こんな事がありました

日誌

楽しかった修学旅行 ・・・ 6年生(第2弾 飯盛山編)

 11月15日(金)の6年生修学旅行の第2弾で,飯盛山編です。

 飯盛山では,白虎隊霊場まで登り,白虎隊のお墓を見たり,さざえ堂や洞穴を見たりしました。

 白虎隊の墓を参拝し,飯盛山から実際に鶴ヶ城を眺めて,白虎隊の思いに浸る子どもたちの姿がありました。

 飯盛山の見学を終えると,子どもたちの待ちに待ったグループごとの班別研修となります。 

   

 

楽しかった修学旅行 ・・・ 6年生(第1弾 日新館編)

 11月15日(金)に,6年生が会津若松へ修学旅行に出かけました。

 前日までの天気予報では,午前中に雨が降るということでしたが,学校を出発するときには雨も上がり,会津若松に着くころには雲の切れ目から青空がのぞき,次第に晴れだし,絶好の行楽日和となりました。

 6年生の子どもたちは,最初に日新館を訪れ,施設内の説明を聞き,案内に沿って見学し,その後施設職員による「什の掟」についての講話を聴きました。講話の後,自由散策をして,飯盛山に移動しました。

 

第2回プログラミング学習(2年生)

 11月20日(水)には,2年生の第2回のプログラミング学習を行いました。

 今回は,前回の「猫逃げ」のアニメーションゲームを改造するプログラミングでした。

 ネコのポーズを変えたり、鳴き声を入れたり、BGMを入れたりして、よりゲーム性やオリジナル性を高めるプログラミングをしましたが,2年生の子どもたちはとにかくタブレット操作に慣れていて,ほとんど講師の先生の指示と同時に操作ができていました。 

 最後は,それぞれが作成したゲームを交換して楽しみました。

 

プログラミング学習 ・・・ 6年生

 11月14日(木)に,6年生がプログラミング学習をしました。

 6年生は,マイクロビットという小型のコンピューターボードを使って,2輪のグラフィカルプログラミングロボット(maqueen)の動きを変更する学習をしました。

 昨年度の5年生の時にプログラムした内容を再確認し,ロボットを動かした後,その動きを変更するためのプログラムをタブレットで作り,コンピューターボードにダウンロードする学習でした。今回は,センサーのプログラムを活用して,ロボットが黒い円の線から外れないように動くプログラムを組みました。6年生の子どもたちは,これまでの学習をいかし,スムーズに進めることができました。タブレットの使い方にも長けていて,流石でした。

 

 

お米の贈呈式(5年生)

11月13日(水)に,5年生が田植え・稲刈りをさせていただいたお米の贈呈式を行いました。農青連の藤井さん,JA夢みなみ三神支店の熊田支店長さんと鈴木さんが来校され,収穫し,乾燥,精米をしたお米30㎏を届けてくださいました。100%ひとめぼれのお米だそうです。子どもたち一人ひとりが30㎏のお米の重さを体験しました。藤井さんから,「田植えや稲刈りをしたことを思い浮かべながらおいしく食べてください。」とお米を渡されました。15日(金)に5年生は調理実習でご飯を炊く予定でしたので,その時に早速みんなでおいしくいただきたいと思います。

 

プログラミング学習(2年生)

 11月13日(水)には,2年生がプログラミング学習をしました。

 2年生は,Scratch(スクラッチ)というアプリを使って,「猫逃げ」というアニメーションゲームをプログラムしました。(ネズミを子どもたちが自由に動かしてネコから逃げる設定です。)

 ネコとネズミのキャラクターを縦横斜めに自由に動かすためのプログラムや画面からはみ出ないためのプログラム,ネズミがネコに捕まえられたときに終了するためのプログラムなど,段階を追ってプログラム学習を進めました。その後,背景の設定の仕方とネズミがネコに捕まったときの終了の画面の作り方を教えてもらって,ゲームが完成しました。

 2年生の子どもたちは,「猫逃げ」のゲームのシステムをほとんど理解できている子が多く,教えてくださる講師の先生の先を読んで学習するほど,プログラミングの技能を習得しており,集中して楽しく学習できました。

 

 

 

MTV(イントロクイズ)・・・放送委員会

 11月12日(火)の朝の時間にMTVが放送され,放送委員会企画のイントロクイズ大会を行いました。

 放送委員会の子どもたちは,テレビカメラを通してタブレットで曲を流し,ヒントを出して,最後に正解を教えていました。問題は全部で3問出され,それぞれの問題にヒントが3つくらい出されました。学級の子どもたちは何問ぐらい分かったのでしょう?

 

幼小連携(三神幼稚園とひかり保育園の年長児と5年生)・・・ 交流活動・給食体験

 11月12日(火)には,三神幼稚園とひかり保育園の年長児と5年生との幼小連携の交流活動を行いました。

 今回は,5年生が交流活動を企画・運営し,給食を一緒に食べる活動でした。最初に体育館で「ケイドロ」をしました。園児に楽しんでもらうためにハンデを付けるなどのルールを工夫して行いました。普段は勝ち負けにこだわる子どもたちですが,わざと捕まってあげるなどの姿が見られました。次に,園児に学校を知ってもらうことを目的として各教室(特別教室)を回って歩くスタンプラリーを実施しました。グループに分かれて,年長児を各教室に案内しました。案内する教室にはスタンプを準備しておき,訪れた教室について5年生が説明し,園児がスタンプをカードに押していく活動でした。5年生の子どもたちは,来年最上級生になり,1年生として上がってくる年長児と少しでもコミュニケーションをとり,学校への不安を無くしてあげようと張り切って活動していました。

 スタンプラリーの後は,家庭科室でクリスマスリース作りをしました。小さい子に説明することの難しさを感じながらも一生懸命に行いました。そして休憩をはさんで,給食体験でした。給食の前に,5年生の子どもたちが給食の目的について劇で伝えました。配膳を5年生が行い,一緒に給食を食べました。

 給食体験の後,最後に1・2年生が歓迎のプレゼント贈呈をしました。1・2年生の子どもたちの学校でのお兄さん・お姉さんになる喜びが伝わるプレゼントがたくさんありました。

 幼稚園・保育園の年長児の満足げな様子に笑顔になり,1・2年生の優しさにほっこりし,5年生の企画・実践力に頼もしさを感じる行事でした。

 

 

 

 

イングリッシュスポーツを楽しんでいます ・・・ (3年生)

 先月から始まった3年生の「イングリッシュスポーツ」は順調に回を重ね,12日(火)には4回目を行いました。

 講師の先生は全て英語での説明になりますが,実演や繰り返しによる丁寧な支援をしてくださるおかげで,3年生の子どもたちは英語にもスポーツにも慣れ,楽しく学習しています。

 

プログラミング学習(1年生)

 11月11日(月)の2・3校時に,1年生がプログラミング学習をしました。

 1年生は,Viscuit(ビスケット)というアプリを使って「自分の水族館を作ってみよう」 という学習をしました。

 タブレットを用いて海の中の生き物を自由に描き,それを上下左右に動かしたり,回転させたり,動く速さを変えたりするプログラムを一人ひとりが体験しました。とても上手に生き物を描く子や生き物によって速さや動きを変える子,色や並べ方を変えたりする子,一人ひとりの個性が出る水族館(作品)ができました。最後に全員で好きな生き物や工夫したことなどをみんなに伝える発表会を行いました。

 

 

大池公園探検 ・・・ 1,2年生

 11月5日(火)には,1・2年生が生活科の学習で,大池公園へ出かけました。

 今回は,大池公園で「秋さがし」をしたり,公園(施設)探検をしたりしました。紅葉した落ち葉や木の実などたくさんの秋を見つけ,公園の様子を調べることができました。もちろん,公園に行ったからには,遊具などで楽しむ活動もあり,1・2年生の子どもたちは満足して学校に戻ってきました。

 
 
   

 

 

 

 

 

縦割り班ドッジボール大会 優勝チーム決定!

 11月6日(水)の昼休みに,縦割り班ドッジボール大会の準決勝戦と決勝戦を行いました。

 準決勝戦は,12班VS7班と9班VS11班の対戦となりました。欠席者が多く,メンバーのそろわない班もありましたが,大会の日程を延期することも難しいため,開催しました。どちらの対戦も力の差があまりなく,拮抗する試合となりました。結果として,勝利を収めたのは7班と9班でした。

 準決勝戦

 いよいよ決勝戦,7班VS9班の対戦でした。試合当初はいい勝負でしたが,5・6年生のリーダーが当てられたチームはボールを支配することが難しく,破れてしまいました。

 優勝は,7班でした。7班の皆さん,おめでとう!

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日 持久走記録会!

 明日11月7日(木)は,持久走記録会です。

 子どもたちは,体育科の学習の時間や朝の時間,業間運動で一生懸命に練習に取り組んできました。いよいよ,明日は,その成果を発揮するときです。友達との勝負もありますが,自分自身との勝負もあります。自己ベスト更新を目標に,最後まであきらめずに走り切ってほしいと思います。

 明日の実施時刻等は,LINEWORKSで保護者の皆様にはご案内いたします。また、ポータルサイトの三神小学校のお知らせ欄にも時刻のみお知らせしておりますので,確認してください。保護者や地域の皆さんの声援が,子どもたちの励みになります。よろしくお願いいたします。

 これまでの練習の様子

 

プログラミング学習が始まりました ・・・ 5年生

 今年度のプログラミング学習が始まりました。

 最初に学習したのは5年生で,11月1日(金)と5日(火)に行いました。

 5年生は,マイクロビットという小型のコンピューターボードを使って,LED表示や音を変えたり,2輪のグラフィカルプログラミングロボットを動かしたりするプログラミングを体験しました。自分の想像通りに光や音を変えたり,ロボットを動かしたりでき,5年生の子どもたちは集中して学習していました。

 11月1日(金)

 11月5日(火)

 

学習旅行 ・・・ 4年生(郡山方面)

 10月31日(木)に,4年生が学習旅行で郡山方面へ出かけました。

 当日は,秋晴れの暖かな日で,とても過ごしやすい中での旅行となりました。

 初めに郡山駅の観光案内所で話を聞き,郡山市のおすすめスポットや特産物などを教えてもらいました。その後,郡山市ふれあい科学館に移動し,展望デッキから外の景色を眺めたり、宇宙劇場(プラネタリウム)を見たりして楽しみました。

 次に,開成山公園に移動して「開成山大神宮」にお参りをして,安積疎水開拓の石碑や開拓者の銅像を見学しました。見学を終えた後で公園でお弁当を食べました。昼食の後は,公園内の遊具で遊んだり走り回ったりして,思いっ切り体を動かして自由時間を過ごしました。

 最後の見学場所は,磐梯熱海の沼上発電所でした。水力発電の仕組みの説明を聞き,発電所内の機器を見学し,実際に働く人の話を聞きました。

 天気に恵まれ,たくさんの学習や体験ができ,4年生の子どもたちは満足して帰ってきました。

 

 

 

本の紹介・・・3年生から1年生へ

 10月31日(木)の朝の時間に,3年生が1年生に本の読み聞かせをして,本の紹介をしました。

 3年生の子どもたちは,この時のために読む練習はもちろん,1年生に興味を持ってもらおうとクイズを考え,タブレットを上手につかってクイズを出す工夫もしていました。

 当日は,4つのグループに分かれて1年生に話しかけるように読み聞かせをして,1年生が楽しめるようなクイズを出して,読書への興味を高めるような時間になりました。

 

ハッピーハロウィン! ・・・ 「ハロウィンかくれんぼ」と「ハロウィンパーティー(1年生と6年生)」

 10月30日(水)は,ハロウィン前日でしたが,学校は「ハロウィンイベント」で大盛り上がりでした。

 まずは,昼休みに運営委員会による「ハロウィンかくれんぼ」が行われました。給食が始まると,謎の集団(運営委員会)が校長先生を捕らえ,学校を占領しようとします。そして,「校長先生を返してほしければ,昼休みに体育館へ集まれ。」と命令をします。昼休みに全校児童が体育館に集まると、謎の集団がハロウィンの仮装をしっかりして,リーダーたちが「かくれんぼで私たち全員を見つけられれば,校長先生を無事に返そう。」と言い,隠れていきます。全校児童は,校舎内の決まった場所を捜索し,謎の集団のメンバーを見つけていきます。見つかったメンバーからは,見つけた証拠として折り紙を1つもらえます。1年生から6年生の子どもたちが縦割り班で協力して、メンバー全員を見つけました。全員が見つかってしまった謎の集団は,大人しく諦めて校長先生を開放しました。縦割り班の団結力が素晴らしかったので,校長先生はお礼を言って「ハロウィンかくれんぼ」が終了しました。

 サスペンス劇場的な要素を取り入れた「ハロウィンかくれんぼ」を企画・運営して,全校児童を楽しませてくれた運営委員の皆さんに感謝します。ありがとうございました。

 
 

 

 また,10月30日(水)の5校時には,体育館で6年生が1年生を招待した「ハロウィンパーティー」を行いました。体育館の中には,射的やお菓子のつかみ取り,お菓子つり,宝物(お菓子)探し,など4つのブースを設営され,1年生が各ブースを回って楽しむパーティーでした。6年生の子どもたちは,どうしたら1年生が楽しんでくれるか,様々なアイデアを出し合って準備をしました。その甲斐あって,1年生の子どもたちは楽しい時間を過ごすことができたようでした。6年生も,1年生が楽しんで活動する姿を見て嬉しそうで,自分たちの活動の成果に満足気でした。

 各ブースでの活動の後は,1・6年生全員で「だるまさんの一日」をして交流を深めました。一緒に楽しく活動できて,1年生も大喜びでした。

 最後の閉会式では,1年生から「射的が楽しかったです。」や「お菓子をたくさんもらえてうれしかったです。」,「だるまさんの1日が楽しかったです。」などの感想が発表され,ここでも6年生はご満悦でした。

 
   

 

 

 

お茶会を楽しく体験 ・・・ 6年生

 10月30日(水)に,6年生が矢吹町複合施設KOKOTTOで「お茶会」を体験してきました。

 今回、講師には矢吹町茶道連合会より大岩さんをはじめ,他2名の合計3名の先生に来ていただき指導を受けました。

 茶室への入り方から始まり,座礼の仕方,茶室や道具の拝見の仕方(見方)などを細かく教えていただきました。その後,実際にお茶を頂く段階になり,お茶の前にお菓子がふるまわれました。お菓子の食べ方,そしてお茶の飲み方を教えていただき,道具の説明や豆知識としてお椀にある図柄・和歌等についてのお話を聞きました。最後に,お茶の点て方を教えていただきました。6年生の子どもたちは,慣れないながらも話を集中して聞き,教えていただいたことを実践していました。子どもたちの素直で一生懸命な姿が印象的でした。

 講師の先生から室町時代にさかのぼったお話などを交えて教えていただき,6年生の子どもたちは歴史の学習で学んだことを振り返りながら体験することができました。普段の生活とは少し別世界での「お茶会」を体験し,心も体もシャキッとしたような6年生の姿がありました。

   
   
 
 
 

 

 

 

よくかむことってどんなよいことがあるのかな? ・・・3年生食育授業

 10月30日(水)に,3年生が「よくかんで食べること」についての食育授業を行いました。

 今回も,これまで同様に田家栄養教諭を講師に迎えて実施しました。

 3年生の子どもたちは,実際に大豆を噛む回数を変えて食べてみる体験から学習に入りました。噛む回数が少ないと口の中で大豆の砕いた粒が大きく,味わうことも飲み込むことも難しいのを体験しました。噛む回数を増やすと,大豆の甘さを感じたり,飲み込みやすかったりと,食べやすくなることを体験しました。このことを通して「ひみこのはがい(-)ぜ」という噛むことの良さを学びました。(ひ:肥満防止 み:味覚の発達 こ:言葉の発音がはっきり の:脳の発達 は:歯の病気予防 が:がんの予防 い:胃腸の働きをよくする ぜ:全力投球)

 その後,一人ひとりが今後の食事のめあてを立て,それを実行する計画を考えました。

 3年生の子どもたちの食生活が変わり,体も頭も心も成長することを期待したいと思います。

 

 

 

おいしく焼けました(焼きいもづくり)

 10月29日(火)には,学校の下校庭で焼きいもづくりをしました。

 先週の10月22日に行ったサツマイモ掘りで収穫したサツマイモを焼きいもにして食べました。

 用務員の田口さんが薪を燃やして焼き場を準備してくださいました。1~4年生が焼き芋の下準備として,サツマイモを洗い,新聞紙・アルミホイルの順でサツマイモを包みました。

 下準備をしたサツマイモを田口さんのところに運び,焼いてもらいました。田口さんの職人技の火加減で,サツマイモは甘くホクホクに焼きあがりました。

 お昼のお弁当を食べた後,1年生から4年生と6年生でサツマイモをいただきました(5年生はいわきへ見学学習)。

 みんなでおいしい焼きいもに舌鼓を打ち,笑顔になりました。