こんな事がありました

日誌

新入生22名が入学しました

4月6日、新入生22名が入学して、三神小学校の新しいスタートをきることができました。入学式では、返事やあいさつをしっかりと行い、立派な姿でがんばることができました。

また、新しい先生や教室に出会い、ドキドキワクワクしていました。

これから、楽しい学校生活を送ることができるように、保護者の皆様と共に手をとりながら職員一同頑張っていきたいと思います。

ご支援・ご協力をお願いいたします。

 

中町ポケットパークオープン記念式典

矢吹町の駅前に中町ポケットパークという催し物などを行うことができる場所が完成したことを記念して、各小学校が記念発表を行いました。

我が三神小学校は、新5,6年生の参加可能な子ども達が「三神応援団」を結成して、ポケットパーク完成並びに矢吹町のさらなる発展を祈願して応援とチアダンスを発表しました。

大勢の人前での発表で恥ずかしいところもあったとは思いますが、堂々としっかりと大きな声と切れのいい動きで応援をすることができました。また、チアダンスも曲のリズムにのって会場を盛り上げることができました。

新5,6年生の今年度の活躍が楽しみに感じることができました。

保護者の皆様には、たいへんお忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

 

感動の卒業証書授与式

平成29年度の卒業証書授与式を多くの来賓の方々や保護者の皆様にご出席いただき、行うことができました。中学校の制服を身にまとった卒業生は、いつもより大人の感じがして、式の中でも堂々と立派な態度でした。厳粛な中で行われた式は、とても感動的でした。6年生の皆さん中学校へ行ってもがんばってください。保護者の皆様これまでの学校教育へのご理解とご支援に感謝致します。ありがとうございました。そして、お子様のご卒業おめでとうございました。

 

安全集会

今日で無事故が7709日。

そのような中、今年度最後の「安全集会」で、交通事故防止のために、登下校の仕方、自転車乗りの仕方について話をして、安全意識を高めました。

ご家庭でも、「登下校時は一列で歩く」「自転車に乗るときはヘルメットをかぶる」などお声がけをしていただき、子ども達の安全を守っていただきたいと思います。

今年度も保護者の方々や見守り隊の皆様、地域の皆様のおかげで安全に過ごすことができました。

心より感謝申し上げます。

 

卒業式に向けて練習がんばってます

卒業式まで後わずかとなりました。

立派な卒業式を行うため、全校生で練習に励んでいます。

式に臨む態度や姿勢、よびかけ、歌声など小学校最後を立派に締めくくるために頑張っています。

後は、体調が心配ですので、ご家庭でも健康管理を宜しくお願いいたします。

児童謝恩会

    卒業を間近に控え、これまでの先生方等への感謝を表す「児童謝恩会」が6年生の企画、準備、運営で行われました。

  第1部として、バイキング給食を美味しくいただきながらの6年生と先生方との懇談、OXゲーム、歌やリコーダーの発表、プレゼント贈呈と盛りだくさん用意されており、あっという間に時間が過ぎていきました。

    最後に、担任の先生からの贈り物として、1年生から6年生までの思い出の写真を集めたスライドショーを披露しました。子供達は、当時の様子について友だちと語らいながら思い出にひたることができました。

  会全体を通して、6年生の話の内容や気遣い、心配りなどから感謝のあらわそうとする気持ちが伝わってきました。

  第2部として、体育館で6年生と先生方が紅白に分かれたドッジボールも楽しみました。6年生の速いボールに先生方も当てられたり、先生のボールを見事にキャッチしたりと歓声あふれる楽しい時間を過ごすことができました。

  素敵に成長した6年生の姿に、先生方は感動していました。


6年生送る会

    6年生には、学校行事や縦割り班活動など様々な場面で全校生をリードしてもらいました。

  そんな素晴らしい活躍をした6年生に感謝の気持ちをこめて、6年生送る会を実施しました。

  会では、まず、鼓笛の移杖式を行いました。6年生に教えてもらった鼓笛を全校生で披露し、その成果を6年生に見てもらいました。6年生からは、「上手になったね」「運動会が楽しみ」などの感想がありました。

次に、「6年生へのエール」「プレゼント贈呈」などを行いました。心のこもった姿に、6年生も感動を覚えていました。

いよいよ、卒業ではありますが、残された日々の中で思い出をたくさんつくってほしいと思います。

式歌の練習がんばってます

    6年生教室に飾られている「卒業式までのカウントダウンカレンダー」は、20日と示されています。今年度、学校に来る日は、後わずかだと感じさせられます。

  20日後の卒業式、心に残る行事とするために、式歌「旅立ちの日に」の練習を講師の先生を招いて行いました。

  まず、6年生の歌声を聴いていただくと、開口一番「声がしっかりと出ていて、上手だね」とお褒めの言葉を受けました。

その後は、より歌声が響く方法や歌の強弱の付け方、低音部の指導など、具体的に楽しく教えてもらいました。

講師の先生からは、これからも数回練習を受ける予定ですので、心のこもった歌声を卒業式で響かせることができるように頑張っていきたいです。

  


授業参観

    土曜授業参観にご参加いただき、ありがとうございました。

  今年度最後の授業参観でしたが、多数の保護者の方のご参加があり、子供達も嬉しかったことと思います。

  授業では、1年間の成長や日頃の授業態度などを見ていただきたく思い、準備いたしましたが、いかがだったでしょうか?

  ぜひ、授業参観を通しての感想をお子様にお伝えいただき、今年度のがんばりの称賛、次年度へ向けて意欲向上などにつなげていただければ幸いです。

  また、本日は、学級懇談会にも多数ご参加いただき、貴重なご意見をいただくことができましたので、今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

  最後に、奉仕作業では、窓ガラス拭きを隅々までおこなっていただき、誠に感謝申し上げます。

  きれいになった校舎で、また来週からがんばっていきたいと思います。

あいさつで気持ちよい朝を

    まだまだ寒い日が続いていますが、登校してくる昇降口では、あいさつ運動が繰り広げられ、温かい気持ちがしてきます。

  あいさつで学校を盛り上げていきたいと考える子ども達が率先して、登校するみんなに「おはようございます」とあいさつをしています。

  元気なあいさつで、子供達同士が心を通わせてより一層仲良くなってほしいです。


がんばったなわとび記録会

    平昌オリンピックで、メダルラッシュが続く中、なわとび記録会でも、「心の金メダル」をとる子ども達がたくさんいました。

  「あきらめないでがんばる心」「友だちを応援する心」「苦手な跳び方に挑戦する心」などこのような心は、「心の金メダル」だと思いました。

  クラスのみんなと取り組んだ長縄跳びでも、かけ声をかけて、心を一つに素早いリズムで跳び続けました。

  それぞれの種目で満足できる記録を出せた子、思った以上に記録が伸びずに残念がる子はいましたが、精一杯がんばることができた記録会になりました。ご家庭でも、子供達のがんばりを褒めて欲しいとおもいます。

  また、多数の保護者の方々にご参観・応援いただきありがとうございました。子供達も、とても嬉しかったことと思います。

  これからも、体力向上に向けて、縄跳び運動に励んでいきたいと思います。

なわとび記録会に向けて

   体育専門アドバイザーの先生による「なわとび」の授業を全学年で実施しました。

  学年に応じて「かけ足跳び」「あや跳び」「二重跳び」「二重あや跳び」など様々な跳び方のコツやポイントを演示しながら教えてもらいました。

  子供達は、その話をもとに、熱心に練習に取り組み、よりよい跳び方を体得しようと頑張っていました。

  朝や休み時間、ご家庭などで取り組んできた「なわとび」の成果を発表する「なわとび記録会」も、いよいよ明日に迫りました。

  今回学んだことも活かしながら、自分の記録に挑戦して、「心の金メダル」をめざして頑張ってほしいと思います。

フラミンゴ大会

    「ちょいトレ」

  みなさんは、この言葉を聞いたことはありますか?

  「ちょいトレ」とは、朝や休み時間などちょっとした時間に、簡単なトレーニングやストレッチをして体力向上に活かそうと取り組んでいるものです。

  その「ちょいトレ」の中の1つに「片足立ち」があり、今回はその成果を校内で競ってみようという大会(通称:フラミンゴ大会)を、体育委員会・衛生委員会の合同企画として昼休みに実施しました。

  参加は自由でしたが、思ったより参加者が多く、体力向上への意識の高さを感じました。

  競技が始まり一人一人が集中して片足立ちを行い、1分くらい続ける子が多かったです。1分を過ぎると目を閉じるルールのため、それからは少しずつ体が揺らぎ始める子が多く、だいたい1分30秒くらいで足をついてしまいました。

 学年で優勝した子には、委員会の子ども達が作成したメダルが贈呈され、うれしいご褒美もありました。

実際に1分間以上片足立ちを続けるというのは、体力を使うものです。ご家庭でも簡単に取り組め、体力向上につかながるので、試してみてください。

    第2回の開催は、2月下旬頃を予定しています。

ふれあい給食

    6年生もだんだんと小学校生活が少なくなってきています。

  そのような中、給食の時間に6年生と在校生がいっしょに食べて、話をする「ふれあい給食」を実施しました。

  はじめは互いに緊張していたようですが、だんだんと慣れてくると、話し声があちらこちらから聞こえてきました。

  6年生と在校生の思い出が一つでも増えていってほしいと思います。

  これからも3回予定されているので、風邪やインフルエンザに気をつけて実施できるといいなと思っております。

豆まき集会

   節分が近づき、三神小でも全校生で「豆まき集会」を開きました。

  集会では、学年毎に自分たちの心の鬼を追い出したい発表をしました。

 「けんか鬼」「忘れ鬼」「話を聞かない鬼」などがありました。

  その後は、年男・年女の子ども達が体育館のステージから、

 「鬼は外!福は内!」と大きなかけ声をかけて、豆をまきました。

  拾った豆は、家に持ち帰りましたので、お子様と追い出したい鬼の話などをしながら食べて欲しいと思います。

プランター作り

  5年生が木工教室で、プランター作りを行いました。

  講師の先生より、道具の使い方や作り方について説明をいただき、見通しをもって作業に入りました。

  きりやかなづちを上手に使いこなし、友だちと力を合わせて作業に進めました。

  そのため、完成したプランターは、どれも立派な物となりました。

  このプランターは、きれいな花を入れて、卒業式や入学式を彩るために活用する予定です。

 

雪あそび

    ここ数日、雪が降る日が続き、雪かきはたいへんですが、子供達は雪遊びができることに喜んでおります。

  そりすべり、雪合戦、かまくら作りなど子供達は雪の感触を味わいながら、雪遊びを楽しんでいます。

  手を真っ赤にしながらも、笑顔で友だちとはしゃぐ姿に、子どもらしさを感じました。

  登下校などで路面が凍結していることもあるので、転倒などに十分お気を付けいただきたいと思います。

和楽器体験をしました

    6年生が音楽で、和楽器体験を行いました。

 講師の先生によります琴と尺八による演奏を聴くと、和楽器特有の音色に感動していました。

  その後、実際に、琴や尺八を自分で演奏してみました。

  思っていたよりも演奏が難しかったようですが、自分で音を出すことができた時には、満足げな表情が見られました。

  日本の伝統文化のよさにふれるいい機会となりました。

凧を飾ってます

    今年の凧の審査で賞に入ったものを学校や三神郵便局、JA夢みなみ三神支店に飾ってあります。

  火事に気をつけなければならないこの時期。火災予防を地域のみなさんによびかけるきっかけになれば幸いです。

  凧を見るたびに、改めて、保護者の方々の御協力に感謝申し上げます。