こんな事がありました

日誌

中学校への期待や希望がふくらみました「中学校新入生説明会」

 12月10日(木)、矢吹中学校の安部教頭先生にお越しいただき、6年生の中学校新入生説明会が行われました。

 例年は、矢吹中学校に行って、他校の児童と顔を合わせたり、一緒に説明を聞いたりしているのですが、今回は新型コロナウイルス感染防止に考慮して、中学校の先生が各小学校に出向いての説明会となりました。

 安部教頭先生からは、はじめに、新1年生の人数やクラス数、4つの小学校が集まって友達との出会いが増えること、多くの先生方との出会いがあること、将来の基礎をつくる大事な3年間であること、などについてお話がありました。

 また、大切にしたいこと・がんばってほしいことに、コミュニケーション力を高めること、自主性を育てることを上げていらっしゃいました。

 次に、中学校の1日の生活や自転車通学などについてお話がありました。

 最後に、パワーポイントの資料を用いて、専門委員会や生徒会活動、部活動、学校行事等について説明してくださいました。

 6年生の子どもたちは、安部教頭先生をしっかり見て一生懸命話を聞いたり、画像を見たりし、とても意欲的な態度で会に臨むことができました。

 安部教頭先生から最後にメッセージがありましたが、この21人のメンバーで過ごす残りの小学校生活を大切にし、中学校進学への意識も少しずつ高めていきながら、残りの4か月を過ごしていきたいと思います。

 安部教頭先生、お忙しい中ありがとうございました。

薬物の害や薬服用の注意点等を学びました「薬物乱用防止教室」

 12月7日(月)、薬剤師の水戸先生を講師としてお迎えし、6年生の薬物乱用防止教室が行われました。

 はじめに、薬とドラッグ(危険薬物)の違いや医薬品の大まかな分類、身近に使っている薬や常備薬で注意してもらいたいことについて分かりやすく説明していただきました。

 次に、薬物乱用とはどういうことか、身近にあるシンナーのおそろしさについて、たばこがもたらす影響や害について様々な資料を用いてお話しいただきました。

 最後に、私たちが春先からずっと気をつけてきた新型コロナウイルスの感染予防等についてもお話しいただきました。

 今日の学習を通して、薬物に対しての正しい知識を持つことができました。また、誘惑されないために、断る勇気や「ダメ。ゼッタイ。」という強い気持ちを持つことの大切さを実感しました。今日学んだことを忘れずに、自分の生活、将来、そして命を大切にしていきたいと思います。

 保護者の皆様、今日の学習についてぜひお子さんと話し合って、一緒に薬物や薬物乱用について考えてみてください。

 水戸先生、お忙しい中ご指導ありがとうございました。

歌うことの楽しさをご指導いただきました

 11月27日(金)、特別非常勤講師の芳賀先生を講師としてお迎えし、3・4・5年生それぞれで音楽の授業が行われました。

 3年生は「ふじ山」、4年生は「もみじ」、5年生は「赤とんぼ」の歌唱教材で歌のご指導をいただきました。

 芳賀先生は、それぞれの子の歌声を認めてたくさんほめてくださり、子どもたちは自信がついて、45分の中でも歌声が変わっていきました。

 また、終わる感じのふしの歌い方や曲の山の歌い方、呼吸の仕方などをとても分かりやすくご指導いただき、子どもたち一人一人、そして学級全体としての歌の質も高まっていきました。

 芳賀先生からご指導いただいたことを忘れずに、歌うことの楽しさや喜びが味わえる音楽の授業を子どもたちとともにつくっていきたいと思います。

 芳賀先生、お忙しい中ありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

実生活で使われるプログラミングを体験しました

 11月25日(水)、まちづくり矢吹の岡嶋先生を講師としてお迎えし、5・6年生が9月に続いて2回目のプログラミングの授業を受けました。

 今回も5年生・6年生ともに、マイクロビットという小型のコンピュータボードを使って学習しました。

 今回は、センサーやブザーなどの外部機器を加えたプログラミングを作成しました。

 この学習では、温度に応じてランプ表示が変わるということを体感し、プログラミングが生活の中に生かされているということを実感することができました。

 また、明るさに応じてブザーが鳴るといったオリジナルを作成するなど、様々な創意工夫も見られました。

 今回も、マイクロビットを使ったプログラミング学習を楽しむことができました。とても貴重な体験学習となりました。

 岡嶋先生、お忙しい中ご指導ありがとうございました。

樹木への知識・理解が高まりました「3年生樹木観察」

 11月25日(水)、もりの案内人中野先生と武藤先生を講師としてお迎えし、3年生が総合的な学習で2回目の「樹木観察」を行いました。

 はじめに、中野先生より前回の復習を兼ねて針葉樹や広葉樹、落葉樹や常緑樹についてのお話がありました。

 次に、2つのグループに分かれて上校庭周辺にある樹木を観察しました。中野先生や武藤先生の説明を受けながら、葉の形や色などの特徴、それぞれの違いをつかむことができました。

 教室に戻り、今回の学習のまとめとして、様々な葉を提示していただきながら落葉樹と常緑樹の特徴を中心にお話しいただきました。

 6月の樹木観察と今回の樹木観察を通して、樹木についての知識が増えました。学んだことを広げて、自主的にいろいろと調べていきたいと思います。

 中野先生、武藤先生、お忙しい中ご指導ありがとうございました。

技のポイントや上手にできるコツを教えていただきました

 11月24日(火)、小学校体育専門アドバイザーの先生が来校し、各学年の体育の授業に入っていただきました。

 跳び箱を使った運動遊びや跳び箱運動では、着手や踏み切りの仕方、体の使い方や着地の仕方、上手にできるコツなどについて示範を交えて丁寧に教えていただきました。

 アドバイザーの先生に教えていただいたことを意識して練習に取り組み、多くの児童が、正しく手をつけたりピタッと着地ができるようになったり、勢いをつけて跳んだりすることができるようになっていきました。

 ハードル走では、抜き足のポイントについて、同じく示範を交えて教えていただきました。足の使い方を意識して練習を重ね、勢いを落とさずにハードルをスムーズに走り越すことができるようになっていきました。

 たくさん声をかけていただき、また、上手になったところをほめていただき、子どもたちは自信をつけて跳んだり走ったりしていました。

 今日教えていただいたことを忘れずに次回以降の学習に取り組み、跳び箱を使った運動遊びや跳び箱運動、ハードル走の楽しさをたくさん味わっていきたいと思います。

感謝の気持ちでいただきます「5年生収穫米贈呈式」

 11月24日(火)、JA夢みなみ三神支店長尾様、三神地区農青連佐久間様に来校いただき、5年生の「収穫米贈呈式」が行われました。

 校長先生や佐久間様から、米作りにはものすごい手間ひまがかかっていること、多くの方がかかわってお米ができること、感謝の気持ちでお米を食べていってほしい、新米を炊くときはほんの少し水を減らすとおいしく炊き上がる、といったお話をいただきました。

 今回いただいたお米は、5年生が田植えや稲刈りを体験させていただいたお米です。それを明日の調理実習でいただきます。今回お世話になったたくさんの方々への感謝の気持ち、収穫の喜びを味わって、明日はおいしくいただきたいと思います。

 毎年田んぼを提供してくださっております菅野様、ご指導いただきました農青連の皆様、JA夢みなみ三神支店の皆様、本当にありがとうございました。

木を使った作品作りを楽しみました「3年生木工クラフト」

 11月20日(金)、もりの案内人の中野先生、武藤先生を講師としてお迎えし、3年生が「木工クラフト」を行いました。

 今回は2つの作品を作りました。1つ目は、丸い木に目や鼻などを付けて熊の顔を完成させ、メモなどをはさむことができる熊のクリップスタンドを作りました。それぞれの表情に味があって、かわいらしい作品がそろいました。

 2つ目の作品は、小刀とのこぎりを使って作っていきました。どちらの道具も初めての操作で、はじめはおっかなびっくりでしたが徐々に扱い方に慣れていき、木の枝を上手く削ったり切ったりして丸い木に貼り付け、素敵なキーホルダーを完成させました。

 今回は、木を使った作品作りに親しみ、その楽しさを十分に味わうことができました。貴重な体験学習となりました。

 中野先生、武藤先生、お忙しい中ご指導ありがとうございました。

 

いつもありがとうございます「感謝の会」

 今日は、いつも大変お世話になっている用務員さんと調理員さんへの感謝の気持ちを表す感謝の会が行われました。

 入場していただいた後、代表児童から花束と全校生からの手紙を贈呈しました。

 次に、3名の方を代表して用務員の諸根さんよりご挨拶をいただきました。

 子どもたちがいつも安心して安全に学校生活が送れたり、元気に生活したり大きく成長したりできるのは用務員さんや調理員さんのおかげです。

 様々な環境整備をしてくださったり、おいしい給食をつくってくださっている皆様への感謝の気持ちを常に持って生活していきたいと思います。

小学校入学が楽しみですね「体験入学」

 11月18日(水)、現在幼稚園・保育園年長のみなさんの体験入学が行われました。

 はじめに、全員食堂に集まって、担当の先生と校長先生からお話がありました。下の写真のように園児の皆さんは姿勢もよく話の聞き方もとても上手で、先生方から立派ですねとたくさんほめていただきました。

 次に、校舎内の見学を行いました。担当の先生の説明を受けながら、教室や体育館で学習している小学生の様子、図書室や音楽室等の特別教室を見学しました。

 食堂に戻り、担当の先生から映像を使って小学校生活の様子、今日の給食についてお話がありました。こちらも園児の皆さんは一生懸命見たり聞いたりしていました。

 そして、とても楽しみにしていた給食の時間です。来年、再来年に学ぶ場所となる1年生教室、2年生教室に移動し、カレーライス、サラダ、オレンジなどの給食をいただきました。「おいしい!」という声があちらこちらから聞かれ、準備した先生方もとてもうれしくなりました。

 帰る前に、1年生からかんむりとアサガオの種のプレゼントがありました。園児の皆さんは少し緊張しながらもうれしそうな笑顔を見せ、1年生は喜んでくれてよかったといういい表情を見せていました。

 園児の皆さん、小学校の先生方、上級生のお兄さん・お姉さんたちは、来年4月の皆さんの入学を心待ちにしています。

スフィロを楽しみました「3・4年プログラミング学習」

 11月18日(水)、まちづくり矢吹の岡嶋先生を講師としてお迎えし、3・4年生が9月に続いて2回目のプログラミングの授業を受けました。

 今回は、3年生・4年生ともに「スフィロ」というものを体験しました。

 3年生、4年生ともに、前半、教室でスフィロの使い方をご指導いただき、教室で動かしてみました。だんだん操作に慣れていき、スフィロをいろいろな方向に動かすことができるようになりました。

 4年生は少しレベルを上げて、前回やったスクラッチジュニアのようなコマンドを入力してスフィロを動かしてみました。

 後半は、広い体育館を使い、教室で学習したことを生かしてスフィロを動かしました。いろいろな動きを楽しんだり、意図した動きができるようになったりし、笑顔や満足した表情をたくさん見せていました。

 今回も貴重な体験学習となりました。とても楽しかったです。

 岡嶋先生、お忙しい中ご指導ありがとうございました。

 

歯周病の予防について学びました「よい歯の教室」

 11月16日(月)、歯科衛生師の宮本先生を講師としてお迎えし、6年生のよい歯の教室が行われました。

 はじめに、歯周病とはどんな病気か、プラークコントロールについて、将来に向けて自分の歯を守るためにすべきこと等についてご指導いただきました。

 次に、染め出しを行って自分の歯を観察した後、ブラッシングの指導をしていただきました。

 今日学んだ「正しい歯みがきの仕方」、「歯ブラシの選び方・交換時期」、「むし歯は早めに治療すること」をしっかり実践していきたいと思います。

 宮本先生、お忙しい中ありがとうございました。

よい歯を保つために大切なことを学びました「よい歯の教室」

 11月11日(水)、歯科衛生師の宮本先生、野崎先生を講師としてお迎えし、2・3・4・5年生のよい歯の教室が行われました。

 2年生は、「鏡を見て前歯をしっかりみがこう!」というテーマで、歯ブラシの正しい当て方や毛先の使い方、むし歯のなり方やむし歯は病気だということをご指導いただきました。

 3年生は、「おやつとむし歯の関係について考えよう!」というテーマで、お菓子に含まれる砂糖の量やその影響、1日に摂取してよい適切な砂糖量についてご指導いただきました。

 4年生は、「かむことの大切さを考えよう!」というテーマで、姿勢をよくしてかむこと、むし歯になるとかむ力が弱まってくること、むし歯の進行についてご指導いただきました。

 5年生は、「歯ぐきの病気について知ろう!」というテーマで、歯肉炎の原因と進行、かむことの大切さ、正しい歯みがきで歯ぐきの病気を防げることをご指導いただきました。

 どの学年も、授業後半には染め出しを行った後、ブラッシングの指導をしていただきました。

 今日の授業を通して、よくかむことの大切さや正しい歯みがきの仕方等がよく分かりました。今日学んだことをしっかり実践して、むし歯等の歯の病気を防いでいきたいと思います。

 宮本先生、野崎先生、お忙しい中ご指導ありがとうございました。

意欲的にプログラミング学習に取り組みました

 11月11日(水)、まちづくり矢吹の岡嶋先生を講師としてお迎えし、1・2年生が9月に続いて2回目のプログラミングの授業を受けました。

 1年生は、楽しみにしていたタブレットを初めて使っての学習でした。みんな興味津々で、意欲的にタブレットに触れました。岡嶋先生のお話をよく聞いて、操作にも慣れていきました。スクラッチジュニアを初めてやって、登場キャラクターのねこを上や左に動かしたりジャンプさせたりと、いろいろな操作コマンドを使ってプログラミングを楽しみました。

 2年生は、前回に続きスクラッチジュニアを行いました。今回は、まず紙に考えたストーリーを書き、その動きをタブレットで表現していきました。前回よりも学習内容のレベルが上がりましたが、2年生は慣れたもので、キャラクターのねこの動きを工夫したり、背景を何種類かつくって変えたりと、上手にストーリーを表現することができました。授業の最後に何人かが発表し、みんなでそのアイディアや素敵なストーリーを共有しました。

 1年生、2年生ともにとても楽しくプログラミング学習ができました。

 岡嶋先生、お忙しい中ご指導ありがとうございました。

来年に向けた準備などを行いました「緑の少年団活動」

 11月10日(火)、今年度6回目の「緑の少年団活動」が行われました。

 今回の活動は、来年に向けて、チューリップの球根を植えたり、パンジーの苗を植えたり、花壇の草むしりをしたりしました。

 秋晴れの下、みんな一生懸命活動することができました。

 また、5年生は1・2年生の鉢植えに土を入れてあげるなど、上級生として優しく下級生の面倒を見る姿も見られました。

 植物への関心や花などを大切にする心、自分たちがお世話になっている三神小学校の環境をよりよいものにしようという気持ちを高めていきたいと思います。

自己ベストを目指して精一杯走りました「持久走記録会」

 11月10日(火)、「持久走記録会」が行われました。

 気温が低く風が冷たい一日でしたが、一人一人が目標を持って記録会に臨みました。

 はじめに、1・2年生が2校時に行いました。600mという距離を、一人でも友達を抜かして前にという気持ちで一生懸命走ることができました。

 次に、3・4年生が3校時に行いました。3・4年生は800mです。最後まであきらめずに走り、全力を尽くすことができました。

 最後に、5・6年生が4校時に行いました。5・6年生は1000mです。さすが高学年という力強い走り、自己ベストを絶対達成するぞという気持ちが表れている走りが見られました。

 また、どの学年でも自分の走りだけでなく、友達を一生懸命応援する姿が見られ、子どもたちの成長を感じた記録会でした。

 運動会後、今日の記録会に向けて朝の時間や体育の時間等に努力する姿がたくさん見られました。体力、持久力も徐々に高まり、達成感や成就感も一人一人が味わうことができました。

 これからますます寒くなっていきますが、進んで運動に親しみ、体力づくりとともに健康な体づくりに励んでほしいと思います。

 お忙しい中応援にお越しくださいました保護者の皆様、また、いつも家庭で励ましてくださっています保護者の皆様、ありがとうございました。

たくさんのことを学んできました「4年生学習旅行」

 11月5日(木)、4年生は福島市に学習旅行に出かけてきました。

 バスに揺られること約1時間30分、福島市に到着し、はじめに、福島県庁を見学させていただきました。

 まずは、福島県庁の建物の大きさにびっくり。その後、中に入って、議場を見せていただいたり、危機管理センターで防災についてお話を聞いたりVRの体験をさせていただいたりしました。

 福島県庁を後にし、四季の里に到着しました。紅葉真っ盛りの木々に囲まれて、みんなでおいしくお弁当をいただきました。その後、施設内の遊具等を使ってみんなで楽しく遊びました。

 今回の学習旅行は、天候にも恵まれ、気持ちよく活動することができました。また、福島県庁の見学を通して、今まで知らなかった福島県の政治や防災のことがいろいろと分かりました。これからの社会科等の学習に生かしていきたいと思います。

縦割り班で楽しく活動することができました「伝承遊びをする会」

 11月6日(金)、「伝承遊びをする会」が行われました。

 例年は、地域の方々(見守り隊の方々、おじいさん・おばあさん)にお世話になり、昔からある伝統的な遊びのやり方を教えていただいたり、交流したりしていたのですが、今回は新型コロナウイルス感染対策のため、先生方と子どもたちのみで活動しました。

 はじめに、体育館で開会式を行い、その後、縦割り班毎に各会場に移動して伝承遊びに親しみました。竹馬、たがまわし、竹とんぼ、こま・ベーゴマ、ビー玉・めんこ、あやとり、お手玉・けん玉の7会場、10の遊びがあり、担当の先生方の説明を受けながら活動しました。

 6年生や5年生の上級生が下級生に優しく教えてあげたり、上手な子の動きややり方をまねしてやってみたり、協力する姿や意欲的に取り組む姿、そして笑顔がたくさん見られました。

 縦割り班のメンバーの仲も深まり、いい異学年交流ができました。とても楽しかったです。

貴重な体験学習となりました「5年生学習旅行」

 11月5日(木)、5年生はいわき市に学習旅行に出かけてきました。

 バスに揺られること約1時間30分、いわき市に到着し、はじめに、日産いわき工場を見学させていただきました。

 工場内の広さや音、ものすごい数の機械やロボット等に驚きを見せながら、エンジンをつくる製造ラインの一部を見せていただきました。案内の方に分かりやすく説明をしていただき、エンジンをつくる工程のことがよく分かりました。これから社会科で学習する自動車工業の学習が更に楽しみになりました。

 日産いわき工場を後にし、アクアマリンふくしまに到着しました。磯の匂いや海風を感じながら、みんなでおいしくお弁当をいただきました。その後、自由グループで館内外を回りました。お気に入りの生き物等をタブレットで撮影しながら、意欲的に学習しました。とても楽しくて、あっという間の見学時間でした。

 今回の学習旅行は、天候にも恵まれ、気持ちよく活動することができました。今回の見学を通して学んだ様々なことを、これからの社会科や理科等の学習に生かし、更に学びを広げていきたいと思います。

楽しく活動できました「空港公園見学」

 11月4日(水)、1・2年生が生活科の学習で「空港公園見学」を行いました。

 はじめに、公園内に落ちている葉やどんぐりなどを集めました。赤や黄、オレンジなどの色に紅葉した葉、いろいろな形や大きさの木の実などをたくさん集めました。うれしそうに友達同士で見せ合っていました。

 次に、公園内を散策し、周りの木々などから秋をたくさん感じました。

 風が少し冷たかったですが、太陽が顔を見せ、気持ちよく校外学習をすることができました。10月の大池公園見学に続き、今回も貴重な体験学習になりました。

 集めた葉やどんぐりなどは、今制作しているリースの飾り付けに使っていきます。素敵なリースを完成させたいです。