委員会の6年生に受け取ってもらいました。

 その後、各学年ごとに見てもらいました。

 写真は、6年生の様子ですが、初めてグローブをはめる子どもも多く、大谷選手からのプレゼントを大変喜んでいました。

 大谷翔平選手、素敵なプレゼントをありがとうございました。

朝の様子

 11月12日(金)の朝の様子です。

 寒い朝でしたが、上校庭で「なわとび」をする子どもたちがいました。

 3学期が始まったばかりですが、朝から「なわとび」をがんばる子どもたちがいて嬉しいです。

今日の給食

 1月11日(金)の給食です。

【給食の献立】

牛乳、きなこあげパン、海藻サラダ、オムレツ、コンソメスープ

 子どもたちに大人気のあげパンが出ました。

 子どもたちの写真はありませんが、大きな口を開けてきなこあげパンをほおばっていました。

ALTの紹介

 1月11日(木)の給食の時間に、新しいALTのナタリア先生を全校生に紹介しました。

 これから、それぞれの学年で外国語、外国語活動等でお世話になります。

 ナタリア先生、よろしくお願いします。