こんな事がありました

日誌

恒例 たこあげ大会

今年も恒例のたこあげ大会を実施しました。

  まず、製作した凧の出来映えを審査しました。

冬休み中に子ども達が作成してきた凧はどれも力作ばかりでした。30年近く継続している凧づくりへかける思いを感じることができました。ご家族の方々の御協力、誠に感謝申し上げます。

次に、凧あげ大会を行いました。雲一つない晴天の中ではありましたが、生憎、風の方がなかなか吹いてはくれませんでした。

しかし、子ども達や保護者の方々は、あきらめずに走り回りながら、凧とをあげようと必死頑張りました。そのうち、いくつかの凧が大空高く舞い上がり、気持ちよく飛ぶ様子が見られました。

火災予防の標語がたくさん大空で見られ、火災予防の意識も高まってたように感じました。

多くの保護者の方々にご参加いただき、本当にありがとうございました。

次年度も、この伝統を続けていきたいです。

 

なわとび

毎日、寒い日が続いていますが、子どもたちは元気に外に出て、なわとびを楽しんでいます。

前跳び、後跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳び、長縄など様々な跳び方にチャレンジして、跳ぶ回数を増やそうとがんばっています。

友だちや先生たちといっしょに笑顔で行う様子を見ると、なんだか寒さ以上に楽しさを感じているようです。

運動不足になりがちなこの季節。なわとびを通して、体力アップにつなげていきたいと思います。

ご家庭でもなわとびをするようなことがありましたら、家族で楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

第3学期始業式

 第3学期が始まり、子ども達の元気な姿が学校に戻って来ました。

 始業式では、校長先生から3学期の始まりにあたり、大きく2つお話がありました。

 1つ目は、進級するということを考えて、勉強の分からないところをなくすこと。

 2つ目は、生活態度をよりよいものにしていき、特に、自分の役割を考えて、人のために何事にもすすんで取り組めるようにしようというお話でした。

 校長先生の話を真剣に聞く子ども達から、新たな気持ちで頑張ろうという決意が感じられました。

 

第2学期終業式

    第2学期終業式が行われました。まず、校長先生から2学期、何かに挑戦することができていたか、子ども達にお話がありました。そして、2学期は、子ども達の中で、すすんでみんなのために行動する姿が見られたこと、あいさつを始めとして礼儀正しい行動が見られたことがとてもよかったとお話をいただきました。

    生徒指導の先生からは、冬休み中の過ごし方についてお話がありました。自転車の乗り方に気を付けること、お金にまつわるトラブルに注意することなど、冬休みを安全に過ごすために大切なことを話していただきました。

    児童代表頑張ったことの発表では、1年生と3年生の代表が2学期を振り返って頑張ったことを発表しました。

    一人一人が、それぞれのめあてに向かって頑張った、充実した2学期になりました。

   3学期の始業式に、また元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。

 

 

 

収穫米を食べたよ

5年生が、今年度の稲作で収穫したお米を使ってご飯を炊きました。

自分たちで作ったご飯は格別で、「おいしい」と声をあげて食べていました。

食を通して、「様々なことへの感謝の心」をもつことができたと思っております。

 

感謝の会

 ALTのリード先生に感謝をする会が行われました。

 今日は、今年度、リード先生が三神小学校に来るのが最後の日ということで、各学年で用意した手紙や花束を渡してこれまでの感謝の気持ちを伝えました。

 リード先生からは、「英語も、これからの人生もさらに成長できるように頑張っていきましょう」という温かい言葉をいただきました。       

 リード先生、どうもありがとうございました。

 

鼓笛練習

  3学期に行われる、鼓笛移杖式に向けて、鼓笛練習が始まりました。

  1年生から5年生までの子ども達が、パートごとに分かれて練習をしました。

   上の学年の子が、下の学年の子に教えたり、同学年同士で分からないところを教え合ったりと、できるようになろう、上手になろうと、子ども達は意欲的に練習に取り組んでいました。

 

幼稚園児との交流

今年度、三神小学校では、三神幼稚園児との交流を積極的におこなっております。そのような中、1年生、4年生が三神幼稚園を訪問して、本や教科書の紹介などを行い、交流しました。

子ども達は、お兄さん・お姉さん気分で、幼稚園生にいろいろと紹介でき、幼稚園生からも喜ばれ、満足感を得ることができました。

 

交通安全優良学校表彰

12月5日(水)で無事故記録が7970日となります。約20年近く交通安全で過ごすことができているということです。

そのようなこともあり、本年度、福島県警察本部長・福島県交通安全協会長より交通安全優良学校として表彰されました。

このように安全な生活がおくることができていることは、家庭・地域・学校が一体となって子ども達に安全意識をもたせ続けているからだと思っております。

これからも、ご家庭・見守り隊・地域の方々とともに子ども達が安全に過ごすことができるように取り組んでいきたいと思います。

表彰状・表彰楯は職員玄関前に飾っております。御来校の祭にご覧ください。

 

 

跳び箱運動

   体育専門アドバイザーの岡部先生から、跳び箱運動についてご指導いただきました。

   学年に応じて、様々な場を設定していただいて、踏切の仕方、手のつき方など、体の使い方を丁寧に教えていただきました。

   子ども達は、どの課題にも積極適に取り組み、楽しみながら技術の向上を図ることができました。

    岡部先生、どうもありがとうございました。

 

スイミーの世界

みんなの集いで、2年生が国語科で学習してきた「スイミー」の音読劇の発表をしました。

音読する子は、はきはきと大きな声で発表できました。また、物語に出てくる生き物たちの動きを工夫しながら表現することができました。

全校生は、「スイミー」の世界に浸りました。

 

あいさつ運動

三神小学校の児童会スローガンとして、「自分で決めためあてを守り、元気なあいさつができる学校」と掲げています。

そのような学校めざして、「元気なあいさつ」をさらにパワーアップしていくために、朝のあいさつ運動を行っています。

1人1回は、朝のあいさつ運動に参加して、みんなで盛り上げようとしています。外は寒くなってきていますが、「三神小学校の朝は、気持ちの良いあいさつで温かい気持ちでスタートしています」

 

 

三神フェスティバル

  1・2年生が来年度入学予定の園児たちのために三神フェスティバルを開催しました。

 1・2年生はこの日のために、お店を開くための道具を一生懸命作り、準備をすすめてきました。

 コンコンボーリング、ポンポンけん玉、コロコログランプリンなど楽しい遊びができるお店がたくさん開かれ、いろんなお店を園児達が回りました。楽しいお店の数々に園児達はとても嬉しそうでした。

   楽しんでもらえた1・2年生もとても満足そうな顔をしていました。

 

中学校見学

  5年生が、矢吹中学校の授業を見学に行きました。中学校1年生の授業を見せていただき、中学生がどのように学習をしたり、生活をしたりしているのか、見学させていただきました。

  英語の授業では、今勉強している表現が、中学校でも出てくることを知ったり、数学の授業では、比例や反比例の学習が文字式につながっていることを学んだりすることができました。

  勉強していることが、中学校に行ってもつながっていることを学ぶことができ、子ども達はとても驚いていました。中学校について知ることができた、とても貴重な時間となりました。

 

持久走記録会

校内持久走記録会が行われました。

素晴らしい秋晴れの中、友達や、保護者の方の声援を受けながら、子ども達はそれぞれの目標に向かって、最後まで頑張って走りました。

自己ベストを出すことができた子もたくさんおり、とてもよい記録会となりました。

 

伝承遊び

おじいさん、おばあさんなど地域の方々とともに、伝承遊びをたのしみました。竹馬、あやとり、お手玉、けん玉、こま、竹トンボなど昔から伝わる日本の遊び。普段なかなかやることが少ない遊びですが、友達や地域の方などと大勢で遊ぶ楽しさを感じるとともに、コツをつかんで上達する子ども達もいました。

ゲームで遊ぶことが多くなっている時代。人に関わり、相手の気持ちを考える伝承遊びの実施の有効性を改めて感じました。

 このような経験ができたことは、保護者や地域の方々のご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。

 

ブックトーク

 

   町の図書館の司書の先生方にきていただいてブックトークをしていただきました。

   1・2年生は「色」をテーマに、3・4年生は「さがしもの」をテーマに、5・6年生は、「芸術の秋 音楽」をテーマに本を紹介していただきました。

  紹介していただいた本はしばらく多目的ホールに展示されます。

 本の内容に多くの子ども達が興味を持ち、ブックトークの後にすぐに手にとって読もうとする姿が見られました。

 

学校図書館研究大会

 

  学校図書館研究大会が開かれました。2年生が三神幼稚園の園児に「兄弟が出てくる」お話をテーマに、自分が描いた絵を基に本の内容を紹介したり、本の内容に関するクイズを出したりしました。最後に2年生が幼稚園児に読み聞かせを行いました。幼稚園児達は2年生の発表を食い入るように聞いていました。2年生にとっても、幼稚園児にとっても、読書の楽しさを感じるとともに、読書への意欲がさらに高まる貴重な時間になりました。

 

実りの秋

穏やかな秋晴れの中、黄金色に光る稲を見た子供達は、満足そうな顔を見せていました。

始めは、上手に鎌を使って、どんどん稲を刈り、「楽しい!」と歓声をあげていた子ども達でしたが、時間が経つと「腰が痛い」という声が聞こえてきました。さらに、「やっぱり、手作業は大変だ」「コンバインはすごい」など農業の大変さ等を体感する声も聞こえてきました。

米作りを通して、米のありがたみと共に、農家の人たちの努力も学ぶことができたことと思います。

このような経験をすることができたことも、田んぼを貸していただきました方やJA、農青連、地域、保護者の方々のおかげだと思い、感謝しております。

収穫できた米は、後日ご家庭に持ち帰る予定ですので、美味しくいただいてください。

 

業間運動

  2時間目終了後の休み時間、持久走記録会に向けて全校生で校庭を走りました。

   1・2年生は5分間、3~6年生は7分間、それぞれ自分のペースで走ることを心がけました。

   持久走記録会は、11月14日に行われます。自分の目標に向かって、本格的に練習を頑張っていきます。

 

めあて達成に向けて

今年度の三神小学校は「自分で決めためあてを守り、元気なあいさつができる学校」というスローガンを子ども達が決めて、頑張ってきています。

そのような中、運営委員会が「三神小学校一人一人のめあてはどのようになっているのか」把握して、さらにスローガン達成に向けて拍車をかけようと、めあて調査を実施しました。

勉強面では「自学を毎日やる」「漢字を覚える」「算数をがんばる」生活面では「忘れ物をしない」「規則正しい生活をする」「あいさつをしっかりする」運動面では「たくさん走る」が、めあてとしてもっている子どもが多かったです。

今年度終わったとき、「めあてを達成することができた!!」という子どもがたくさんいることを願い、努力させていきたいと思います。

 

学習発表会 大成功

   学習発表会学習発表会が行われました。

   3・4年生の合奏から始まり、各学年の発表、全校合唱とどの発表も、みんなで協力して全力で表現することができました。頑張った子ども達は皆、今までの練習の成果を出し切り、充実した表情をしていました。

   保護者の方、地域の方とたくさんの方々にお越しいただき、子ども達もより頑張ることができたと思います。どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

いよいよ学習発表会

明日は、みなさんが楽しみにしております学習発表会です。

各学年、これまでの学習を活かして、発表に向けた練習を一生懸命がんばっております。

群読や劇、合奏、ダンスなど様々な表現方法に磨きをかけています。

一足早く、各学年の発表の様子を写真でお見せいたします。

そして、最後の仕上げは、なんといっても健康です。お子様の体調管理をお願いいたします。

 

合唱練習

   今週の土曜日に行われる学習発表会に向けて、全校生で合唱練習を行いました。

   本日は、芳賀徳也先生にお越し頂き、よりよい声の出し方や、声の響かせ方についてご指導いただきました。

   練習をしていくうちに、子ども達の表情や歌声がさらによくなっていきました。先生にご指導していただき、子ども達はさらに自信がついたようです。

   芳賀先生ご指導ありがとうございました

 

MTV

「できるかどうかは、あなた次第」

このアナウンスで、本日のMTV(校内テレビ放送)が始まりました。

本日は、放送委員会が考えた問題を全校生で考えました。

解けたときのすっきり感、できない時のもやもや感。

朝から楽しく脳トレできました。

ここで、出題された問題を出します。答えは、お子様にお聞きください。

 

<第1問> 

?に入る言葉は何でしょう。

○○みふ

 

<第2問>

?に入る漢字は何でしょう。

愛 → 上 → 丘 → ?

 

避難訓練

本日は、休み時間に予告なしの避難訓練を実施しました。

きちんと避難できるか心配しましたが、教室にいた子ども達は、すぐに紅白帽子をかぶって整列でき、教室以外にいた子ども達も放送を聞いて避難することができました。

これまでの避難訓練を体で覚えているようで安心しました。

全体指導では、いつ地震がおきるか分からないため、「頭上やガラス窓などに気をつけて避難すること」を確認しました。 

 

スーパーマーケット見学

毎日の生活を支えてくれているスーパーマーケット。そのスーパーマーケット

が、お客さんのためにどのような工夫をしているか3年生が調べ学習を行いま

した。調べ学習の中で、「店内の表示」「商品の品数の多さ」「衛生に気をつけた

調理」など数多くの工夫に気づくことができました。また、実際に買い物を自

分で行う中で、その工夫のよさを感じることができたことと思います。

 

 

陸上大会

  西白河地区陸上競技大会に、6年生、5年生の代表児童が参加しました。

  大会では、一人一人が今までの練習の成果を出そうと力の限り頑張りました。また、自分の競技だけでなく、友達の応援も頑張っていました。

  大会が終わった後の子ども達の表情は、少し疲れは見られるものの、力を出し切り充実していました。

  学校に帰ってきた後には、自分の種目を担当していただいた先生方に結果の報告を行いました。子ども達の頑張りを聞くことができた先生方はとても喜んでいました。

 

安全集会・表彰

 安全集会が行われ、担当の先生から3つのお話をしていただきました。1つ目は、台風の影響が心配されるため、むやみに川に近づかないこと。2つ目に、安全な登下校を継続するとともに、朝の登下校も含め朝の挨拶をより意識して行うこと。3つ目に、自分の身を守るために防犯ブザーの点検を行い、ランドセルにしっかりつけることについてお話をいただきました。

 集会の後には、夏休み等に行われた各種コンクールの表彰を行いました。校長先生が各コンクールを頑張った子ども達をたたえるとともに、明日の陸上大会に向けて出場する選手にエールを送ってくださいました。

 

芸術の秋

 6年生は、図工で、「学校の思い出の場所」を絵に描き表しています。

「よく読書をしていた学校図書館」「6年間通った昇降口」など子ども一人一人

が、小学校生活を思い出して、絵に表しています。

他の学年も、「芸術の秋」の名のように、想像した絵、虫や動物の絵、読書した感想画など絵画に取り組んでいます。

 

朝のみんな

気候が穏やかになり、朝から気持ちよく過ごせるようになってきました。

三神小の朝の子ども達も、外で元気に過ごしています。

校庭を走って体を鍛える子。陸上競技会に向けてリレー練習に励む6年生。

落ち葉を掃いて学校をきれいにしてくれている飼育園芸委員。

 朝から活発に活動する子ども達の姿のおかげで、三神小の元気な1日のスタートをきることができています。

 

陸上選手壮行会

  陸上選手壮行会が行われました。出場選手一人一人が、陸上大会での目標を話した後に、5年生を中心とした全校生からエールを送りました。

 選手一人一人の強い思いを聞き、それに対して全校生が心から応援の気持ちを伝えるというとてもよい時間となりました。

 選手のみなさんには、悔いの残らぬよう、頑張ってきて欲しいです。

 

学習旅行(3年生)

 

   3年生が学習旅行に行きました。芳乃ガーデン、きゅうりん館、はたけんぼでは、大きく農家の仕事について学びました。ブルベリーを栽培する芳野ガーデンでは、栽培の工夫について学ぶことができました。きゅうりん館ではきゅうりが出荷されるために、様々な機械や人の手を使って選果、梱包されることを学びました。はたけんぼでは、出荷された農作物がどのような状態で人々の手に届くのかについて学ぶことができました。

 また、郡山の開成館では、昔の人の暮らしについて、様々な道具を見ながら学ぶことができました。

 実際に見学し、お話を聞いたり、疑問に思っていたことを積極的に質問したりすることで、学びを深めることができた貴重な見学学習となりました。

 

交通教室

 12日、白河警察署の方や矢吹町の交通教育専門員の方をお招きし、交通教室を行いました。

 1・2年生は、安全な歩き方について教えていただきました。学校周辺の交通量が少し多いところを実際に歩き、左右を確認して横断すること、一列になって歩くことなど、事故にあわないために大切なことを確認することができました。

 3~6年生は正しい自転車の乗り方につい教えていただきました。乗る前に自転車をしっかり点検すること、乗る時には後方を確認し、左側を運転すること、右折左折の際には手信号を用いること、しっかり標識を確認するなど、安全に乗るための様々な注意点について確認しながら、校庭の上に設置されたコースを実際に走りました。

 子ども達は安全への意識を高めることができました。教えていだいたことを忘れずに無事故記録を継続していきます。

 

リコーダー演奏披露

地区音楽祭で、リコーダーで演奏した「カントリーロード」を全校生の前で

披露しました。練習を積み重ねてきたおかげで、久しぶりの演奏でしたが、きれいな音色を響かせることができました。 

また、今月の歌が「カントリーロード」だったため、全校生で合唱しました。

芸術の秋を感じ始めるひとときとなりました。

 

 

授業参観・学習発表会

 授業参観では、どのクラスからも元気な声が聞こえ、真剣に学ぶ姿が見られました。

 教育講演会では、よみきかせボランティアおひさまの方から「読み聞かせ」の意味について教えていただいたり、実際に読み聞かせを行っていただいたりしました。講演会の後の地域懇談会では、子ども達や保護者の方から、今後、読書や読み聞かせの取り組みを改善させていきたいという意欲的な意見が多く聞かれました。読書や読み聞かせの意味について改めて考える、貴重な機会となりました。

 たくさんの保護者の方に足を運んでいただき、ありがとうございました。

 

野外体験(2日目)

   最終日の今日は、外で焼き板作りを行いました。のこぎりややすりを使って思い思いの形に板を整え、熱い火にも負けず板を焼き、一生懸命たわしで磨きあげました。

 昼食の最後のバイキングでは、大好きなものをたくさん食べたり、飲んだりすることができ子ども達は大満足でした。

 子ども達は普段の学校生活では、味わうことのできない、貴重な経験ができました。

 

野外体験(1日目)

天候が心配される野外体験でしたが、野外冒険ハイキングを実施することができました。 小雨の中、険しい山道をみんなで協力しながら、登り下りし、 無事ハイキングを終えることができました。
 ハイキングの後はお弁当で、一生懸命歩いた後のお弁当は格別でした。
 午後は、館内でのビジュアルオリエンテーリングを楽しみました。

 

登校班長会

 2学期が始まり1週間が経ち、登校の様子について班長が集まって話し合いがもたれました。

 どの班長からも安全に登校できているという報告があり、「なぜ安全に登校できているのか」について、みんなで改めて考えました。

 みんなが安全に登校できるように、集合時間を守ることや安全な登校のしかたについて下級生の様子をしっかり見て話しているなど、班長として実践していることが数多く発表され、とても有意義な話し合いになりました。

 

愛校作業

     1校時目に、全校生で、校庭の除草を行いました。

     2学期も校庭をみんなで気持ちよく使うことができるように、1人300本を目標に草をむしりました。

    どの学年の子ども達も、担当の場所を汗を流しながら一生懸命むしり、校庭がとてもきれいになりました。

 

環境創造センター見学

福島県環境創造センター交流棟「コミュタン福島」とは、主に本県の未来を担う子どもたちが「放射線や本県の環境等について学び、自ら考え、主体的に判断し行動する力」や「本県の状況を適切に理解できる力」を身に付けるため、展示、体験研修スペース等を備えた施設です。

その環境創造センター(田村市)に5年生が見学に行きました。

まず、東日本大震災からのふくしまの歩みを学びました。次に、今の放射線量の状況や再生可能エネルギーについて、体験やシアターを通して理解を深めました。

子ども達は、この見学を通して、「福島の環境に興味・関心を高めるとともに、環境をよりよくしていきたい」という思いを強くすることができました。

 

新ALT

7月末に帰国されたエミリー先生の後任として、新しい英語指導助手(ALT)の先生(エイシャ・オスティン)が矢吹町に着任されました。

本日、三神小学校にお越しになり、リード先生と一緒に外国語活動の授業を行いました。授業を行うことが初めてだったので、とってもドキドキしたそうです。しかし、とっても楽しかったそうです。

これからも、リード先生、エイシャ先生と一緒に、楽しく外国語活動を行っていきたいと思います。

 

フッ化物洗口開始

みなさんは、フッ化物洗口をご存じでしょうか?

このフッ化物は、「虫歯菌を抑制する」「歯を強くする」等のはたらきがあると言われています。そこで、このフッ化物が入った洗口液で1分間うがいをすることが、フッ化物洗口です。

このフッ化物洗口に向けて、1学期末に練習をしてきたこともあり、子ども達は、スムーズにうがいをすることができました。

これから、週に1回実施していきます。

この「フッ化物洗口」とともに、「歯磨き」「甘味の適正摂取」に気をつけて

虫歯予防をしていくことが大切になりますので、ご理解とご協力をお願いいたします

 

2学期スタート

今年の夏休みは、子ども達の体調を心配する程、本当に暑い日が多かったです。そのような中ではありましたが、子どもたちの元気な声が校舎内に響くと、いよいよ2学期が始まったという感じを受けました。

また、始業式では、しっかりとした態度でのぞむことができ、心身の成長を感じることができました。校長先生からは、2学期に向けて次のことを子どもたちに話しました。

「やらねば何もかわらない」ということです。苦手な学習、運動などいつも通りに何もしないでいると、成長できないことを話しました。

そこで、2学期は、『挑戦(チャレンジ)』ということを目標に掲げて、みんなで頑張っていこうと呼びかけました。

 

また、生徒指導担当の先生からは次の3つに注意して生活してほしいと話をしました。

①早く寝ること

②朝ご飯をしっかり食べること

③交通事故に気をつけること

 

2学期も、子ども達の充実できるよう教育活動を全職員で進めていきたいと思

います。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

輝いた子どもたち(音楽祭)

8月23日に、3,4年生で、地区の小中学校音楽祭に参加してきました。

発表前は、緊張している様子が見られましたが、本番では、先生の指揮をよく見て、「カントリーロード」「コナンのテーマ」の曲を演奏しました。

演奏を終えた子どもたちは、達成感を感じた笑顔でいっぱいでした。

 

保護者の方々には、これまでの練習における支援や励まし、当日の楽器の運搬、応援等、ご理解とご協力ありがとうございました。

 

第1学期終業式

 今日で73日間の一学期が終わりました。

 終業式では、校長先生から、一学期の子ども達の生活を振り返って、「素直な心を持って何事にも取り組む」ということがいかに大切かお話を頂きました。

 また、夏休みに向けて、しっか学習すること、規則正しい生活をし、家族の手伝いをすること、そして何より自分の命を大切にすることについてもお話をいただきました。

どの子ども達も真剣に校長先生のお話を聞いていました。

 これから始まる夏休み、子ども達にとって充実したものになることを心から願っています。

 

がんばった水泳記録会

好天の中、陽の光をあびて水面が輝くプール。このような絶好の水泳記録会日和の中、子どもたち一人一人のがんばりが輝きました。

これまでの水泳学習の成果をしっかりと発揮し、自分のもてる力を十分に出すことができました。

このように力を発揮することができたのは、友達や保護者の方々の応援のおかげだと思っております。

「がんばれ」「もう少し」などの励ましの言葉や拍手によって、勇気づけられたことと思います。

本当にありがとうございました。

夏休み明け、2学期には、さらに泳力を伸ばしてしていることを期待しております。

 

堀川ダム・芝原浄水場見学

  4年生が社会科見学で堀川ダムと芝原浄水場に行きました。

  堀川ダムでは、ダムの3つの役割、治水、利水、環境保全について詳しくお話を聞いたり、ダムの内部まで見学させていただいたりして、働きや仕組みについて理解を深めることができました。

  芝原浄水場では、ダムの水がどのように飲料水になるのか、その過程を詳しく説明していただきました。

  最後に、浄水場の方から、ダムの水と浄水場から送られる水が見分けられるか、クイズが出されました。どちらもきれいであり、子ども達は見分けがつきませんでした。見分けがつかないくらいダムの水はきれいであり、環境を守ることが自分達の命につながるということを教えていただきました。見学を通して、より学習を深めることができました。

安全の鐘を聞く会

安全の鐘を聞く会が行われました。

教頭先生から過去に起きた不幸な事故について、また事故を教訓にどう過ごしていくべきかについてお話をいただきました。

その後、全員で鐘の音を聞きながら、追悼の意を表し、安全の誓いを宣誓しました。

今日で三神小学校の無事故記録は7818日になりました。

この記録が続いていくように、これからも安全に気をつけて過ごしていきます。

 

授業参観、ありがとうございました

   6月29日に授業参観が行われました。

 どの学年の児童も、いつものように、学習活動に真剣に取り組んでいました。

 頑張っている姿を、お家の人に見ていただくことができ、子ども達も嬉しかったことと思います。

 授業参観の後には、夏休みのプール開放に向け、心肺蘇生やAEDを用い除細動の方法についての講習会も開かれました。

 お忙しいところ、おこしいただきました、保護者のみなさん、ありがとうございました。

 

   

 

きれいな花を植えました

 矢吹町の小河久子さんから、寄附していただいた花を、飼育栽培委員の子ども達が植えました。

 アサガオ、ルコウソウ、フウセンカズラ、マリーゴールと様々な花を寄附していただき、中庭や花壇が一段と華やかになりました。

 これから、飼育栽培委員の子ども達を中心に大切に世話をしていきます。

 まだ花を咲かせていないものも、これからきれいな花を咲かせると思うととても楽しみです。

 小川さん、どうもありがとうございました。

 

プールに入って気持ちいい

梅雨の晴れ間、各学年が今年度初めてのプールへ入りました。

 「冷たい」「気持ちいい」など個人によって感じ方は様々ではありますが、いざ水遊びや泳ぎを行うと、歓声をあげながら楽しんでいる様子がありました。

 今年も一人一人が、プール学習のめあてをもっていますので、これから練習を積み重ねて、達成できるように支援していきたいと思います。

 また、水泳学習の後は、疲れも残りやすいので、早めに就寝させて体を休ませて欲しいと思います。

 

三神幼稚園との交流

1年生が、幼稚園生と楽しく遊べる遊びを考え、幼稚園生と遊びました。

ドッジボール、読み聞かせ、ハンカチ落とし、折り紙など、事前に班に分かれ、看板なども作成し、幼稚園生が楽しめるように準備をすすめてきました。

遊びは盛り上がり、1年生が帰る時間になると、幼稚園生からは「もっと遊びたかった」という声がたくさん聞こえてきました。

始めと終わりには、会を設け、司会やあいさつ、感想発表などの役割も堂々と果たしていました。

幼稚園の先生方も、1年生の成長した姿を大変よろこんで下さいました。

 

人権の花運動

矢吹町保健福祉課や人権擁護委員、花屋さんなどの方々と人権の花運動を実施しました。

花を育てることを通して、豊かな心を育むことをねらいとした活動です。

子ども達は、きれいな花を丁寧にプランターに植え替えました。丁度、全国植樹祭に活用したプランター台をいただいたところでしたので、それに載せて2年生教室前に並べました。

これから、ミニトマトを育てることとともに花に水をあげて面倒をみていきます。

 

緊急時引き渡し訓練を行いました

 大地震が発生したことを想定した、緊急時引き渡し訓練を実施しました。

 はじめに、訓練の前に各学級で地震や大雨などの自然災害には、どんなものがあるのかや、起きた場合にどうすればよいかについて話し合いました。

 4年生の教室では、担任の先生が、東日本大震災が起きた時の経験を話され、当時の小学生がどのように避難したのかを、子ども達が真剣に聞いていました。

 その後、大地震が発生し、保護者の方に直接引き渡した方がよいと判断した場合を想定し、校庭に避難して保護者の方が来て下さるのを待ちました。

 自然災害は、いつ起きるか誰にも分かりません。万が一に備なえた有意義な学習活動を行うことができました。

 ご協力いただきました、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

プール開き

本日、プール開きを実施しました。

福島県の梅雨入りが発表されたこともあり、天候があまりよくないため、食堂からきれいなプールをながめながら行いました。

会の中では、「長い時間泳ぐことができるようになりたい」「息つぎをして15m泳ぎたい」「25mを泳ぐことができるようになりたい」「メドレーを1分以内で泳ぎたい」など目標を発表して、意欲を高めました。一人一人にしっかりと目標をもたせて、頑張ることができるようにさせたいです。

また、子ども達へのプール使用上の約束として、いくつか話をしましたが、次の内容はご家庭のご協力をいただきたいことですので、よろしくおねがいいたします。

①朝ご飯をしっかり食べる。

②水着等に名前を書く。

③プールに入った日は、早めに寝て、体を休める。

 

ちなみに、今年度の水泳記録会は、7月17日(火)です。

 

 

修学旅行

晴天の中、6年生は会津方面(班別による市内散策、県立博物館など)に行きました。

見る、歩く、さわる、食べる、協力するなど、心と体をたくさん使って、いい経験と思い出を手にすることができたことと思います。

6年生からは、「会津の歴史を学ぶことができて、楽しかった」「友だちと楽しく活動できて良かった」「お土産を買えて嬉しかった」等充実した1日を過ごすことができました。

ご家庭でのご準備等、ありがとうございました。

お家でもお土産話をたくさん聞いていただけたらと思います。

 

1・2年生学習旅行

 1・2年生が白河方面へ学習旅行に行きました。渡邊だるま店で、だるまの歴史やだるまの作り方について勉強した後に、南湖森林公園で、外遊びを思いきり楽しみました。

 南湖森林公園では、天候にも恵まれ、芝生の上を段ボールですべったり、キャッチボールをしたり、長縄をしたりと、子ども達が思い思いに遊びを楽しみました。遊んだ後には、お家の人が作ってくださった、おいしいお弁当、持ってきたお菓子も食べることもでき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

森林学習

学校周辺の木々は、緑色に映え、生き生きとした自然を感じる季節となっています。

そのような自然豊かな環境を生かし、3年生の総合学習では、学校のまわりの樹木をもっと知ろうというねらいで、「もりの案内人」を講師として招き、樹木観察を行いました。

今まで何気なく見ていた樹木の名前や種類、特徴などを教えていただき、子どもたちは、メモを熱心に取りながら樹木に対して興味を高めていきました。

これからも、自然に対する見方や考え方を深めていきたいと思います。

 

今年も田植えを行いました

晴天の中、毎年恒例の5年生による田植えを、JA夢みなみの職員や農青連の方々のご協力により行われました。

田植えの前は、「田植えが楽しみだな」「苗を上手に植えることはできるのかな」など意欲的な声が聞こえました。また、実際にやってみると、歓声をあげながら泥の感触を楽しみ、苗の植え方のコツをつかんで、上手に植えることができました。それと同時に、「腰が痛くなってきた」「農家の人は疲れるな」など自分たちで苗を植える体験を通して、農作業の大変さも感じたようでした。

これからも、美味しいお米ができるように、苗の生長を見守っていきたいです。

このような経験をすることができたことも、田んぼを貸していただきました方やJA、農青連、地域、保護者の方々のおかげだと思い、感謝しております。

 

よい歯の集会

よい歯の集会が行われ、学校歯科医の佐久間義道先生から、むし歯ゼロの児童、歯の治療を完了した児童を表彰していただきました。

表彰の後には、衛生委員会が歯に関するクイズを出題し、佐久間先生から、解説をしていただきました。

むし歯にならないために大切なことは何か、歯みがきはどのくらいの強さでやるとよいかなど、歯を大切に守るために必要なことを詳しく教えていただきました。集会を通して歯を大切にしようという気持ちを高めることができました。

 

緑の少年団活動

今年度初めての緑の少年団活動を行いました。

まず、校長先生から緑を大切にし、守り育てていくことの意義についてお話をいただきました。

その後、第1回目の活動として、各学年ごとに、花壇の除草や、花の種まきなど、花壇の整備を行いました。

これから1年間、三神小学校の児童全員で、三神小の緑を大切に守っていきます。

 

鼓笛パレード

交通安全を願った鼓笛パレードの演奏が神田方面に鳴り響きました。

本日で、三神小学校の無事故記録は、7781日となります。

これも、保護者や地域の皆様、見守り隊の皆様などにより、子ども達を守り続けていただいているおかげであると思っております。

これからも、子ども達を見守りいただきたいと思います。

 

 

プールがピカピカに

環境整備のPTA役員の方々を中心にプール清掃を実施しました。

プールの隅々まで目を行き届かせながら、清掃をしていただき、プールが見違えるようにきれいになりました。

本当にありがとうございました。

プールも早く子ども達が「泳ぎに来ないかな」と待っているようでした。

 

プール清掃

6月11日のプール開きに向けて、6年生がプール清掃を行いました。

プールに併設するトイレや更衣室を中心に、デッキブラシなどの道具を使い、重点的にきれいにしました。

6年生の力でトイレの床、便器、更衣室ぷの中がぴかぴかになりました。

プール開きに向けて、大きな一歩を踏み出すことができました。

 

 

学校探検

1年生と2年生による学校探検を実施しました。

普段はあまり行かない職員室や校長室などドキドキワクワクしながら、探検しました。

それぞれの場所に入ると、「これは何ですか?」など質問しながら、興味関心を高めていました。

1年生をリードする2年生が立派な先輩に見えました。

 

運動会

天気が心配された運動会でしたが、子ども達のがんばる姿が輝く素晴らしい1日となりました。

「チームで協力し合い、思い出に残る運動会」というスローガンの通り、競技に応援に、声を掛け合いながら、本気で取り組むことができました。

徒競走、チャンスレース、団体種目、リレーなど、力一杯がんばる姿がかっこよかったです。

正々堂々戦った結果は、今年度は、紅組が勝ちました。

また、保護者の皆様のご協力、ご声援のおかげで、運動会準備・片付けがスムーズに行われ、より一層、運動会が盛り上がり、心より感謝申し上げます。PTA種目におきましても、ご協力いただきありがとうございました。今年度は、6年生チームが1位となりました。

お子様のがんばりをたくさん褒めてほしいと思います。

 

運動会予行

運動会の予行を行いました。とても暑い中、子ども達は、本番を想定してそれぞれの競技や係の活動を最後まで頑張りました。

今年は、全学年で三神応援団を行います。1年生から6年生まで、紅組、白組のすべての児童が一つになって運動会を盛り上げます。

運動会当日、子ども達の頑張る姿を楽しみにしていて下さい。

 

 

奉仕作業

早朝から、多数の保護者の方々に奉仕作業にご参加いただき、ありがとうございました。

皆様のおかげで、校庭内、周辺など幅広く除草をしていただき、見違えるように校庭が整いました。

運動会まで1週間。しっかりと練習をして、この校庭で素敵な思い出をつくることができればと思っております。

 

運動会に向けて

19日(土)の運動会に向けて、意欲を高めているところですが、天候があまりよくないのが残念です。しかし、体育館で、練習を頑張っています。

鼓笛やリレーなど団体種目も心を合わせて練習しています。

また、運動会の校庭整備のため、12日(土)の奉仕作業、朝からお世話になります。

 

音読発表

3年生が、三神幼稚園児へ国語で学習してきた「きつつきの商売」の音読を発表しました。子ども達は、音読の練習だけでなく、効果音や小道具なども準備して、より様子が分かるように工夫してきました。

今日の本番では、これまでの練習の成果を出そうと、グループの友だちと協力して発表することができました。

三神幼稚園児からも大きな拍手をもらうことができて、満足気な様子も見られました。

幼稚園生からは、「きつつきの商売のお話が楽しかった」「本を読むことが上手だった」など嬉しい感想もいただくことができました。

 

新入生歓迎会

年度入学した22名の子どもたち。小学校生活にも慣れてきたようで、勉強や運動、遊びなど楽しんでいます。

そんな元気な新入生を全校生で迎える、「新入生歓迎会」が行われました。

6年生に手をつないでもらっての入場で緊張している新入生を少し安心した様子が見られました。

会の中では、歓迎のエールやダンスやプレゼント贈呈、全校生でのだるまさんがころんだのゲーム等を行い、みんなで新入生を迎え、温かい雰囲気となりました。

これからも、楽しい学校生活を送っていけるようにみんなで支えていきたいと思います。

 

史跡探訪

6年生が、矢吹町の史跡を、教育ボランティアの方のレクチャーのもと見学してきました。

①鬼穴古墳 ②景政寺 ③三十三観音 ④大池公園 ⑤観音山館跡 ⑥馬頭観音などの史跡をめぐり、矢吹町の歴史を肌で感じることができました。

今回の史跡探訪を通して、地元の先人達の思いを知るとともに、矢吹町・三神地区のよさを再発見するきっかけになったのではないかと思います。

 

防犯教室

  春先から不審者情報が何件か入るようになってきました。

 やはり、日頃から防犯意識を持ち続けることが大切だと感じております。

 そのような中、警察署の方々を講師に迎え、防犯教室を実施しました。

 まず、警察署員の方が不審者となって学校に来た場合の教職員の対応、避難の仕方をシミュレーションしました。先生方も,不審者の表情や態度を見極めながら、連携してしっかりと対応することができました。

 次に、子ども達に不審者への対応をとして、「いかのおすし」の確認や「大声を出す練習」「不審者に会った際の逃げ方」などを警察署の方からレクチャーされました。

 最後に、実際に不審者にあって大声を出そうとしても出せないこともあるようで、「防犯ブザーの確認」を日頃からしておくことも大切なことを学びました。ご家庭で「防犯ブザーが使いやすいように付けられているか?」「防犯ブザーが鳴るか?」など確認していただき、いざと言う時に使用できるようにしてもらいたいと思います。

 

 

読書楽しんでます!

昨年度、1年間で、図書室で本を借しだした冊数は、全部で約7000冊ぐらいでした。平均にすると1人あたり60冊ぐらいとなります。人によって差はあるかと思いますが、本に親しむことができたように思います。

今年度も、全校生で読書を楽しんでいきたいと思っています、

そこで、全学年で図書館オリエンテーションを実施し、より多くの子ども達が読書に親しむことができるように学校司書の方から本の借り方、図書室の本の場所など説明を受けました。

また、6年生は幼稚園児に図書館の楽しさを教えたり、読み聞かせをしたりして、読書を楽しみました。

 

授業参観

授業参観などに多数の保護者の皆様方にご参加いただき、ありがとうございました。授業の様子を見ると、いつもより緊張していたようでしたが、頑張っていたように思いました。お子様の学習の様子を見て、ぜひ、よかった点、気になった点などお話いただければと思います。

また、PTA総会、学年懇談会では、学校や学年の教育方針を説明させていただきました。子ども達の健やかな成長のために、互いに協力していきたいと思います。

 

安全第一

新年度スタート。今年度も安心・安全に生活することができるように、安全集会や交通安全教室、避難訓練を実施して、「三神小学校のきまり」「登下校の仕方」「避難の仕方」などを確かめました。

今年度も見守り隊の方々にはたいへんお世話になります。

保護者の方々も、子ども達への交通安全への一声をお願いいたします

 

新入生22名が入学しました

4月6日、新入生22名が入学して、三神小学校の新しいスタートをきることができました。入学式では、返事やあいさつをしっかりと行い、立派な姿でがんばることができました。

また、新しい先生や教室に出会い、ドキドキワクワクしていました。

これから、楽しい学校生活を送ることができるように、保護者の皆様と共に手をとりながら職員一同頑張っていきたいと思います。

ご支援・ご協力をお願いいたします。

 

中町ポケットパークオープン記念式典

矢吹町の駅前に中町ポケットパークという催し物などを行うことができる場所が完成したことを記念して、各小学校が記念発表を行いました。

我が三神小学校は、新5,6年生の参加可能な子ども達が「三神応援団」を結成して、ポケットパーク完成並びに矢吹町のさらなる発展を祈願して応援とチアダンスを発表しました。

大勢の人前での発表で恥ずかしいところもあったとは思いますが、堂々としっかりと大きな声と切れのいい動きで応援をすることができました。また、チアダンスも曲のリズムにのって会場を盛り上げることができました。

新5,6年生の今年度の活躍が楽しみに感じることができました。

保護者の皆様には、たいへんお忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

 

感動の卒業証書授与式

平成29年度の卒業証書授与式を多くの来賓の方々や保護者の皆様にご出席いただき、行うことができました。中学校の制服を身にまとった卒業生は、いつもより大人の感じがして、式の中でも堂々と立派な態度でした。厳粛な中で行われた式は、とても感動的でした。6年生の皆さん中学校へ行ってもがんばってください。保護者の皆様これまでの学校教育へのご理解とご支援に感謝致します。ありがとうございました。そして、お子様のご卒業おめでとうございました。

 

安全集会

今日で無事故が7709日。

そのような中、今年度最後の「安全集会」で、交通事故防止のために、登下校の仕方、自転車乗りの仕方について話をして、安全意識を高めました。

ご家庭でも、「登下校時は一列で歩く」「自転車に乗るときはヘルメットをかぶる」などお声がけをしていただき、子ども達の安全を守っていただきたいと思います。

今年度も保護者の方々や見守り隊の皆様、地域の皆様のおかげで安全に過ごすことができました。

心より感謝申し上げます。

 

卒業式に向けて練習がんばってます

卒業式まで後わずかとなりました。

立派な卒業式を行うため、全校生で練習に励んでいます。

式に臨む態度や姿勢、よびかけ、歌声など小学校最後を立派に締めくくるために頑張っています。

後は、体調が心配ですので、ご家庭でも健康管理を宜しくお願いいたします。

児童謝恩会

    卒業を間近に控え、これまでの先生方等への感謝を表す「児童謝恩会」が6年生の企画、準備、運営で行われました。

  第1部として、バイキング給食を美味しくいただきながらの6年生と先生方との懇談、OXゲーム、歌やリコーダーの発表、プレゼント贈呈と盛りだくさん用意されており、あっという間に時間が過ぎていきました。

    最後に、担任の先生からの贈り物として、1年生から6年生までの思い出の写真を集めたスライドショーを披露しました。子供達は、当時の様子について友だちと語らいながら思い出にひたることができました。

  会全体を通して、6年生の話の内容や気遣い、心配りなどから感謝のあらわそうとする気持ちが伝わってきました。

  第2部として、体育館で6年生と先生方が紅白に分かれたドッジボールも楽しみました。6年生の速いボールに先生方も当てられたり、先生のボールを見事にキャッチしたりと歓声あふれる楽しい時間を過ごすことができました。

  素敵に成長した6年生の姿に、先生方は感動していました。


6年生送る会

    6年生には、学校行事や縦割り班活動など様々な場面で全校生をリードしてもらいました。

  そんな素晴らしい活躍をした6年生に感謝の気持ちをこめて、6年生送る会を実施しました。

  会では、まず、鼓笛の移杖式を行いました。6年生に教えてもらった鼓笛を全校生で披露し、その成果を6年生に見てもらいました。6年生からは、「上手になったね」「運動会が楽しみ」などの感想がありました。

次に、「6年生へのエール」「プレゼント贈呈」などを行いました。心のこもった姿に、6年生も感動を覚えていました。

いよいよ、卒業ではありますが、残された日々の中で思い出をたくさんつくってほしいと思います。

式歌の練習がんばってます

    6年生教室に飾られている「卒業式までのカウントダウンカレンダー」は、20日と示されています。今年度、学校に来る日は、後わずかだと感じさせられます。

  20日後の卒業式、心に残る行事とするために、式歌「旅立ちの日に」の練習を講師の先生を招いて行いました。

  まず、6年生の歌声を聴いていただくと、開口一番「声がしっかりと出ていて、上手だね」とお褒めの言葉を受けました。

その後は、より歌声が響く方法や歌の強弱の付け方、低音部の指導など、具体的に楽しく教えてもらいました。

講師の先生からは、これからも数回練習を受ける予定ですので、心のこもった歌声を卒業式で響かせることができるように頑張っていきたいです。

  


授業参観

    土曜授業参観にご参加いただき、ありがとうございました。

  今年度最後の授業参観でしたが、多数の保護者の方のご参加があり、子供達も嬉しかったことと思います。

  授業では、1年間の成長や日頃の授業態度などを見ていただきたく思い、準備いたしましたが、いかがだったでしょうか?

  ぜひ、授業参観を通しての感想をお子様にお伝えいただき、今年度のがんばりの称賛、次年度へ向けて意欲向上などにつなげていただければ幸いです。

  また、本日は、学級懇談会にも多数ご参加いただき、貴重なご意見をいただくことができましたので、今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

  最後に、奉仕作業では、窓ガラス拭きを隅々までおこなっていただき、誠に感謝申し上げます。

  きれいになった校舎で、また来週からがんばっていきたいと思います。

あいさつで気持ちよい朝を

    まだまだ寒い日が続いていますが、登校してくる昇降口では、あいさつ運動が繰り広げられ、温かい気持ちがしてきます。

  あいさつで学校を盛り上げていきたいと考える子ども達が率先して、登校するみんなに「おはようございます」とあいさつをしています。

  元気なあいさつで、子供達同士が心を通わせてより一層仲良くなってほしいです。


がんばったなわとび記録会

    平昌オリンピックで、メダルラッシュが続く中、なわとび記録会でも、「心の金メダル」をとる子ども達がたくさんいました。

  「あきらめないでがんばる心」「友だちを応援する心」「苦手な跳び方に挑戦する心」などこのような心は、「心の金メダル」だと思いました。

  クラスのみんなと取り組んだ長縄跳びでも、かけ声をかけて、心を一つに素早いリズムで跳び続けました。

  それぞれの種目で満足できる記録を出せた子、思った以上に記録が伸びずに残念がる子はいましたが、精一杯がんばることができた記録会になりました。ご家庭でも、子供達のがんばりを褒めて欲しいとおもいます。

  また、多数の保護者の方々にご参観・応援いただきありがとうございました。子供達も、とても嬉しかったことと思います。

  これからも、体力向上に向けて、縄跳び運動に励んでいきたいと思います。

なわとび記録会に向けて

   体育専門アドバイザーの先生による「なわとび」の授業を全学年で実施しました。

  学年に応じて「かけ足跳び」「あや跳び」「二重跳び」「二重あや跳び」など様々な跳び方のコツやポイントを演示しながら教えてもらいました。

  子供達は、その話をもとに、熱心に練習に取り組み、よりよい跳び方を体得しようと頑張っていました。

  朝や休み時間、ご家庭などで取り組んできた「なわとび」の成果を発表する「なわとび記録会」も、いよいよ明日に迫りました。

  今回学んだことも活かしながら、自分の記録に挑戦して、「心の金メダル」をめざして頑張ってほしいと思います。

フラミンゴ大会

    「ちょいトレ」

  みなさんは、この言葉を聞いたことはありますか?

  「ちょいトレ」とは、朝や休み時間などちょっとした時間に、簡単なトレーニングやストレッチをして体力向上に活かそうと取り組んでいるものです。

  その「ちょいトレ」の中の1つに「片足立ち」があり、今回はその成果を校内で競ってみようという大会(通称:フラミンゴ大会)を、体育委員会・衛生委員会の合同企画として昼休みに実施しました。

  参加は自由でしたが、思ったより参加者が多く、体力向上への意識の高さを感じました。

  競技が始まり一人一人が集中して片足立ちを行い、1分くらい続ける子が多かったです。1分を過ぎると目を閉じるルールのため、それからは少しずつ体が揺らぎ始める子が多く、だいたい1分30秒くらいで足をついてしまいました。

 学年で優勝した子には、委員会の子ども達が作成したメダルが贈呈され、うれしいご褒美もありました。

実際に1分間以上片足立ちを続けるというのは、体力を使うものです。ご家庭でも簡単に取り組め、体力向上につかながるので、試してみてください。

    第2回の開催は、2月下旬頃を予定しています。

ふれあい給食

    6年生もだんだんと小学校生活が少なくなってきています。

  そのような中、給食の時間に6年生と在校生がいっしょに食べて、話をする「ふれあい給食」を実施しました。

  はじめは互いに緊張していたようですが、だんだんと慣れてくると、話し声があちらこちらから聞こえてきました。

  6年生と在校生の思い出が一つでも増えていってほしいと思います。

  これからも3回予定されているので、風邪やインフルエンザに気をつけて実施できるといいなと思っております。

豆まき集会

   節分が近づき、三神小でも全校生で「豆まき集会」を開きました。

  集会では、学年毎に自分たちの心の鬼を追い出したい発表をしました。

 「けんか鬼」「忘れ鬼」「話を聞かない鬼」などがありました。

  その後は、年男・年女の子ども達が体育館のステージから、

 「鬼は外!福は内!」と大きなかけ声をかけて、豆をまきました。

  拾った豆は、家に持ち帰りましたので、お子様と追い出したい鬼の話などをしながら食べて欲しいと思います。

プランター作り

  5年生が木工教室で、プランター作りを行いました。

  講師の先生より、道具の使い方や作り方について説明をいただき、見通しをもって作業に入りました。

  きりやかなづちを上手に使いこなし、友だちと力を合わせて作業に進めました。

  そのため、完成したプランターは、どれも立派な物となりました。

  このプランターは、きれいな花を入れて、卒業式や入学式を彩るために活用する予定です。

 

雪あそび

    ここ数日、雪が降る日が続き、雪かきはたいへんですが、子供達は雪遊びができることに喜んでおります。

  そりすべり、雪合戦、かまくら作りなど子供達は雪の感触を味わいながら、雪遊びを楽しんでいます。

  手を真っ赤にしながらも、笑顔で友だちとはしゃぐ姿に、子どもらしさを感じました。

  登下校などで路面が凍結していることもあるので、転倒などに十分お気を付けいただきたいと思います。

和楽器体験をしました

    6年生が音楽で、和楽器体験を行いました。

 講師の先生によります琴と尺八による演奏を聴くと、和楽器特有の音色に感動していました。

  その後、実際に、琴や尺八を自分で演奏してみました。

  思っていたよりも演奏が難しかったようですが、自分で音を出すことができた時には、満足げな表情が見られました。

  日本の伝統文化のよさにふれるいい機会となりました。

凧を飾ってます

    今年の凧の審査で賞に入ったものを学校や三神郵便局、JA夢みなみ三神支店に飾ってあります。

  火事に気をつけなければならないこの時期。火災予防を地域のみなさんによびかけるきっかけになれば幸いです。

  凧を見るたびに、改めて、保護者の方々の御協力に感謝申し上げます。

 

恒例 たこあげ大会

    今年も恒例のたこあげ大会を実施しました。

  まずは、製作した凧の出来映えを審査しました。

  冬休み中に子ども達が作成してきた凧はどれも力作ばかりでした。30年近く継続している凧づくりへかける思いを感じることができました。ご家族の方々の御協力、誠に感謝申し上げます。

  次に、凧あげ大会を行いました。雲一つない晴天の中ではありましたが、生憎、風の方がなかなか吹いてはくれませんでした。

  しかし、子ども達や保護者の方々は、あきらめずに走り回りながら、凧とをあげようと必死頑張りました。そのうち、いくつかの凧が大空高く舞い上がり、気持ちよく飛ぶ様子が見られました。

  火災予防の標語がたくさん大空で見られ、火災予防の意識も高まってたように感じました。

  多くの保護者の方々にご参加いただき、本当にありがとうございました。

  次年度も、この伝統を続けていきたいです。

3学期始まりました

    学校に子ども達の元気な声がもどり、3学期がいよいよ始まりました。

  3学期の始業式では、校長先生から、3学期に向けて、次の2つのことを子ども達に話をしました。

  1つ目は、「今の学年の学習内容をしっかりと覚えること」

  2つ目は、「最高の学級をつくってほしいこと」です。

  また、生徒指導の担当の先生からは、矢吹町で進めている「3つの『あ』(あいさつ、あつまり、あとかたづけ)と2つの『心』(ゆるす心、あやまる心)」をしっかりとがんばっていこうと呼びかけました。

  子ども達は、規律ある態度でそれらの話をしっかりと聞いており、子ども達の新年もがんばろうという意欲を感じることができました。

  3学期も、子ども達の健やかなる成長のために、教職員一同頑張っていきます。今年もよろしくお願いいたします。